がーくん水産~2号店~

まったり更新の釣りブログです。どうぞよろしく。

【ショアジギ】11月11日~武庫川一文字 リベンジ成功編~

スポンサーリンク

ムコイチにリベンジしに行く。

 

タチウオの時合は早朝~朝マズメ。

 

青物の時合は朝マズメ終了~午後まで。 青物のはっきりした時合は、どうも潮止まり前後ぐらいなカンジ。

 

どちらかというと、回遊が来るタイミングでベイトが接岸して群れているとナブラが発生するようで・・・。

 

なんで青物狙おうと思ったら、クソ粘りが要求されるわけですよ。

 

朝イチのタチウオから青物まで全部やろうとしたアングラーさんは、疲れと飽きで、ナブラ発生を待ちきれずに帰ってしまうか、堤防で寝落ちしてるか、っていうのが多かったですね。

 

朝の様子

 


f:id:garkun484:20190711150920j:image

 

 

昼の様子


f:id:garkun484:20190711151005j:image

 

朝イチのタチウオから10時くらいまでの青物狙いは、平日にもかかわらずなかなかの混雑ぶり(入れないほどではない)ですが、日中は空いてました。

 

 

今回はタチウオは捨てて、完全青物狙い。

 

 

日中の体力温存のために、ゆっくり家を出て、7時の渡船に乗りました。 この時間の渡船はガラガラ(平日やし)広くて快適です。

 

 

2番で降りて、カーブ付近に陣取ります。 朝なんで、しばらくは真面目にジグをしゃります。 ダイペンとかでラクしたいんだけど(トップ楽しいし)足場が高すぎて普通のトップが操作しにくい。

 

 

足元なんか全然アクションきまりませんし。 足元がポイントなのに。

 

 

ま、ヘタクソなんはあるけどや・・・。

 

 

というわけで、ジグ各種、ビックバッカー、フリッツ、シンキングポッパーなんかをローテしていきます。 2回程、ギャロップフォールエディションでボトムでアタリがあるも、乗らず。そして根がかりでロスト。

 
 

よし、こんなもんか。 朝の部、終了!

 

あとはベイトが堤防キワ近くにいて、かつ他のアングラーが少ないところに陣取り、ケータイいじったり、ベイトを観察したり、ときどき思い出したように出る単発ボイルにルアーを投げこんだりしながら、来たるナブラをひたすら待ちます。

 

そして11時過ぎ・・・。 足元でナブラ発生!!

 

この時を待っていたのだよ!!

 

すかさずジグを投げ込むとすぐにヒット!!

 

あがってきたのは 元気なハマチ

 


f:id:garkun484:20190711151114j:image

 

 

リベンジ成功。 ぐへへ。食料ゲットだぜ。

スポンサーリンク

 

【使用タックル】

ロッド がまかつ チータRR96XH

リール  カルディア3520PE-H(ドラグATD化)

ライン  メインライン PE1.2号(よつあみ)  リーダー  ナイロン6号(デュエル)

 

 

今回でこのロッドは初青物デビュー。

 

 

今までシーバスロッドでライトなショアジギしてました。

 

シーバスロッドに合わすには、PE1.2号もあれば十分やったけど、本格的なショアジギロッドに1.2号だと、ロッドのパワーとPEの強度がアンバランスやったですね。

 

かなりドラグに頼ったやりとりになってしまったので、この釣行のあとに、メインラインをPE2号に巻変えました。 飛距離は犠牲になるが、致し方なし。