がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

台風後なんでシーバス行ってきた。

スポンサーリンク

ケガしてちょっとの間衰弱しとりましたが、数日間静養して少し回復したのと、台風が通りすぎたのが重なった。

ケガが痛ぇな、でも台風後って、シーバスチャンスちゃうんかな、と思いながらゴロゴロしつつツイッター見てたら、フォロワーのとんぷくさんが川で爆釣しとるではないですか。

https://twitter.com/tonpuku3/status/909615025391853569

これは、いつまでもゴロゴロしていられねぇ!!

と、いうことで、翌朝、いつも通りチャリンコで出発自転車

せっかくの雨後なんで、どこ行くか迷ったけど、頑張って行くんだったら一本くらいは釣りたいなと、いつもの勝負が早いポイントへ。

現場に着くと、大量の浮遊ゴミどくろ

しかも、水面下だけじゃなくて、水中の中層にも結構な量のゴミが漂ってやがる。

雨後はシーバスの活性は上がるけど、台風レベルの雨が降るとコレがあるからいただけんですね。

てか、増水してるのに流れがない。

それもそのはずで、ちょうど満潮潮止まりのタイミング。

事前にタイドグラフ確認するの忘れてた爆弾

流れはないし、ゴミまみれやしなんで、沖は捨てて、手前のゴミの切れ間を狙って一匹。

いやぁ、釣りにくかった。笑

この都市型河川にしては、めっちゃキレイな銀ピカシーバス。

きっと、雨につられて遡上したての個体やったんやろうね。

長さはそうでもなかったけど、パンパンに肥えて円筒形の、でかいサバみたいな体型しとりました。笑

その後は、雨後に実績がある河川が合流するポイントまで移動して、3ヒットの2バラシ。

1匹目のワームだけ食われるVJあるある(笑)を経て、次の一匹はアワセ切れ。メインラインが破断。

インチェックが甘かった・・・。

最後にバラシたヤツは、ヒットしてから、こっちがアワセを入れるまでの、コンマ数秒のスキをついてエラ洗いをかまし、ルアーをぶっ飛ばして逃走しやがりました。

デカかった・・・泣

どんな反射神経したスズキやねんと。

さてはニュータイプかコノヤロウ。

と、いう感じで、朝の2時間少々遊んで撤収しました。

今回の釣行は、なんか意図せずVJのイワシハラグロー縛りになりましたね。

よー釣れるね、このカラー。