がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

【シーバス】9月13日~雨後もスーサン~

スポンサーリンク


f:id:garkun484:20190628123624j:image

この日は休日。

 

青物調査に行きたかったけれど、朝マヅメは残念ながら雨の予報。ただ、夕方からは晴れるらしい。

 

最近好調の神戸西部のアオリイカも気になるところだけれど

 

やっぱり雨後はシーバスでしょう!(雑誌の受け売り)

 

と、いうことで、夕マヅメからのシーバス釣行に決定。

 

昼間のうちにあれやこれやの用事と家事を済まし、準備万端いざ出撃。

 

◆釣行メモ

 場所   :I川、M川合流部~S川までとMK川

 釣行時間 :18:00~22:30

 気温   :25度

 風    :北 4.2m

 ベイト   :K崎川水系はイナッコメイン、MK川はイナッコとサヨリの混合?

 

今日はあちこち見てまわります。

スポンサーリンク

 

◆1箇所目

 

18時に到着、I川とM川の合流部からスタート。

 

この場所は、最近デイゲームの短時間一本勝負のときに、コアマンのVJ16で1本あげたポイント。

 

まだ明るい時間帯だったので、今回もVJからキャストしてみます。

 

立ち位置を細かく変えながら投げ続けるが、反応なし。

 

途中、水門まわりをチェックすると、シーバスらしき魚影はみえるんやけどね。

 

魚にやる気がないのか、コッチのウデが足りてないのか。。。

 

暗くなってきたタイミングで橋を攻めると、橋脚打ちで1バイト(ルアーはアルカリシャッド)

 

それっきりでアタリが出なくなったので、下流に移動です。

 

 

◆2箇所目

 

K川合流部に19時頃に到着する。

 

この頃には下潮も効いてきて、橋脚にエエ感じのヨレが入っている。

 

そのヨレに向かって(自分のキャスト精度に絶望しながら)バリッドをキャスト。

 

(ほぼ狙い通りにいかんけど)タイトに橋脚のキワを通して来るが、反応無し。

 

去り際に、一瞬だけライトで水面を照らしてベイトのチェックした時は、ヤル気なさそうなシーバスを目撃したから、おることはおるんやろうね。

 

タイミングか食わせかたがあってないんでしょう。

スポンサーリンク

 

 

◆3箇所目

 

S川43下に20時30分頃に到着。流れは効いている。

 

ここは結構な有名ポイントのはずなんだけど、今日は無人。調子悪いんかな?

 

橋の明暗をコモモで狙うが、反応がないので5投で飽きて(笑)移動する。

 

 

◆4箇所目

 

大きく移動してMK川のいつものポイントに到着。結局、何のヒネリもないね。

 

そしてルアーもいつものスーサン。

 

岸際を通すと…… 

 


f:id:garkun484:20190628123805j:image

60たらず。22時前。

 

釣りをしとんか、チャリで走っとんのか、どっちがメインかわからんくなってたケド、やっと釣れました。

 

雨が降ろうが降るまいが、結局最後はスーサン頼みでした

 

ヒットルアーは邪道のスーサン。

 

あかん、スーサンに依存しとる。。。