がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

【料理】~スズキ南蛮~

晩秋。

 

シーバスも最盛期ですね。

 

結構美味しい魚なので、キレイな回遊系の個体が釣れたら、食べてみるのもおすすめです。

 

クセのない白身で肉厚なので、いろんな料理に使えます。

 

今回は、冷凍庫に保存していたシーバスを晩御飯にします。

 

 

今回のゴハン


f:id:garkun484:20190711150316j:image

 

コイツは須磨海釣り公園で釣った回遊系のキレイなシーバスです。

 

 

スズキのあらいが食べたかったので、お持ち帰りしたヤツの残りです。

あらいも脂がのっていてウマかった。

 

 

食べごろなのは50センチくらいのハネクラスだと思うけど、スズキサイズも料理しだいでは結構イケます。

 

 

個人的に大型は、肉の厚みを活かした料理にするとウマイと思います。

 

 

今回は、チキン南蛮みたいに、スズキ南蛮にしてみます。

 

 

うちの奥さんは、あんまりタルタルソースが好きではないので、ちょっと濃い目の甘酢で、タルタル無しでもいいように味付けします。

 

 

スズキ南蛮

 

【材料】

スズキの切り身  好きなだけ

小麦粉  少々

卵   1個

☆酢   大さじ2

☆醤油  大さじ2

☆みりん 大さじ2

☆砂糖  大さじ1

 

 

【作り方】

 


f:id:garkun484:20190711150330j:image

スズキの切り身に塩、コショウで下味をつけて、しばらくなじませます。

 

 


f:id:garkun484:20190711150337j:image

小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせて、油で揚げます。(油の量は、フライパンに1~2cm程度でOK)

 

 

調味料(☆)を混ぜ合わせ、すこしとろみが出るまで、混ぜながらフライパン等で加熱します。

 

 


f:id:garkun484:20190711150349j:image

揚げたスズキに③のソースをからめて完成(お好みでタルタルソースも)

 

 

食べごたえのある厚みの白身が、甘酢ソースとよくあいます。

 

 

いい出来栄えで、うまかったです。