がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

【メバリング】12月16日~南芦屋浜メバリング~

自分が海のルアーに本格的にハマったのは、メバリングからでした。

 

 

初めて行ったメバリングで、初めてルアーで釣ったメバルが25upのムキムキな黒メバル

場所は、アジュール舞子の温泉裏でした。

 

 

そんなメバリングも、神戸から大阪よりのエリアに引越してから、釣行頻度が下がっていました。

 

 

こっちから手軽に行ける範囲やったら、メバルよりもシーバスの方が魚影が濃いし、ちょっと遠出するなら、ショアジギとかヒラメとかの釣りにハマってしまったもので。

 

 

 

 

さて、ここ最近シーバスも川から抜けたっぽい。

青物も回遊が散発的であたりはずれがでかく、ギャンブル要素が強すぎる。

タチウオならまだ大物の実績もあるけど、なんか気分じゃない。笑

 

 

うーん・・・。なに釣りに行こうか・・・。

と、思っていたら、南芦屋浜でメバルが釣れてるらしいじゃないですか!

 

 

いや、メバルが釣れるのはちょいちょい見て知ってたんですよ。フィッシングマックスの釣果情報を。

 

 

去年あたりから、南芦屋浜でメバルが釣れるっていう情報でてましたしね。

 

 

と、いうわけで行ってきました。

なんたって垂水方面や神戸エリアにメバル釣りに行くことを考えたら、だいぶ家から近いしね。

空き時間にちょろっとだけ釣れるわけですよ。

このお手軽さこそライトゲームの醍醐味じゃあないですか。

 

 

 

家からバイクで30分かからないくらいで現場着。

 

 

バチ抜けシーバスでいつも来てた水道部から西側に少しずれたところに入りました。

初めてのポイントです。

 

 

 

釣行開始が18:30頃。

大潮最終日の満潮まで1時間くらいのタイミングからスタート。

足元の石畳の結構上の方まで潮が上げてきております。

 

 

タイミング的にもっと流れが出ても良さそうなもんですが、手前はゆる~く流れている程度。

本流は沖の水深の深いところを流れているようですが、さすがにあれはとどかない。

 

 

とか、状況を分析するふりをしてみるけど、結局のところは安直に釣果情報通りに石畳沿いにキャストしていきます。笑

 

 


f:id:garkun484:20190712132900j:image

 

さっそくメバルおお、ほんまにおるやん!!

ちびっこやけど。笑

 


f:id:garkun484:20190712132907j:image

タケノコメバルも。

 

 

アタリがなくなれば少しづつ移動して・・・

 


f:id:garkun484:20190712132915j:image

 

今度はガシラ。

 


f:id:garkun484:20190712132924j:image

 

メバルも追加!あいかわらずちっさいけど。笑

 

 


f:id:garkun484:20190712132931j:image

 

その後もタケノコメバルやガシラが飽きない程度にあそんでくれます。

 

 

釣行時間は1時間30分くらい。

短時間でこれだけの魚が遊んでくれたら満足です。

 

 

ほんまに釣れるね。南芦屋浜。

 

 

また行こう!

 

 

【使用タックル】

 

ロッド

  ダイワ 月下美人611LーS

 

リール

  シマノ ソアレBB

 

ライン

  エステルライン 0.2号 

  リーダー 0.8号  

 

ヒットルアー

  ワーム   活アジ 活メバル 各種

 ジグヘッド ドライバーヘッド アジスタ 自作ジグヘッド 他  0.4g~1g