晩秋。
シーバスも最盛期ですね。
結構美味しい魚なので、キレイな回遊系の個体が釣れたら、食べてみるのもおすすめです。
クセのない白身で肉厚なので、いろんな料理に使えます。
今回は、冷凍庫に保存していたシーバスを晩御飯にします。
スポンサーリンク
今回のゴハン
コイツは須磨海釣り公園で釣った回遊系のキレイなシーバスです。
スズキのあらいが食べたかったので、お持ち帰りしたヤツの残りです。
あらいも脂がのっていてウマかった。
食べごろなのは50センチくらいのハネクラスだと思うけど、スズキサイズも料理しだいでは結構イケます。
個人的に大型は、肉の厚みを活かした料理にするとウマイと思います。
今回は、チキン南蛮みたいに、スズキ南蛮にしてみます。
うちの奥さんは、あんまりタルタルソースが好きではないので、ちょっと濃い目の甘酢で、タルタル無しでもいいように味付けします。
スズキ南蛮
【材料】
スズキの切り身 好きなだけ
小麦粉 少々
卵 1個
☆酢 大さじ2
☆醤油 大さじ2
☆みりん 大さじ2
☆砂糖 大さじ1
【作り方】
①
スズキの切り身に塩、コショウで下味をつけて、しばらくなじませます。
②
小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせて、油で揚げます。(油の量は、フライパンに1~2cm程度でOK)
③
調味料(☆)を混ぜ合わせ、すこしとろみが出るまで、混ぜながらフライパン等で加熱します。
④
揚げたスズキに③のソースをからめて完成(お好みでタルタルソースも)
食べごたえのある厚みの白身が、甘酢ソースとよくあいます。
いい出来栄えで、うまかったです。