がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

ルアーのフックの絡み防止

スポンサーリンク

ルアーをケースにそのまま入れると、フックどうしがからまって、すぐに取り出せなかったり、
速攻で針先がなまくらになったりしますよね。


自分は輪ゴムでフックを止めてました。


フックカバーでもいいと思うんですが、フックカバーって意外にかさばるので、
ケースの容量を圧迫するし、脱着が面倒。




こうしとくと、ルアーどうしがからまなくなって、ルアーチェンジもスムーズに行くし、
針先へのダメージも最小限で済むと思う。



んで、はずした輪ゴムは、リールコードに取付たカラビナにひっかけておいて、
使い終わったルアーをケースに収納するときに、すぐにとりだせるようにしています。


さて、この方法、とても便利なんですが、ひとつ難点が・・・。


輪ゴムの劣化


普通の輪ゴムって、紫外線ですぐに劣化して、ブチブチ切れるようになるんですよね。
溶けてルアーにこびりついたり。


この問題を解決すべく、対候性に優れ、劣化しにくいシリコンの輪ゴムを導入してました。


ずっと使ってましたが、劣化でちぎれることなく、使用感は良好です。


シリコンの輪ゴム、安いもんですし、オススメですニコニコ


まあ、最近はルアー本体とフックを別で管理してるんで、あんま出番ないですがね・・・。笑