がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

【シーバス】9月13日~雨後もスーサン~

スポンサーリンク


f:id:garkun484:20190628123624j:image

この日は休日。

 

青物調査に行きたかったけれど、朝マヅメは残念ながら雨の予報。ただ、夕方からは晴れるらしい。

 

最近好調の神戸西部のアオリイカも気になるところだけれど

 

やっぱり雨後はシーバスでしょう!(雑誌の受け売り)

 

と、いうことで、夕マヅメからのシーバス釣行に決定。

 

昼間のうちにあれやこれやの用事と家事を済まし、準備万端いざ出撃。

 

◆釣行メモ

 場所   :I川、M川合流部~S川までとMK川

 釣行時間 :18:00~22:30

 気温   :25度

 風    :北 4.2m

 ベイト   :K崎川水系はイナッコメイン、MK川はイナッコとサヨリの混合?

 

今日はあちこち見てまわります。

 

◆1箇所目

 

18時に到着、I川とM川の合流部からスタート。

 

この場所は、最近デイゲームの短時間一本勝負のときに、コアマンのVJ16で1本あげたポイント。

 

まだ明るい時間帯だったので、今回もVJからキャストしてみます。

 

立ち位置を細かく変えながら投げ続けるが、反応なし。

 

途中、水門まわりをチェックすると、シーバスらしき魚影はみえるんやけどね。

 

魚にやる気がないのか、コッチのウデが足りてないのか。。。

 

暗くなってきたタイミングで橋を攻めると、橋脚打ちで1バイト(ルアーはアルカリシャッド)

 

それっきりでアタリが出なくなったので、下流に移動です。

 

 

◆2箇所目

 

K川合流部に19時頃に到着する。

 

この頃には下潮も効いてきて、橋脚にエエ感じのヨレが入っている。

 

そのヨレに向かって(自分のキャスト精度に絶望しながら)バリッドをキャスト。

 

(ほぼ狙い通りにいかんけど)タイトに橋脚のキワを通して来るが、反応無し。

 

去り際に、一瞬だけライトで水面を照らしてベイトのチェックした時は、ヤル気なさそうなシーバスを目撃したから、おることはおるんやろうね。

 

タイミングか食わせかたがあってないんでしょう。

 

 

◆3箇所目

 

S川43下に20時30分頃に到着。流れは効いている。

 

ここは結構な有名ポイントのはずなんだけど、今日は無人。調子悪いんかな?

 

橋の明暗をコモモで狙うが、反応がないので5投で飽きて(笑)移動する。

 

 

◆4箇所目

 

大きく移動してMK川のいつものポイントに到着。結局、何のヒネリもないね。

 

そしてルアーもいつものスーサン。

 

岸際を通すと…… 

 


f:id:garkun484:20190628123805j:image

60たらず。22時前。

 

釣りをしとんか、チャリで走っとんのか、どっちがメインかわからんくなってたケド、やっと釣れました。

 

雨が降ろうが降るまいが、結局最後はスーサン頼みでした

 

ヒットルアーは邪道のスーサン。

 

あかん、スーサンに依存しとる。。。