がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

雨の恩恵ウェーディング

スポンサーリンク

8月末から雨多いですね…。

しかもまぁまぁ仕事が立て込んだりで、なんかまとまった時間が取りにくい。

 

子供の保育園の送り迎えもあるしで、朝夕のマヅメ時は動きにくい。 (ま、休みの日のお迎えは必須ですが、朝の送る方は「釣りに行きたい」って奥さんにお願いすれば行かしてくれるんですけどね。ありがたや)

 

(ただ、毎回お願いしてると、そのうちNGくらいそうなんで自粛しとるんです。笑)

 

季節的に青物やらヒラメやらがガンガン上向きになるシーズンなんですが、青物はともかくヒラメはマヅメ時外したら辛いっていうのと、それなりに時間をとって釣行しないとハズレのリスクが高いので、今年はちょっと釣行頻度が少なめです。

 

と、いうわけで、雨と仕事とお迎えのスキマをぬって、ご近所シーバスフィッシングを楽しんでおります。

近頃こんな感じ

55cmぐらいがアベレージ

 

一番行きやすいのが真昼間の時間帯。

 

なので、昼間でも確率が高いウェーディングによく行っています。

 

自分が良く行くポイントは、シーバスが釣れるタイミングが読みやすいのと、仮に回遊のタイミングの読みを外してしまっても、居着きを狙うことができるので、ヘボい自分でもそこそこ耐えれるのがイイところ。笑

 

 

それでもボーズくらうことはあるがな!!

 

さすがに型は狙えないんでしょうが、状況がいいときは複数匹釣れることもあって、なかなか楽しいのであります。

 

こんなんとか

チヌもよく釣れる

大活躍なのがVJ-16とVJ-22。

 

ルアーを引くスピードと潮位(水深)とアピールで使い分けています。 VJ-16はスピード速め、水深浅め、アピール弱め(十分だけどね) VJ-22はスピード遅め、水深深め、アピール強め もちろん、VJ-16のヘッドにデカカリシャッドを装着して、浅いレンジでアピール力強、みたいなチョイスもあります。

 

そのへんは、気が向いたら、また別記事で書こうかなと思います。

 

 

今更自分があーだこーだ言うのがおこがましいくらい人気ルアーですけどね。笑

兎にも角にも、VJがよく釣れるルアーっているいうのはもちろんあるんですが、ポイントの水深や条件とVJがマッチしてるんで、こんだけ活躍してくれてるんでしょうね。 かなり助けられています。 泉さん、ありがとう。笑

コアマンまみれ。笑

ところで、近所のフィッシングマックス(釣り具屋さん)では、よく「コアマン製品3個購入でステッカープレゼント」っていう企画やってるんですね。

VJの相棒たち

最近のウェーディングでVJが大活躍なので、VJ用のワームを買いそろえているうちに・・・。

 

すごい状況。笑

コアマンのステッカーが大量に!笑

 

フィッシングマックスでのお買いもの以外でも、コアマンのロッド(バーサタイルデバイス)を買ったときに、大量にステッカー付けてくれてましたし…。

 

貼っても貼っても無くらへん。 コアマンの回しモンみたいになってて草生える。 ま、良く釣れるルアーをリリースしてくれる地元のメーカーさんなんで、コアマンファンではあるんですけどね。笑