がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

パワーブレードの裏技(?)

スポンサーリンク

コアマンのPB20。


大場所オープンエリアだけじゃなくて、
テクトロや小場所のストラクチャー打ちでも使いやすいサイズ感で、
よく釣れるルアーですよね。


特にベイトが小さいときはお世話になってます。


そんなよく釣れるPB20(をはじめPBシリーズ)ですが、
弱点が一つ。


テーリングしやすい。


オープンエリアでフルキャストして、着水時に丁寧にフェザリングするとあんまり絡みませんが、
キワ打ちや橋脚打ちでちょい投げしたり、リフト&フォールを多用すると、
フックがリーダーをひろってしまい


こんなカンジで絡まりますよね。



そんなときの対策がコアマンの泉さんのブログで紹介されていたので試してみました。


スナップを使わずに直結するだけ




ここ最近、この方法をためしてみていますが、ホンマに絡み激減!!


キワ打ち、橋脚打ちも快適!!


(この方法でもテーリングするなら、リーダーの先に、
少しだけ太いリーダーを継ぎ足したりしても効果ありそう)


ええこと教えてもらいました。