がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

デイウェーディング好調!

どうも、先日アクティブエイガードを購入してからというもの、エイの地雷原で強気にウェーディングを楽しんでいるがーくんです。笑

 

ウェーダーは持っていたんですが、今までは、ほとんどサーフ(コードネーム『いつもの浜』ではない。笑)でのヒラメ&青物&食用にするシーバス狙い専用品。

 

いわゆるウェーディングでのシーバスって、ときどきしかやってきませんでした。

 

ただ、最近ちょっと遠出し難いのと、気兼ねなく釣りに行ける時間帯が真昼間。

 

お昼にしっかり潮が引くんんで、これはガッツリウェーディングに取り組むしか無いでしょうということで……。

 

 

ウェーディングでもバイク移動

ウェーダー履いたままでバイク移動というマジキチスタイルでやってきましたご近所ポイント。

 

(いつもは自転車の距離だけど、ウェーダー&クロスバイクは死ねる組み合わせなので今回はバイク。笑)  

 

まあ、いつもはこのスタイルで高速に乗って須磨~明石エリアまで行ってたんで、それにくらべればヌルいいもんです。笑

 

ウェーダーライディングのメリットは、ポイントに到着してから着替える手間が掛からないことと、帰路の間にウェーダーが完全に乾くこと。笑

 

ちなみにデメリットは、ウェーダーがマフラーの熱で溶ける恐れがあることDeathどくろ

デイウェーディング1回目

記念すべき今年初のウェーディング。

 

アクティブエイガードを作動させつつも、一応ウェーディングスタッフで地面をツンツンしながら移動。

 

以前、大潮干潮時に地形チェックしていたポイントへ。

 

このポイント、あたり一帯のボトムがやたらめったらガチャガチャしてるんで、陸っぱりからじゃ狙い難いんですよね~。

 

そんなややこしいストラクチャー群にシーバス付いてへんかな?という推測です。

 

立ち位置を調整して一投目……。

 

「ガツン!!」 マジか!?

 

アーダ86。いい喰いっぷり!

サイズは50cm無いくらい。

 

サイズの割によく引いたし、飛ぶわ大暴れするわで、なかなかにデンジャラスなファイターでした。

 

いや~一投目から来たよ。出来過ぎやね。

 

リリースしてすぐさま2匹目がヒット。

 

が、コイツはえら洗いでバラし。

 

それでも3匹目が間を置かずにヒット。

 

コイツもアーダガッツリいってます。

この辺で反応がなくなったので次のポイントへ。

爆釣ポイント発見!

また地面をツンツンしながら移動。

 

グーグルマップで確認したブレイクラインらしき場所とストラクチャーが絡むポイントに移動。

 

近づいてみると、しっかり潮目が出ていて流れも効いています。

 

ポイントが遠いのでVJ-16にルアーチェンジし潮目めがけてフルキャスト

 

潮目の境目に差し掛かるところで、巻きスピードに緩急をつけると「ガツン」

 

 

VJ‐16ハーモニカ喰い。

 

なんかわからんけど、今日めっちゃいいやん!

 

そこからは怒涛の連発開始。

 

 

 

 

 

全部VJ-16 ピンクヘッド&イワシハラグロー
 
 

マジで一投一匹ペース。喜

 

だがバラしまくりどくろ

 

もうね、どんだけバラしたかわからんぐらいバラしました……

 

ヒット!→いつも通りファイト→バラしどくろ

 

む……ちょっとやりとりが雑だったか。

 

ヒット→慎重にファイト→ラインブレイクどくろ

 

不覚!ボトムはストラクチャーだらけだった!不用意に走らせてはいかん。

 

ヒット→ゴリ巻き→すっぽ抜けどくろ

 

うーん……アワセが足りなかったかのか?

 

ヒット→追いアワセ→完全に乗った!→と思ったら、ランディング寸前まで寄せて来たところでシーバスが自分目掛けてエラ洗いで特攻!(マジで!?)→シーバスと正面衝突→の衝撃でバラしどくろ

 

 

どないせーっちゅうねん!!怒

 

いや、もう、アングラー様にブッコミかましてくるとか、どんだけ気合入ったシーバスやねん、って感じですよ。

 

その後もヒットした瞬間(アワセが決まるまでの間に)にエラ洗いをかますヤツが続出。

 

そのタイミングで跳ばれたらどないしょうもないですやん……。

 

結局、とれたのは写真のようにルアー丸呑みするぐらい掛かりが良かったヤツらだけ。 まぁ、結構釣れたんで、文句なしってことで。

 

その後も何度か通い…

 

 

 

 

 

 

 

ヒットルアーは大半がVJ。たまにPB13やチビ冷音
 
 

初日ほどの爆発はないですが、行けばそれなりに釣れてくれる。

 

ま、相変わらずVJ使用率高いですが、同じVJでも16には反応が無いけど、22ならアタるとか、速度変化入れない喰ってこないとか、若干シビアだったりしましたが。

 

ただ、サイズは全部40~50cm。

 

しかもデイの魚でベイト喰って元気がいいのばっかりなんで、ま~バラし頃のシーバスばっかり。

 

もう、何匹バラしたのか数えるのもアホらしくなるぐらいにバレるワケですよ。

 

そして、バラしたくないと思ってもバレてしまうので -そのうち、がーくんはバラした数をかぞえるのをやめた。

最早、何匹バラしたのかわかりません。

 

あまりにもバラしたんで、もう、バラし慣れしました。メンタルが鍛えられましたね。笑

 

バラしまくりでも成果あり

うれしいやら悔しいやら気持ちの整理がつかない釣行が続いていましたが、ポイントの特性や釣れるタイミング・場所の把握ができたのは大きな収穫。

 

しかも、保育園の送り迎えの時間帯に絡まない真昼間のデイゲームが成立するっていうのはなかなかありがたいパターンです。

 

(掃除洗濯晩御飯の準備まですべて済ませてから出かけても、まだ余裕がある!素晴らしい!)

 

潮回り的に6月もこのパターンが通用しそうなので、あと少しの間はこのパターンの研究を続けてみようかと思います!

重要なおしらせ

好調なご近所サーフですが(場所を特定できた方がいたとしても)あまりオススメはできません。 なぜなら……。

 

マジでエイが多い。
 
 

ホンマにヤバイですどくろ

 

4投連続でアカエイナルトビエイアカエイナルトビエイっていうコンボくらったことありましたもんね。

 

自分、そんなに長い時間釣りしないんですが、それでも毎釣行2匹はアカエイランディングしてますからね。

 

もちろん、掛けた数はそれ以上です。 もし浸かるんなら、十分お気をつけくださいおばけ

 

 

ヒットルアーズ


 

 

非常に使いやすい小型テッパン。 お値段も安め。


 

このテの小型ミノーは、なんかマイクロベイトにも強い気がしますね。笑

 


 

PB-20よりしっかりとブレードの回転の振動が手元にとどくような気がします。 かなりオススメ。

 


 

言わずとしれた大人気ルアー! 確かにすごくよく釣れるし使い勝手がいい! 自分のお気に入りの組み合わせは ピンクヘッド+イワシハラグローです。

 


 

やっぱり昼間のコアマンルアーズは強えぇな……。  

 

一口サイズ&アピール強くて、ぶっ飛びな飛距離だからオープンエリアで使い安いんでしょうねぇ。

 

では!エイに殺られるまでは頑張って通います!笑