がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

スーサンのカラーローテでシーバス。

潮位がいい感じだったので、仕事帰りに30分だけ近所の川へ。

前回見に行ったときは、少量ながら川の中までサヨリが入って来てたので、そろそろシーバスついて来てへんかな?と思いまして。

満潮間近、上げ8~9分のタイミングでエントリー。

結構効いてる上げ潮と、川の流れが喧嘩して流れはないけど、潮位と波っけは自分好みでいい感じ。

潮位が高いんで、魚は近くにも寄ってくる。

いつものように手前の底がガチャガチャしているとことや、キワなんかを狙っていきます。

ストラクチャーを打っとりますが、完全居付きを狙ってるんじゃなくて、潮に合わせて回遊してきたシーバスが、ベイトを捕食するために、身を隠しているポイントを狙ってるイメージ。

ようは、回遊してくる流れを絞り込んで狙えないうえに、スレた居付きを食わすテクニックも持ちあわせていないので、ストラクチャーに潜んで食う気マンマンの、簡単な魚を狙ってるだけですボム

しかも、分かりやすいポイントやアングラーが集中するポイントを避けて、人が叩いていないポイントでスレてないウブなシーバスを狙うという、完全なスキマ産業。笑

この釣り方、居れば手っ取り早いんよね。

先行者に叩かれてたら、自分のウデでは魚ひねり出せんのが問題ですが。笑

そんときゃフツーにボウズくらいます。

そんなセコイ釣り方で出ました。

59㎝。スズキには及ばず。

体高があって、なかなかのいい魚魚青

エラ洗いを防ぐために、ティップを水中に突っ込んでファイトしているのにエラ洗いを連発するという、ファイティングスピリット溢れるヤツでした。

どんだけ飛びたいねんw

ヒットルアーはスーサンのコーラルピンク。

明かりがあるところで強い(気がする)カラーです。

似たようなカラーのハッピーレモンとの使い分けは、そのときの気分で。笑

最初はイナッコスーパーサンダラを使ってたけど、なんか反応がイマイチな気がしてカラーチェンジしたら一発でしたね。

カラーチェンジって効果あるんやね。

そういや、撤収間際にエンピツサヨリに盛大にボイルしているシーバスが居たんでルアー投げてみましたが、ガン無視されましたどくろ

エンピツサヨリは難しいガーン

ま、何はともあれ釣れてよかった。

また行こう!!