前回の続きです。
チャリでダイエットするときのモチベーションを維持する材料の話です。
自転車で釣りに行くのはいいとして、日々の運動になるほど頻繁に釣りにいけるかっていうと、妻子持ちの会社員には厳しいですよね。 (シーバス釣りが成立するタイミングってものもありますし・・・)
なんで、釣行の足として自転車を使用するだけじゃ不十分な気がするんですよ。
じゃあ、釣りせんと純粋に自転車で走るだけにしとけばええやん、って話なんですけど
「運動するためだけに自転車に乗る」っていうのも、なかなかテンションが上がらないワケで。苦笑
そんなとき、自分は「釣り場の状況を見に行く」っていうのを目的にして走っています。
自分の家から片道15分くらいの範囲に何ヵ所かポイントがあるんで、ベイトの入り具合を見に行ったり、地形変化を観察に行ったりしとります。
残業したり、子供のめんどう見てたり、家事をしてたりなんかしたら、自由になるタイミングが選べないのですが、逆にそれが良かったりしとります。
普段なら釣りを諦めてる潮位や条件の時でも関係なく(なんせ釣りが目的ではないんで。笑)ポイントに立つので、意外な発見があったりします。
あ、こんなタイミングでもボイルでるんや!みたいな。笑
てなかんじで、ポイント見に行って往復30分。
これくらいの時間なら、忙しくてもなんとか捻出できません?
ベイトの入り具合や、釣り場の状況だけでも確認しておけば、実釣のときにも役に立ちますよ~♪
続く