がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

【シーバス】10月28日~サヨリ探索~

スポンサーリンク

なんか今年は浜のサヨリの寄りが悪い気がする。

 

 

ホンマに狙いたかったら、神戸のマイワシパターンに参加するのが正解なのだろうけど

シーバスはできるだけ自転車でいける範囲で狙いたいし

やっぱり、あのイカツイサヨリボイルが見たい。

 

 

と、いうわけで、懲りずにサヨリを見に行きます。

 

 

【K浜】

 

風も穏やか、気温もちょうどいい。そしてベタ凪。

 

 

しばらく浜をあっちいったりこっちいったりして、やっとサヨリの群れを発見。

まだまだ、少ないけど、前回よりは増えてきた。

去年には遠く及ばないけど・・・。

 

 

去年は、シーバスが釣れなくても、ルアーを投げればサヨリ(それも20cm後半のデカイやつ)がバンバンひっかかってきて

それを、ビニール袋いっぱいもってかえって、刺身や唐揚げにして、晩酌のアテにしてた。

 

 

うまかったな~。

 

 

シーバスが目当てで釣りに行くのか、サヨリが目当てかわからんくなってましたね。笑

 

 

サヨリの様子が確認できたので、帰りにいつものポイントに寄ることに。

 

 

 

【MK川のいつものポイント】

 

いつものポイントで、いつものルアーをちょっと投げて行く。

 

 

ダウンに投げてゆっくり巻いていると、竿に重みが。

 

 

慎重に巻き上げてみると・・・。

 

 

!?

 


f:id:garkun484:20190711150216j:image

 

モズクガニ!?

 

 

しかもでっかい!

 

 

上海蟹の仲間で、非常にウマイらしいです。

 

 

川のカニだけど、産卵を控えた個体は汽水~海まで下るそうな。

 

 

しばらく遊んで逃がしてあげました。

 

 

思わぬゲストだった・・・。

 

スポンサーリンク

 

釣行時間 19:30~21:00

 

以下省略