がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

寒波の合間にチヌ&シーバス

スポンサーリンク

今年の寒さは容赦がないどくろ

 

入れ替わり立ち代わり、寒波が襲来しております。

 

スキーヤーとしては、

 

寒波&雪=パウダー天国で脳汁ブシャーでウヒョヒョーイ(゚∀゚)!!


ひっさびさに滑りに行ったら、超パウダーでご満悦の図

 

なんですが、子供が生まれて、そうそう気安く遠出が出来ない昨今。

 

以前のように、毎週スキーには行けまへん。

 

近所のシーバス&メバリングが目下の楽しみの自分にとって、この寒さは辛い。

 

魚の活性的にも、人間の活性的にも。笑

 

まじめな話、水温が安定する水深のある港湾ならいざ知らず、シャローでこの気温&水温は、ちょっとキツイんじゃないかと思う訳ですが、どうなんですかね?

 

それでも遠出する時間もなかったんで、寒波が緩んだ隙を狙って、地元河川に出撃してきた。

 

(先月ですが。笑)

 

1月16日

 

22時過ぎにエントリー。


結構潮位が下がっているので、いつものお気に入りポイントより、若干水深がある反対岸に入る。

 

上のレンジは捨てて、ボトムを狙って、さくさくとランガンしていく。

 

周辺と比べて、一段とボトムがガチャガチャしているポイントで、VJ16をややスローに、ボトムにコンタクトさせながら巻いてくると、ゴチン

いいサイズのキビレゲット

 

上のレンジを捨てていたのは、ボトム狙いだと、シーバスが釣れなくても、コイツが釣れる可能性があるから。笑

 

ちょうど去年の今時期にも、チヌ釣ってました。

 

我がホーム河川(まあ、武庫川なんですが。笑)は、1月半ばくらいからチヌ・キビレが釣れ始めております。

 

この日はキビレのナイスファイトに満足したんで、この一匹で撤収。

 

釣りしてたの、30分。笑

 

1月18日

 

暖かい1日だった。

 

今日を逃すと、次に釣りに行けるときには、寒波襲来真っ最中どくろ

 

このチャンスは逃せない。

 

と、いうことで、子供を風呂に入れたあと、30分だけ出撃。

 

まだ、深夜なら時間の融通がきくんですが、


どーしてもシーバスが釣りたかったので、満潮からの下げを狙いたかった。

 

自転車ぶっとばして、20時頃にエントリー自転車

 

なんとかタイミングに間に合い、潮位もいい感じ。

 

お気に入りのスーサンで、移動しながら撃っていくと、タイムアップ寸前でヒット魚青


ひさびさのエラ洗いを堪能しました。笑

 

50cmちょいの魚だったけれど、この時期に狙って釣れると満足。

 

奥さんが家で待っているので、この一匹で撤収!

 

再び自転車ぶっとばして帰りました自転車

 

チャリンコ釣行に時間制限を設けると、超いい運動になる。笑

 

魚は帰って来てるんで、タイミングが合えばまた行こう!