がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

【シーバス】~11月22日~サヨリパターン

ヒラメも良い季節だけども、 シーバスサヨリパターンも いよいよ終盤 だったので、 サヨリ攻略にも出かけていました。

 

 

場所はいつもの川の河口部分。

北風だったので風裏になって、かつ川幅が急に広くなり、流れの淀むスポットがあるシャローエリアをチョイス。

 

 

そんなところにサヨリが溜まってるんじゃないかなと思ってみたら、大当たり!

 

 

辺り一面スーパーサヨリ ボイル!

 

 

そこかしこでドッカンドッカン やっとります 。

 

 

けど簡単には釣れへんみたいな。 笑

 

 

もうね、完全にベタなサヨリパターンですよ。

 

 

数投してみるものの釣れまへん。

 

 

あんまり無駄打ちしてもスレてしまいそうやから、しばらくキャストせずにじっくりと水面を観察します。

 

 

じー・・・と 水面を眺めること数分。

 

 

お、あそこ定点ボイルしてるやん、て場所を発見。

 

 

サヨリの群れがボイルスポットに差し掛かかり、ザワつき出すのにタイミングを合わせてキャスト!

 

 

サヨリにゴツゴツ当たるのを感じながら、デットスローで巻いてくるとヒット!

 

 

沈みテトラをかわし、なんとかランディング。

 


f:id:garkun484:20190712120107j:image

 

ちょっと痩せとりますが・・・。

 

 

この後すぐに、二匹目も同じような感じでヒット。

 

 

今度はファイト中に魚がテトラに当たってしまい、惜しくもばらしてしまいました。

 

 

引きの強さ的にさっきよりもサイズアップしてたっぽかっただけに残念・・・。

 

 

ヒットルアーはともにパラガス。

 

 

こんなによく釣れるのに実売1000円程度!

コスパ最強。

(この際、塗装のクオリティーのショボさには眼をつぶろうじゃありませんか)

 

 

いや、素晴らしい。

安くてもウマイ、王将の餃子みたいなルアーです。

 

 

その後あちこち探り歩いていると、 ついに本日最大の魚がヒットしました。

 

 

 

完全にランカーサイズでしたが、魚に主導権を与えずに、ドラグ1ミリも出さずに一気に勝負を決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:garkun484:20190712120118j:image

 

ランカーサヨリ。笑

 

 

サイズは・・・

 


f:id:garkun484:20190712120123j:image

ジャン!

 

 

 

お持ち帰りして、お刺身に。

おいしくいただきました。笑

 

 

タックル

 

ロッド

 BOUZプロダクション shore8-1/2

 

リール

 フリームス 2508R-H

 

ライン

 PE1号