がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

初夏の恒例 デイウェーディング

スポンサーリンク

5月の名物といえばバチ抜けですが、この時期の阪神間はいたるところにカタクチイワシが回りだし、デイゲームが本格化する季節でもあります。 潮通しのいい堤防が良くなってくるのですが、自分がよく行く湾奥サーフ(干潟?)にもイワシが入りだすので、デイウェーディングにも、とってもいい季節です。 お日様晴れが真上の青空の下で浸かりでシーバスが釣れる。 サイコーですよね!ニコニコ

早起きしなくてもイイのが良いですね

この時期の朝マズメって、超朝早いですからね。

吹き出し用画像【通常】

朝マズメに間に合わせようと早起きするのは大変。笑

でも・・・

こんなカンジで……

早起きしても潮位高すぎてポイントに入れねぇ。笑 なので、朝マズメに間に合わす意味が無い、という合法的な言い訳ができるワケですよ。 決して起きるのがシンドイとか、そういう理由ではない。決して。

メインウェポンはVJ-16

つー理由で、ドッ昼間のデイゲームを楽しんでいるのですが、短時間でそれなりに狙って釣果を出せるんで、なかなか楽しいワケなんですよ。 んで、強い&使いやすいのがやっぱりVJシリーズ

いまさらですが、よく釣れるんですよ

水深が浅いポイントが多いので、シャローを引ける16をベースに22をたまに使っています。 ちなみに……

この組み合わせ

ピンクヘッド&アルカリシャッド イワシハラグローがお気に入りの組み合わせです。 理由は……なんとなく。笑 1.飛距離が出て、手っ取り早く広範囲を探れる。 2.バイブレーション&チドリアクションによるアピール力 3.小さいシルエット&ワームの食わせ力。 4.ワーム交換が容易なんで、移動し辛いウェーディング中でも頻繁にカラーチェンジができてスレ対策がしやすい。 いいルアーです。

でもVJだけじゃ……

VJは使いやすいし、よく釣れるんですけど、それだけじゃあ獲りきれない魚がいるのも事実。 自分的にはVJでさっと一通り探りながらランガンして、反応・釣果があったら、最後のシメに違うルアーを使って様子を見るのが効率が良くてイイですね。

IP-13

テッパン系でアピールを変えてみたり……

ミノーのジャーキングで誘い出してみたり。 基本的には(良い日に当たれば)よく釣れるんだけど、イージーなだけじゃなくて、少しは工夫が必要なところが面白いですね。

そんなこんなで……

初夏の盛期のデイウェーディング、楽しいですよ! ただし、気温が上がるとともに「ヤツら」そう……

吹き出し用画像【驚き】

エイ野郎どもが大量接岸するので要注意だがな!!!!!

シギャー!!

自分、基本的に短時間しか釣りをしないのですが、アカエイナルトビエイともに1日2~3回はニアミスするので(この間なんかウェーディングスタッフでエイ突っついちゃったもんねどくろ) ウェーディングする方はマジでご注意を。 ところで…… バチも行ってるんですけどね!笑