がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

高水温でもチヌはいた。

スポンサーリンク

また、少し前の釣行記。

前回の好調で調子にのって、夕マヅメの一瞬だけ、同じ川の同じポイントに行く。

現場に着くと、つい1日前まではいい感じの水色だったのに、赤茶色のアカン水色になっていた。

明らかに酸素量が足りていないカンジ。

上げ潮のタイミングだったので、最近の高温で水質が悪化している海の水が入って来てたのか、雨の恵みが終了したのか・・・。

魚の気配が無く、20分ほどで撤収。

日を改めて朝マヅメ。今度は下げの時間帯を見に行く。

赤茶の水は抜けていて、水色自体はいいカンジ。

期待しながらストラクチャー周辺を打っていくけど反応無し。

・・・アレ?

水面をよく観察してみると、ベイト量が激減している。

水質なのか水温なのか、はたまたただの気まぐれか。

理由はわからんけど、メインベイトだったハクがどっかに行ってしまったみたい。

粘っても望み薄そう。早々に移動する。

移動先は(あまり時間も無いので)少し上流のポイント。

すると・・・

岸際には無数のカニ。100や200じゃ効かない。

あたり一面カニまみれ。凄い光景。

夜の堤防のフナムシより多い。笑

これだけカニがいたら、キワに魚がついてるんじゃないか?とキワにバリッドを通すと「ゴチン!!」といいアタリ。

下へ下へとつっこむ引きをいなしつつ、やり取りすることしばし・・・。

あがってきたのは、良型のチヌ。

狙ってなかったけど、嬉しいゲスト。

あらためて見ると、やっぱりチヌはカッコいい!

キレイな色。

それにしても、あいかわらず狙うと釣れへんのに、狙ってないと釣れる。笑