がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

お手軽ウルトラライトショアジギング

スポンサーリンク

地元武庫川の河口部に20cmクラスのアジがまわって来ている。

このポイントでこのサイズのアジが釣れるなんて、なかなか希有。

よそのアジングが有名なポイントの尺アジ並みのレア度ちゃうかな?

シーバスに換算すると70cmくらい?知らんけど。笑

飛ばしサビキがいいみたいだけど、今回はULSJで狙う。

ULSJ (ウルトラライトショアジギング)とか言うと、なんか大げさですが、まぁ、ただの軽いメタルジグを使ったジグサビキ。

メタルジグは、5g~10gくらいを使います。

テキトーに投げて、テキトーにフワフワしゃくるだけのお手軽フィッシングです。カンタンカンタン♪

魚の引きを最大限楽しめるように、ロッドはブラックスターのS69(このロッド、ジグ単からプラグまでオールマイティーに使えてなかなか便利)リールは2000番でラインはPE0.2号を使用。

日の出とともにポイントに到着。

キャストして、フワフワしゃくる。

フツーのショアジギみたいに「ビシッ❗ビシッ❗」ってしゃくらんでもいいです。いや、むしろ「フワフワ~」の方がいい。多分。笑

フワフワしゃくること2投目。

フワフワ~・・・コン❗

サバ。

20cmちょいくらい。

中サバ?

小サバ?

中・・・小サバか。笑

このサイズでも、ライトゲームロッドだったらけっこう曲がる。

シーバスロッドで、60cm台のシーバスとファイトするくらいの興奮を味わえる。笑

サバの他にも

アジとか

ちっさいカマスとか。

小さすぎやけど。笑

目的の良型アジは釣れなかったけど、いろんな魚が飽きない程度に釣れ続けました。

それにしても、アタリがあったのは、全部ジグじゃなくて、サビキの方。

これ、ジグ付けんでも、ナス型オモリとかでええんちゃうん?笑

暑くなってきたんで8時前には撤収❗

ULSJ 、子どもでも十分できるくらい簡単。

超癒し系フィッシングでオススメです♪

機会があったらまた行こう❗