がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

武庫川一文字で良型シーバスとキビレ。

 

実は先日もムコイチに渡っていたんですが、

気温低下で渋い状況だったらしく、見事にボウズくらいまして。笑

ムコイチ端から端まで4433mを往復テクトロしたのにヒットしませんでした。

なんでや。

たまたま釣りに来てはったコアマンの泉さんは、2ヒットの2ゲットされたようで、格の違いを見せつけれられました。笑 なんでもキャストでヒットしたとか。

確かに、いくらマイクロベイトとはいえ、キワの表層ばかりにいるんじゃなくて、沖の潮目にも付くし、水面が荒れればレンジも下がりますもんね。

ええ勉強になりました。

と、いうことで、勉強の成果を試すべく、ムコイチにリベンジしてきました。

最近の釣果上向き+雨後+2日間渡船でてない+昼間ポカポカ陽気。

これは朝イチ行かんでも、まず間違いなく釣れるでしょう。

ということで、朝は少しゆっくりめに7時の渡船に乗りました。

2番の降り場からスタート。

まずはキワ狙いでローリングベイト77をキャストしていくと、すぐにヒット。

よく引くけど、なんか引きがシーバスじゃない。

上がってきたのは・・・。

ええサイズのキビレ!!

ちゃんとメジャーあてて46センチ。

おお、コレ、キビレにしたらかなり大型の個体ちゃうんか!?

と、いうか、自己記録かも。

良き哉、良き哉。

オマエを狙ってたワケではないが、嬉しい一匹。

引き続き堤防内外のキワを撃ってまわろうかと思っていましたが、よくよく周りを見てみると、なんかみんなやたらテクトロしている・・・。

きっと自分がこれから探ろうとしているキワも、誰かが叩いた後でしょう。

逆にキャストの釣りをしているアングラーがあまりいない。

これは勉強の成果を試すチャンス!!沖の潮目を狙ってみることに。

台船の影響でできている流れのヨレの表層チョイ下をPB20でテロテロ巻き。

で、余裕の60オーバーゲット!うっほほい。

ガンガン走って、ガンガン潜る。

いやぁ、デイゲームのシーバスの暴れっぷりはデンジャラスでグレートでオモロイですね。

あ、最近、リールのドラグワッシャーがダメになってたので、セルフメンテナンス(・・・って言ってもドラグワッシャーを交換しただけ。笑)しましたが、きちんとドラグが復活してました。

やっぱりATDはイイっすね!

その後は2匹釣れたんで、余裕のお茶タイム。

冲堤で飲むコーヒーは格別です。

パンパンのライジャケのポケットにはルアーじゃなくてお茶セットと食料が入っております。笑

ゆっくりコーヒーのんだあとは、周りのアングラーのテクトロ絨毯爆撃もおさまった様子だったので、そろそろ場も休まったかな?と思って再びキワ狙い再開。

・・・した瞬間にヒット!!

70アップ!!めっちゃ引いたぜい。

この魚は、近くでエビ撒きしていたおじいちゃんがご所望だったので差し上げました。

おじいちゃん、えらい興奮してはって、危うく写真撮る間もなく強奪されるとこでした。笑

これにて満足したので納竿。

最近1匹釣れたら帰ってたんで、ひさびさに複数本釣って大満足♪

ヒットルアーズ。

PB20ボロイワシ(面影は残っていませんが、マコイワシでした)とローリングベイト77。

PB20、酷使しすぎですね。本体の塗装のみならず、ブレードのゴールドカラーも完全に剥がれてシルバーになってるし。笑

shore8-1/2で魚掛けたんもひさしぶり。

久々に使うと、やっぱ、ええ竿です。

惚れ直しましたわ。笑

んで帰りの渡船で、渡船屋さんにハネ釣り大会なるものの開催期間中であったことを聞く。

期間中の2匹長寸で競うらしく、今回の自分の釣果ならTOP10入りは確実だっただろうとのこと。

1位は渡船の年間パス(!)

ホームページには詳しく記載されてませんが、10位までも商品が出るそうで、渡船1回無料券なんかが当たるそうです。

「もったいない」を連呼されました。笑

ええねん。楽しかったから(決して強がりではない)

こんどは事前に調べていこう。笑