がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

【サーフ】11月21日~ひさびさにヒラメ&良型シーバス~

スポンサーリンク

ご無沙汰です。忙しかった。釣りには行ってましたが。

少し前・・・。

今年は武庫川一文字に通っていたんで、だいぶ出遅れましたが、毎年11月の楽しみにしているヒラメ狙いに行ってきました。

場所は神戸市某所。近いです。 笑

あんまり知られてないのか、そもそも狙っている人がいないのか。

どうも現場で会ったアングラーさんとお話してて「神戸市内でヒラメが釣れる」って言ったら、驚かれることが多いですね。

あ、マゴチも釣れますよ。

そりゃ、他のサーフのルアーフィッシングの本場なんかと比べたら、サイズの数も微妙なんでしょうけどね・・・。

まぁ、堤防の青物なんかに比べたら、ガラッガラ。

釣り場にあんまり人がいないので、好き勝手な方向にキャストできるし、ランガンもし放題なんで、この釣り気に入ってやってます。

(青物やったら、ハイシーズンのピーク時は、平日でも釣り場に入るスペースがない、とか、堤防全体にびっちりと人がならんでて、真正面にしかキャストできない、なんて当たり前ですからね)

朝マズメの時間帯、ライトがいるかいらんか・・・という暗さに現場のサーフに到着して釣り開始。

神戸に住んでいた頃は、通いこんでたホームポイントです。

ヒラメ狙いなんで、久々にウェーダーひっぱりだしてきました。

ま、波なんてほとんどない神明間エリア。

ウェーダーなくても、ほとんど支障なんてないんですがね。

雰囲気重視です。笑

1投ごとに少しづつ移動しながら探っていきます。

波がない=離岸流なんてほとんどないので、見た目でポイントなんてわかりません。

微妙な地形変化や底質の変化はありますが、投げてみないとわからへんし。

いつものように数打ちゃあたる作戦です。

しばらく探っていると、7:00頃、待望のヒット!

いい引きで楽しませてくれたのは・・・。

今シーズン初ヒラメ!

結構な厚みがある。

まあサイズは大したことないですけどね。 だいたいいつもこんなもん 。

それでもめっちゃ久々のヒラメ、しかも狙って釣れたんで素直に嬉しかった。

思わずガッツポーズしましたよ。笑

もう結構満足したけど 、 せっかく来たのでもう少し粘ることに。

しばらくあちこち投げて歩いて、9:00過ぎに、ようやくヒット!!

今度はさっきと比べ物にならんくらいな強い引き。

ごっついパワフル。

一瞬、青物か?とも思ったけれど、それほどのスピードでもない。

しばらくやりとりをしていると、水面を割って、

ドフドフ!!

という重量感のあるエラ洗い。

あ、シーバスや!

しかも、エラ洗いでジャンプできていない。

体が重くて水面から飛び出すことができないサイズ。

こいつはデケェぜ!

バラしたくないんで慎重にやりとりしてあがってきたのは・・・。

メタボ!!

スゲェ腹。肩の肉の盛り上がりもイイカンジだし、キレイな銀ピカ!!

ファイト中は完全に70オーバーやろと思ってましたが、あんまり長さはありませんでした。

重さはすごかったです。

かなり楽しませてくれたし、ヒラメも釣れていたので、こいつはリリースしてあげました。

スズキのタマゴ、ウマいんですけどね・・・(多分抱卵している個体だった)。命拾いしたな!

ヒットルアー 今日のMVP

パワーシャッド5インチ+カルディバAX1/2オンス。

カラーはミッドナイトグロウ。

ヒラメもシーバスも両方このルアー。

というか、今回はこれしか投げてない。

スポンサーリンク

グローを好んで使っています。

なんか澄み潮のデイゲームって、グローカラーが効きません?

パワーシャッド、タチウオだけじゃないんやで~。