がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

【料理】~スズキ南蛮~

スポンサーリンク

晩秋。

 

シーバスも最盛期ですね。

 

結構美味しい魚なので、キレイな回遊系の個体が釣れたら、食べてみるのもおすすめです。

 

クセのない白身で肉厚なので、いろんな料理に使えます。

 

今回は、冷凍庫に保存していたシーバスを晩御飯にします。

 

スポンサーリンク

 

今回のゴハン


f:id:garkun484:20190711150316j:image

 

コイツは須磨海釣り公園で釣った回遊系のキレイなシーバスです。

 

 

スズキのあらいが食べたかったので、お持ち帰りしたヤツの残りです。

あらいも脂がのっていてウマかった。

 

 

食べごろなのは50センチくらいのハネクラスだと思うけど、スズキサイズも料理しだいでは結構イケます。

 

 

個人的に大型は、肉の厚みを活かした料理にするとウマイと思います。

 

 

今回は、チキン南蛮みたいに、スズキ南蛮にしてみます。

 

 

うちの奥さんは、あんまりタルタルソースが好きではないので、ちょっと濃い目の甘酢で、タルタル無しでもいいように味付けします。

 

 

スズキ南蛮

 

【材料】

スズキの切り身  好きなだけ

小麦粉  少々

卵   1個

☆酢   大さじ2

☆醤油  大さじ2

☆みりん 大さじ2

☆砂糖  大さじ1

 

 

【作り方】

 


f:id:garkun484:20190711150330j:image

スズキの切り身に塩、コショウで下味をつけて、しばらくなじませます。

 

 


f:id:garkun484:20190711150337j:image

小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせて、油で揚げます。(油の量は、フライパンに1~2cm程度でOK)

 

 

調味料(☆)を混ぜ合わせ、すこしとろみが出るまで、混ぜながらフライパン等で加熱します。

 

 


f:id:garkun484:20190711150349j:image

揚げたスズキに③のソースをからめて完成(お好みでタルタルソースも)

 

 

食べごたえのある厚みの白身が、甘酢ソースとよくあいます。

 

 

いい出来栄えで、うまかったです。