がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

【シーバス】10月28日~サヨリ探索~

なんか今年は浜のサヨリの寄りが悪い気がする。

 

 

ホンマに狙いたかったら、神戸のマイワシパターンに参加するのが正解なのだろうけど

シーバスはできるだけ自転車でいける範囲で狙いたいし

やっぱり、あのイカツイサヨリボイルが見たい。

 

 

と、いうわけで、懲りずにサヨリを見に行きます。

 

 

【K浜】

 

風も穏やか、気温もちょうどいい。そしてベタ凪。

 

 

しばらく浜をあっちいったりこっちいったりして、やっとサヨリの群れを発見。

まだまだ、少ないけど、前回よりは増えてきた。

去年には遠く及ばないけど・・・。

 

 

去年は、シーバスが釣れなくても、ルアーを投げればサヨリ(それも20cm後半のデカイやつ)がバンバンひっかかってきて

それを、ビニール袋いっぱいもってかえって、刺身や唐揚げにして、晩酌のアテにしてた。

 

 

うまかったな~。

 

 

シーバスが目当てで釣りに行くのか、サヨリが目当てかわからんくなってましたね。笑

 

 

サヨリの様子が確認できたので、帰りにいつものポイントに寄ることに。

 

 

 

【MK川のいつものポイント】

 

いつものポイントで、いつものルアーをちょっと投げて行く。

 

 

ダウンに投げてゆっくり巻いていると、竿に重みが。

 

 

慎重に巻き上げてみると・・・。

 

 

!?

 


f:id:garkun484:20190711150216j:image

 

モズクガニ!?

 

 

しかもでっかい!

 

 

上海蟹の仲間で、非常にウマイらしいです。

 

 

川のカニだけど、産卵を控えた個体は汽水~海まで下るそうな。

 

 

しばらく遊んで逃がしてあげました。

 

 

思わぬゲストだった・・・。

 

 

釣行時間 19:30~21:00

 

以下省略