がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

引き続き尼崎湾奥シーバス

スポンサーリンク

夜も朝も寒くて眠くて、出撃する気力がわかない。


という、シーバスアングラーにあるまじき理由で、
今回も完全に日が昇ってからのデーゲームへ。


前回と同じポイントをメインに置いといて、
周辺のポイントも軽く探ってみる予定で、8時30分出発自転車


運河のめぼしい場所を何箇所かランガンしてみるが、シーバスの反応は無し。
結構いいサイズのチヌはおった魚青


チヌゲーなんかしてみてもおもろいかもね。


途中、工場からの排水が流れ込むポイントで超マイクロベイトを発見。
多分、極小のボラ。ちっさすぎてようわからんけど。


その他にも、前回はあまりいなかった鵜が結構おって、盛んにダイブしてました。


ベイトになる小魚が増えてきたんかな?
だんだん春へ向かっとりますね。



さて、本日のメインのポイントに到着。


今日は若潮
日中はほとんど動かない潮周りですが、
それにしても水に動きが無い。


水の色といい、まるで沼。


先発ルアーはPB-20のボロイワシ。笑


今回は、小場所でも取り回しがいいように、
グリップエンドが短い、8フィートコンパクトロッドを用意した。


コソコソと居着きを狙うと、割とすぐに釣れました。


良型、66くらいニコニコ







よく引いたけど、痩せ気味。
回復途中なんかな?


コイツは、どでかいヒルがついてました。キモイ・・・。




1投目では反応がなかったのに、
ルアーを通す向きを変えて、同じポイントを通すとバイトしてきました。


多分、シーバスの頭の向きが関係してるんでしょうけど、おもろいですね。


その後、ポイントを休ませてから、ビーフリーズを通すと、
再びアタリがでるが、今度は乗らず。


ビーフリーズ、いいルアーなんやけど、純正のフックがイマイチ・・・。


やっぱ、この時期のシーバスのアタリは小さいことが多いから、
フックポイントがギンギンの針使わんとあきませんね。