がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

バブルダンサー

スポンサーリンク

アンレーズ バブルダンサー

 





廃盤ルアーです。
リアルタイムでは知らないんですが、その昔、アングラーズリパブリックからアンレーズブランドとしてリリースされたオールレジン製のルアーらしいです。


以前、某タックルベリーで300円(くらいだったと思う)で売られていて、あまりに面白いルアーだったので連れて帰ったのですが、この度また同じタックルベリーで、小さいサイズを見つけたので買ってしまいました。

小さくて可愛いです。笑




今回は200円。笑


親子(?)で感動の再会です。


そんなに中古のタマ数が多いルアーではなさそうなんですが、これもめぐり合わせですかね。
そろって我が家へご招待ですニコニコ


↓んで、これはハクトリーフというルアー




これもレジン製。
こっちはHACT工房さんが作っているルアーで、現行品です。
かなり根強いファンからの支持があったようで、一時は生産をやめていたそうですが、2012年に復活されたようです。


世界のタケダことGo-phishのタケダさんもイチオシのルアーですね。


ハクトリーフみたいな少量生産のルアーは、自分には無縁だと思ってたんですが、近くの釣具屋の青物ルアーコーナーの片隅にひっそりと並んでいるのを発見して、衝動買いしてしまいました。


(フックは別売りです)


みんな目玉がクリっとしていてカワイイですねニコッ


しかも、この目玉、動きます。





3つすべて無垢のレジン製のルアーです。


レジン製なのでもちろんシンキングのルアーなんですが、ナマリ等のウエイト類は一切入ってないので、重さの割には沈降スピードが緩やかです。
なんでも、ゆっくり沈んでいく動きも「食わせ」の要素なんだとか。


さて、ほかの2つはおいおい紹介するとして、今回は先シーズンの青物で実践投入済みのバブルダンサーの大きい方について。


コイツの方です。




ルアーのジャンルとしては、シンキングのポッパーです。
ワイヤーの線の太さといい、貫通ワイヤー仕様なところといい、完全に青物を意識したルアーなんでしょう。


前述の通りウエイトは入っていませんが、中身がぎっしり詰まったルアーなので、そこそこ飛びます。


特筆すべきは、どんなに足場が高いフィールドでも使えるトップ系ルアーであるということ。
(まぁ、シンキングなんで当たり前かもしれませんが。笑)


普通、こういう青物用のトップ系のルアーって、足場が高すぎるとアクションが破綻すると思うのですが、武庫川一文字なんかの足場5mオーバーの堤防でもちゃんとアクションします。


ただ、シンキングのルアーなんで、早いアクション専用です。ポップ音で寄せて、ステイで食わせる等のアクションは向かないでしょう。
少しでもリーリングが遅いと、トップに出てきてポッピングしてくれません。
まぁ、それはそれで、水面直下でいい動きしてるんですがね。フフフ


ポッピングもいいですが、個人的におもしろいと思ったアクションのつけ方は、着水直後からの超早巻き。
ただ巻いているだけで、どんどんルアーの動きが変わっていきます。超絶可変アクションです。


よく、ただ巻きしているだけで勝手に千鳥ったり、ふらついたり、ヒラをうったりするルアーはありますが、このバブルダンサーはそんじょそこらの可変アクションルアーとは次元が違います。


まず着水してからリーリング開始で、大量の泡をカップ部分にまとってダイブします。
 それはもう、ごっつい量の泡です!!


カップの泡が少なくなるにつれて、ダイブしたまま、緩やかにローリングを開始します。
 まとっている泡が多いうちは、微妙なロール。
 泡の量に反比例して、徐々にロールが派手になり、次第にルアーが浮き上がり出します。


カップの泡がほとんどなくなってくると、やがてロールが派手になります。
 もんどりうつようなド派手なローリングです。
 ヘビメタのヘドバンみたいにド派手です。笑


やがてカップの泡が完全になくなると完全に浮上し、①に戻ります。


この一連のアクションが、ワンキャスト中に2~3回入ります。
見てるだけでオモロイです。
ルアーを投げるのに夢中になって、魚を釣るのを忘れるぐらいです。爆弾


んで、肝心の釣果ですが、ただ巻き可変アクションでは釣ったことはありません。爆弾
チェイスは何回かありましたがね。


でも、こういういろんな動かし方があって、工夫しながら釣るルアーっていうのも面白いのかな、と思います。


たまにはこういう遊び心があるルアーを使ってみるのもいいですよねニコニコ