がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

初夏の恒例 デイウェーディング

スポンサーリンク

5月の名物といえばバチ抜けですが、この時期の阪神間はいたるところにカタクチイワシが回りだし、デイゲームが本格化する季節でもあります。 潮通しのいい堤防が良くなってくるのですが、自分がよく行く湾奥サーフ(干潟?)にもイワシが入りだすので、デイウェーディングにも、とってもいい季節です。 お日様晴れが真上の青空の下で浸かりでシーバスが釣れる。 サイコーですよね!ニコニコ

早起きしなくてもイイのが良いですね

この時期の朝マズメって、超朝早いですからね。

吹き出し用画像【通常】

朝マズメに間に合わせようと早起きするのは大変。笑

でも・・・

こんなカンジで……

早起きしても潮位高すぎてポイントに入れねぇ。笑 なので、朝マズメに間に合わす意味が無い、という合法的な言い訳ができるワケですよ。 決して起きるのがシンドイとか、そういう理由ではない。決して。

スポンサーリンク

 

メインウェポンはVJ-16

つー理由で、ドッ昼間のデイゲームを楽しんでいるのですが、短時間でそれなりに狙って釣果を出せるんで、なかなか楽しいワケなんですよ。 んで、強い&使いやすいのがやっぱりVJシリーズ

いまさらですが、よく釣れるんですよ

水深が浅いポイントが多いので、シャローを引ける16をベースに22をたまに使っています。 ちなみに……

この組み合わせ

ピンクヘッド&アルカリシャッド イワシハラグローがお気に入りの組み合わせです。 理由は……なんとなく。笑 1.飛距離が出て、手っ取り早く広範囲を探れる。 2.バイブレーション&チドリアクションによるアピール力 3.小さいシルエット&ワームの食わせ力。 4.ワーム交換が容易なんで、移動し辛いウェーディング中でも頻繁にカラーチェンジができてスレ対策がしやすい。 いいルアーです。

でもVJだけじゃ……

VJは使いやすいし、よく釣れるんですけど、それだけじゃあ獲りきれない魚がいるのも事実。 自分的にはVJでさっと一通り探りながらランガンして、反応・釣果があったら、最後のシメに違うルアーを使って様子を見るのが効率が良くてイイですね。

IP-13

テッパン系でアピールを変えてみたり……

ミノーのジャーキングで誘い出してみたり。 基本的には(良い日に当たれば)よく釣れるんだけど、イージーなだけじゃなくて、少しは工夫が必要なところが面白いですね。

そんなこんなで……

初夏の盛期のデイウェーディング、楽しいですよ! ただし、気温が上がるとともに「ヤツら」そう……

エイ野郎どもが大量接岸するので要注意だがな!!!!!

シギャー!!

自分、基本的に短時間しか釣りをしないのですが、アカエイナルトビエイともに1日2~3回はニアミスするので(この間なんかウェーディングスタッフでエイ突っついちゃったもんねどくろ) ウェーディングする方はマジでご注意を。 ところで…… バチも行ってるんですけどね!笑