がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

【サーフ】11月21日~ひさびさにヒラメ&良型シーバス~

ご無沙汰です。忙しかった。釣りには行ってましたが。

 

 

少し前・・・。

 

 

今年は武庫川一文字に通っていたんで、だいぶ出遅れましたが、毎年11月の楽しみにしているヒラメ狙いに行ってきました。

 

 

場所は神戸市某所。近いです。 笑

 

 

あんまり知られてないのか、そもそも狙っている人がいないのか。

どうも現場で会ったアングラーさんとお話してて「神戸市内でヒラメが釣れる」って言ったら、驚かれることが多いですね。

あ、マゴチも釣れますよ。

 

 

そりゃ、他のサーフのルアーフィッシングの本場なんかと比べたら、サイズの数も微妙なんでしょうけどね・・・。

 

 

まぁ、堤防の青物なんかに比べたら、ガラッガラ。

釣り場にあんまり人がいないので、好き勝手な方向にキャストできるし、ランガンもし放題なんで、この釣り気に入ってやってます。

(青物やったら、ハイシーズンのピーク時は、平日でも釣り場に入るスペースがない、とか、堤防全体にびっちりと人がならんでて、真正面にしかキャストできない、なんて当たり前ですからね)

 

 

朝マズメの時間帯、ライトがいるかいらんか・・・という暗さに現場のサーフに到着して釣り開始。

神戸に住んでいた頃は、通いこんでたホームポイントです。

 

 

ヒラメ狙いなんで、久々にウェーダーひっぱりだしてきました。

 

 

ま、波なんてほとんどない神明間エリア。

ウェーダーなくても、ほとんど支障なんてないんですがね。

雰囲気重視です。笑

 

 

1投ごとに少しづつ移動しながら探っていきます。

 

 

波がない=離岸流なんてほとんどないので、見た目でポイントなんてわかりません。

 

 

微妙な地形変化や底質の変化はありますが、投げてみないとわからへんし。

 

 

いつものように数打ちゃあたる作戦です。

 

 

しばらく探っていると、7:00頃、待望のヒット!

いい引きで楽しませてくれたのは・・・。

 

 

今シーズン初ヒラメ!


f:id:garkun484:20190712115842j:image

結構な厚みがある。

 


f:id:garkun484:20190712115852j:image

まあサイズは大したことないですけどね。 だいたいいつもこんなもん 。

 

 

それでもめっちゃ久々のヒラメ、しかも狙って釣れたんで素直に嬉しかった。

思わずガッツポーズしましたよ。笑

 

 

もう結構満足したけど 、 せっかく来たのでもう少し粘ることに。

 

 

しばらくあちこち投げて歩いて、9:00過ぎに、ようやくヒット!!

今度はさっきと比べ物にならんくらいな強い引き。

ごっついパワフル。

 

 

一瞬、青物か?とも思ったけれど、それほどのスピードでもない。

 

 

しばらくやりとりをしていると、水面を割って、

ドフドフ!!

という重量感のあるエラ洗い。

 

 

あ、シーバスや!

 

 

しかも、エラ洗いでジャンプできていない。

体が重くて水面から飛び出すことができないサイズ。

 

 

こいつはデケェぜ!

 

 

バラしたくないんで慎重にやりとりしてあがってきたのは・・・。

 


f:id:garkun484:20190712115918j:image

 

メタボ!!

 

スゲェ腹。肩の肉の盛り上がりもイイカンジだし、キレイな銀ピカ!!

 

 

ファイト中は完全に70オーバーやろと思ってましたが、あんまり長さはありませんでした。

重さはすごかったです。

 

 

かなり楽しませてくれたし、ヒラメも釣れていたので、こいつはリリースしてあげました。

 

 

スズキのタマゴ、ウマいんですけどね・・・(多分抱卵している個体だった)。命拾いしたな!

 

 

ヒットルアー 今日のMVP


f:id:garkun484:20190712115926j:image

 

パワーシャッド5インチ+カルディバAX1/2オンス。

カラーはミッドナイトグロウ。

 

 

ヒラメもシーバスも両方このルアー。

というか、今回はこれしか投げてない。

 

 

グローを好んで使っています。

なんか澄み潮のデイゲームって、グローカラーが効きません?

 

 

パワーシャッド、タチウオだけじゃないんやで~。

 

 

【使用タックル】

 

ロッド  

 ラテオ100TM・Q

 

リール 

 フリームス 2510PE-H 

 

 

ライン

 メインライン PE1号

 リーダー  フロロ4号