がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

雨の恩恵ウェーディング

スポンサーリンク

8月末から雨多いですね…。

しかもまぁまぁ仕事が立て込んだりで、なんかまとまった時間が取りにくい。

 

子供の保育園の送り迎えもあるしで、朝夕のマヅメ時は動きにくい。 (ま、休みの日のお迎えは必須ですが、朝の送る方は「釣りに行きたい」って奥さんにお願いすれば行かしてくれるんですけどね。ありがたや)

 

(ただ、毎回お願いしてると、そのうちNGくらいそうなんで自粛しとるんです。笑)

 

季節的に青物やらヒラメやらがガンガン上向きになるシーズンなんですが、青物はともかくヒラメはマヅメ時外したら辛いっていうのと、それなりに時間をとって釣行しないとハズレのリスクが高いので、今年はちょっと釣行頻度が少なめです。

 

と、いうわけで、雨と仕事とお迎えのスキマをぬって、ご近所シーバスフィッシングを楽しんでおります。

近頃こんな感じ

55cmぐらいがアベレージ

 

一番行きやすいのが真昼間の時間帯。

 

なので、昼間でも確率が高いウェーディングによく行っています。

 

自分が良く行くポイントは、シーバスが釣れるタイミングが読みやすいのと、仮に回遊のタイミングの読みを外してしまっても、居着きを狙うことができるので、ヘボい自分でもそこそこ耐えれるのがイイところ。笑

 

 

それでもボーズくらうことはあるがな!!

 

さすがに型は狙えないんでしょうが、状況がいいときは複数匹釣れることもあって、なかなか楽しいのであります。

 

こんなんとか

チヌもよく釣れる

大活躍なのがVJ-16とVJ-22。

 

ルアーを引くスピードと潮位(水深)とアピールで使い分けています。 VJ-16はスピード速め、水深浅め、アピール弱め(十分だけどね) VJ-22はスピード遅め、水深深め、アピール強め もちろん、VJ-16のヘッドにデカカリシャッドを装着して、浅いレンジでアピール力強、みたいなチョイスもあります。

 

そのへんは、気が向いたら、また別記事で書こうかなと思います。

 

 

今更自分があーだこーだ言うのがおこがましいくらい人気ルアーですけどね。笑

兎にも角にも、VJがよく釣れるルアーっているいうのはもちろんあるんですが、ポイントの水深や条件とVJがマッチしてるんで、こんだけ活躍してくれてるんでしょうね。 かなり助けられています。 泉さん、ありがとう。笑

コアマンまみれ。笑

ところで、近所のフィッシングマックス(釣り具屋さん)では、よく「コアマン製品3個購入でステッカープレゼント」っていう企画やってるんですね。

VJの相棒たち

最近のウェーディングでVJが大活躍なので、VJ用のワームを買いそろえているうちに・・・。

 

すごい状況。笑

コアマンのステッカーが大量に!笑

 

フィッシングマックスでのお買いもの以外でも、コアマンのロッド(バーサタイルデバイス)を買ったときに、大量にステッカー付けてくれてましたし…。

 

貼っても貼っても無くらへん。 コアマンの回しモンみたいになってて草生える。 ま、良く釣れるルアーをリリースしてくれる地元のメーカーさんなんで、コアマンファンではあるんですけどね。笑