がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

バブルダンサー

スポンサーリンク

アンレーズ バブルダンサー

 





廃盤ルアーです。
リアルタイムでは知らないんですが、その昔、アングラーズリパブリックからアンレーズブランドとしてリリースされたオールレジン製のルアーらしいです。


以前、某タックルベリーで300円(くらいだったと思う)で売られていて、あまりに面白いルアーだったので連れて帰ったのですが、この度また同じタックルベリーで、小さいサイズを見つけたので買ってしまいました。

小さくて可愛いです。笑




今回は200円。笑


親子(?)で感動の再会です。


そんなに中古のタマ数が多いルアーではなさそうなんですが、これもめぐり合わせですかね。
そろって我が家へご招待ですニコニコ


↓んで、これはハクトリーフというルアー




これもレジン製。
こっちはHACT工房さんが作っているルアーで、現行品です。
かなり根強いファンからの支持があったようで、一時は生産をやめていたそうですが、2012年に復活されたようです。


世界のタケダことGo-phishのタケダさんもイチオシのルアーですね。


ハクトリーフみたいな少量生産のルアーは、自分には無縁だと思ってたんですが、近くの釣具屋の青物ルアーコーナーの片隅にひっそりと並んでいるのを発見して、衝動買いしてしまいました。


(フックは別売りです)


みんな目玉がクリっとしていてカワイイですねニコッ


しかも、この目玉、動きます。





3つすべて無垢のレジン製のルアーです。


レジン製なのでもちろんシンキングのルアーなんですが、ナマリ等のウエイト類は一切入ってないので、重さの割には沈降スピードが緩やかです。
なんでも、ゆっくり沈んでいく動きも「食わせ」の要素なんだとか。


さて、ほかの2つはおいおい紹介するとして、今回は先シーズンの青物で実践投入済みのバブルダンサーの大きい方について。


コイツの方です。




ルアーのジャンルとしては、シンキングのポッパーです。
ワイヤーの線の太さといい、貫通ワイヤー仕様なところといい、完全に青物を意識したルアーなんでしょう。


前述の通りウエイトは入っていませんが、中身がぎっしり詰まったルアーなので、そこそこ飛びます。


特筆すべきは、どんなに足場が高いフィールドでも使えるトップ系ルアーであるということ。
(まぁ、シンキングなんで当たり前かもしれませんが。笑)


普通、こういう青物用のトップ系のルアーって、足場が高すぎるとアクションが破綻すると思うのですが、武庫川一文字なんかの足場5mオーバーの堤防でもちゃんとアクションします。


ただ、シンキングのルアーなんで、早いアクション専用です。ポップ音で寄せて、ステイで食わせる等のアクションは向かないでしょう。
少しでもリーリングが遅いと、トップに出てきてポッピングしてくれません。
まぁ、それはそれで、水面直下でいい動きしてるんですがね。フフフ


ポッピングもいいですが、個人的におもしろいと思ったアクションのつけ方は、着水直後からの超早巻き。
ただ巻いているだけで、どんどんルアーの動きが変わっていきます。超絶可変アクションです。


よく、ただ巻きしているだけで勝手に千鳥ったり、ふらついたり、ヒラをうったりするルアーはありますが、このバブルダンサーはそんじょそこらの可変アクションルアーとは次元が違います。


まず着水してからリーリング開始で、大量の泡をカップ部分にまとってダイブします。
 それはもう、ごっつい量の泡です!!


カップの泡が少なくなるにつれて、ダイブしたまま、緩やかにローリングを開始します。
 まとっている泡が多いうちは、微妙なロール。
 泡の量に反比例して、徐々にロールが派手になり、次第にルアーが浮き上がり出します。


カップの泡がほとんどなくなってくると、やがてロールが派手になります。
 もんどりうつようなド派手なローリングです。
 ヘビメタのヘドバンみたいにド派手です。笑


やがてカップの泡が完全になくなると完全に浮上し、①に戻ります。


この一連のアクションが、ワンキャスト中に2~3回入ります。
見てるだけでオモロイです。
ルアーを投げるのに夢中になって、魚を釣るのを忘れるぐらいです。爆弾


んで、肝心の釣果ですが、ただ巻き可変アクションでは釣ったことはありません。爆弾
チェイスは何回かありましたがね。


でも、こういういろんな動かし方があって、工夫しながら釣るルアーっていうのも面白いのかな、と思います。


たまにはこういう遊び心があるルアーを使ってみるのもいいですよねニコニコ