がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

寒波の合間にチヌ&シーバス

スポンサーリンク

今年の寒さは容赦がないどくろ

 

入れ替わり立ち代わり、寒波が襲来しております。

 

スキーヤーとしては、

 

寒波&雪=パウダー天国で脳汁ブシャーでウヒョヒョーイ(゚∀゚)!!


ひっさびさに滑りに行ったら、超パウダーでご満悦の図

 

なんですが、子供が生まれて、そうそう気安く遠出が出来ない昨今。

 

以前のように、毎週スキーには行けまへん。

 

近所のシーバス&メバリングが目下の楽しみの自分にとって、この寒さは辛い。

 

魚の活性的にも、人間の活性的にも。笑

 

まじめな話、水温が安定する水深のある港湾ならいざ知らず、シャローでこの気温&水温は、ちょっとキツイんじゃないかと思う訳ですが、どうなんですかね?

 

それでも遠出する時間もなかったんで、寒波が緩んだ隙を狙って、地元河川に出撃してきた。

 

(先月ですが。笑)

 

1月16日

 

22時過ぎにエントリー。


結構潮位が下がっているので、いつものお気に入りポイントより、若干水深がある反対岸に入る。

 

上のレンジは捨てて、ボトムを狙って、さくさくとランガンしていく。

 

周辺と比べて、一段とボトムがガチャガチャしているポイントで、VJ16をややスローに、ボトムにコンタクトさせながら巻いてくると、ゴチン

いいサイズのキビレゲット

 

上のレンジを捨てていたのは、ボトム狙いだと、シーバスが釣れなくても、コイツが釣れる可能性があるから。笑

 

ちょうど去年の今時期にも、チヌ釣ってました。

 

我がホーム河川(まあ、武庫川なんですが。笑)は、1月半ばくらいからチヌ・キビレが釣れ始めております。

 

この日はキビレのナイスファイトに満足したんで、この一匹で撤収。

 

釣りしてたの、30分。笑

 

1月18日

 

暖かい1日だった。

 

今日を逃すと、次に釣りに行けるときには、寒波襲来真っ最中どくろ

 

このチャンスは逃せない。

 

と、いうことで、子供を風呂に入れたあと、30分だけ出撃。

 

まだ、深夜なら時間の融通がきくんですが、


どーしてもシーバスが釣りたかったので、満潮からの下げを狙いたかった。

 

自転車ぶっとばして、20時頃にエントリー自転車

 

なんとかタイミングに間に合い、潮位もいい感じ。

 

お気に入りのスーサンで、移動しながら撃っていくと、タイムアップ寸前でヒット魚青


ひさびさのエラ洗いを堪能しました。笑

 

50cmちょいの魚だったけれど、この時期に狙って釣れると満足。

 

奥さんが家で待っているので、この一匹で撤収!

 

再び自転車ぶっとばして帰りました自転車

 

チャリンコ釣行に時間制限を設けると、超いい運動になる。笑

 

魚は帰って来てるんで、タイミングが合えばまた行こう!