がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

ダート系ジグヘッドを作ろう!

スポンサーリンク

前回はアジングなんかのライトゲーム用の自作ジグヘッドのお話だったのですが、今回はそれのダート系ジグヘッド版!

アジチョンヘッド、的なヤツ。笑


メバル職人メバダート1インチを三好仁数さんが生解説

ライトゲームで使うダート系ジグヘッドで、一番好きなのが、このアジチョンヘッド+メバダートの組み合わさえ。

1インチっていうコンパクトさが良いのか、ホントによく釣れます。

そんなアジチョンヘッドが、針掛かりの良いレンジクロスフックだったら良かったのにな……

 

www.garkunsuisan.com

 

ってなことで、作ってみました。

超簡単!!

作ってみました!!

とか大層なこと言っといて、使うオモリを変えただけ。

ガン玉じゃなくて、割ビシを使います。

そしたらこんなカンジ

上、アジチョンヘッド。下、割ビシヘッド

オモリの位置は、本家アジチョンヘッドを真似ると一番間違いないです。笑

きれいにダートさせるためには、ワームとジグヘッドが「への字」になるようにセッティングすると良いです。

↑こんな風にね。

本家アジチョンヘッドで解説。笑

釣果のほどは

f:id:garkun484:20190806012255j:plain

ちゃんとダートするし、本家と遜色なく釣れます(と思う。笑)

個人的には、オープンゲイブのフックの方が、合わせが楽ちんなんで、本家より自作が好きです。

みなさんも、よければお試しを~

でわ!!