がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

台風後なんでシーバス行ってきた。

スポンサーリンク

ケガしてちょっとの間衰弱しとりましたが、数日間静養して少し回復したのと、台風が通りすぎたのが重なった。

ケガが痛ぇな、でも台風後って、シーバスチャンスちゃうんかな、と思いながらゴロゴロしつつツイッター見てたら、フォロワーのとんぷくさんが川で爆釣しとるではないですか。

https://twitter.com/tonpuku3/status/909615025391853569

これは、いつまでもゴロゴロしていられねぇ!!

と、いうことで、翌朝、いつも通りチャリンコで出発自転車

せっかくの雨後なんで、どこ行くか迷ったけど、頑張って行くんだったら一本くらいは釣りたいなと、いつもの勝負が早いポイントへ。

現場に着くと、大量の浮遊ゴミどくろ

しかも、水面下だけじゃなくて、水中の中層にも結構な量のゴミが漂ってやがる。

雨後はシーバスの活性は上がるけど、台風レベルの雨が降るとコレがあるからいただけんですね。

てか、増水してるのに流れがない。

それもそのはずで、ちょうど満潮潮止まりのタイミング。

事前にタイドグラフ確認するの忘れてた爆弾

流れはないし、ゴミまみれやしなんで、沖は捨てて、手前のゴミの切れ間を狙って一匹。

いやぁ、釣りにくかった。笑

この都市型河川にしては、めっちゃキレイな銀ピカシーバス。

きっと、雨につられて遡上したての個体やったんやろうね。

長さはそうでもなかったけど、パンパンに肥えて円筒形の、でかいサバみたいな体型しとりました。笑

その後は、雨後に実績がある河川が合流するポイントまで移動して、3ヒットの2バラシ。

1匹目のワームだけ食われるVJあるある(笑)を経て、次の一匹はアワセ切れ。メインラインが破断。

インチェックが甘かった・・・。

最後にバラシたヤツは、ヒットしてから、こっちがアワセを入れるまでの、コンマ数秒のスキをついてエラ洗いをかまし、ルアーをぶっ飛ばして逃走しやがりました。

デカかった・・・泣

どんな反射神経したスズキやねんと。

さてはニュータイプかコノヤロウ。

と、いう感じで、朝の2時間少々遊んで撤収しました。

今回の釣行は、なんか意図せずVJのイワシハラグロー縛りになりましたね。

よー釣れるね、このカラー。