がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

ダート系ジグヘッドを作ろう!

スポンサーリンク

前回はアジングなんかのライトゲーム用の自作ジグヘッドのお話だったのですが、今回はそれのダート系ジグヘッド版!

アジチョンヘッド、的なヤツ。笑


メバル職人メバダート1インチを三好仁数さんが生解説

ライトゲームで使うダート系ジグヘッドで、一番好きなのが、このアジチョンヘッド+メバダートの組み合わさえ。

1インチっていうコンパクトさが良いのか、ホントによく釣れます。

そんなアジチョンヘッドが、針掛かりの良いレンジクロスフックだったら良かったのにな……

 

www.garkunsuisan.com

 

ってなことで、作ってみました。

超簡単!!

作ってみました!!

とか大層なこと言っといて、使うオモリを変えただけ。

ガン玉じゃなくて、割ビシを使います。

そしたらこんなカンジ

上、アジチョンヘッド。下、割ビシヘッド

オモリの位置は、本家アジチョンヘッドを真似ると一番間違いないです。笑

きれいにダートさせるためには、ワームとジグヘッドが「への字」になるようにセッティングすると良いです。

↑こんな風にね。

本家アジチョンヘッドで解説。笑

スポンサーリンク

 

釣果のほどは

f:id:garkun484:20210405161558j:plain



ちゃんとダートするし、本家と遜色なく釣れます(と思う。笑)

個人的には、オープンゲイブのフックの方が、合わせが楽ちんなんで、本家より自作が好きです。

みなさんも、よければお試しを~

でわ!!