がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

お久しぶりにデイウェーディングでシーバス

夏の日中は暑いし、エイ多いし、釣れないしとベリーハードモードですが、やっと暑さが落ち着いて秋らしくなってきたので、久々にウェーダー引っ張り出して、デイゲームでウェーディングしてきました。

 

 

 

秋の空

朝マズメは少々寝坊して過ぎてしまったんですが、わりと早めの時間からポイントに。

 

空が高くて、秋らしい、良い天気です。

 

早速浸かってポイントにエントリー。

 

さあ、どうなることやら……

 

結構渋め

ここ最近は気温水温ともに適温で、しかも今年はイワシが多いのか近隣エリアでは青物がフィーバー中。

 

神戸方面では名物マイワシパターンも始まっているみたいだし、自分のホームエリアもそろそろ良くなっているんじゃないかと思ってましたが……

 

結構シブいやんけ……

 

(今、自分のシーバスノートを見返してみたら、爆発するのはもうちょい季節が進んでからのパターンが多かったです)

 

ベイトがいないわけじゃ無いんですが、全盛期みたいにシーバスのアタリがない。

 

早朝と潮止まりが重なるタイドグラフだったので、あまり流れが効いていなくて、回遊シーバスの食いが立っていないんじゃないかと推理して、沈み根&ストラクチャー狙いのランガンモードに変更です。

 

ま、落ち着きが無いだけなんですが。笑

 

めぼしいポイントを打って回ると、ようやくヒット。

 

けれども、フッキングを入れきるまえに、本当に見事なエラ洗い一発でバラし。

 

いや、ほれぼれするようなエラ洗いでした。

 

まるでシーバス釣り番組のCMに出てくるような、高く飛び上がって空中で弧を描く、完璧なエラ洗い。

 

芸術展10点満点です。完敗。

 

いっそ清々しかったです。

 

まあ、根がかりかアタリか判断つきかねて、アワセがゲロ甘やったのも問題でしたが。笑

 

気を取り直して次のポイントへ

 

完敗したので、気を取り直して次のポイントへ。

 

あるストラクチャーのキワをかすめるように引いてくるとアタリがでるポイントを偶然発見。

 

しらみつぶしに撃って回った甲斐がありましたね。笑

 

イマイチ活性が高く無いのか、食いが浅くてすかさず2バラシ。笑

 

気を取り直して、フックを新品に交換。

 

これだけ針先がピンピンなら、食いが浅かろうが触れたら刺さる。

 

で、三度目の正直でやっと、待望のシーバスゲット!

 

キレイなシーバス!

 


f:id:garkun484:20191008144232j:image

天気のいい日に、こうして浸かりで釣れたシーバスを眺めるのはサイコーですね。

 

流石に三度目はバラしたくなくて、時間をかけてファイトしたので丁寧にリリース。

 

ヒットルアー&タックル

ロッド

Bouzeプロダクション shore8-1/2 

 

なんか縁起でもない名前のロッドですが(笑)マジでパワーとしなやかさのバランスが最高なロッドです。

 

リール

セルテート2510RPE-H

以前のモデルだけど、シーバスから青物まで一年中使い倒していますが、いまだに絶好調。

 

セルテートの頑強さはガチ。

 

未だに新モデル買わずに済んでいます。

 

あと……

 

新しいセルテート、Rカスタムのモデルが無いんで、いまいち食指が動かんのですよね~

 

人気があんまり無いから、ラインナップから無くなったんでしょうけど。笑

 

※Rカスタム→スプールに比べて、ボディだけ1番手大きいモデル。例えば自分が持っている2510PREH-は

スプール2500番(旧ダイワの番手)ボディは3000番のハイギヤっつーことです。

 

ヒットルアー

PB-13

PB-20が大好きでしたが、最近、シャローの釣りでは(レンジの関係も含めて)13の方がお気に入り。

 

何気に、PB-20よりPB-13の方がブレードの回転が強いので、オープンエリアなら寄せる力が強いような気がしています。

 

ハイシーズン目前!

自分の地元近辺では、イワシパターンにサヨリパターンと、一年で一番ヒキが強いシーバスを相手にできるベストシーズンが目の前までやってきました!

 

楽しみな季節がやってきましたね!

 

ではまた!!