がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

小さいベイトが超いっぱい

スポンサーリンク

マイホームポイントに結構なベイトが入っていると教えてもらったので、早朝だけ出撃してきたときの話。

 

 

調査開始!

 

日が昇る前に現地到着。

 

例年のこの季節なら、ドッカンドッカンサヨリにボイルしているシーバスが見れるのですが、今年はサヨリ不在で超静か。

 

海も静まり帰っております……

 

ホンマにサヨリどこ行ってんねん……

 

確か、以前もサヨリパターンが絶不調のまま終了したシーズンがあったのですが、今年もそんな感じになりそうで不安……

 

サヨリパターン、楽しみにしてるんですけどね〜

 

スポンサーリンク

 

ベイトの大群襲来!

 

で、夜明け前の暗い時間帯は何事もなく終了。

 

異常なし!!(泣)

 

ま、ベイトがカタクチなら明るくなってきた頃に時合が来るだろう。

 

そうこうしているうちに日が昇り、水面にベイトの波紋が確認できるようになると、どこからともなく集まってきた鳥が慌ただしく飛び始め……

 

 


小さいイワシが超いっぱい

 

ベイトの大群、襲来!!

 

ただ、ベイトサイズが極小!

 

お世話になっているMACOさんのブログの釣行記でも同じような状況だったみたいです。

 

釣れへんのかい!!

 

これは爆釣間違いなしでしょ!

 

って、喜び勇んで、必殺のVJ-16をキャストしてみるものの……

 

 

アレ?釣れへん……。てか、ボイルほとんど無くね?

 

なんか、ベイトと鳥の派手さのわりにお祭り騒ぎにならない現状。

 

ベイトの大群を見た段階までは

 

こりゃあ、前回みたいに青物まで釣れる爆釣間違いないでしょ!

 

www.garkunsuisan.com

 

だったんですが、シーバスの絶対数が少ないの??連日カタクチを暴食しすぎてお腹いっぱいなの??

 

推察してみる

それでも、まれに単発ボイルはあるので、珍しく頭を使って(笑)釣りをしてみる。

 

現状、なぜ渋いかを考えるに……

 

  1. シーバスの数に対してベイトが多すぎる
  2. そこら中ベイトだらけなので、わざわざ追い回してベイトを捕食していない。
  3. ベイトサイズが小さすぎてルアーとマッチしていない。

 

ずっと投げてたのは、自分がデイゲームで愛用する(っていうか、みんな使っているでしょうけど)VJ-16。

 

ベイトサイズ少しでも近づける&大量のベイトの中でも、存在感はなくさないようにアピール強めのルアーってことで、IP-13にルアーチェンジ。

 

狙うのはさっきまでと同じように、水面にベイトのモジリが出ている場所。

 

モジリの少し奥にキャストして、ややゆっくりめにリトリーブすると……

 

ゴン!っと明確なバイト!

 

f:id:garkun484:20210405155327j:plain



キレイなシーバス!

 

サイズはそうでもないですが、よく引きました。

 

このあと1バラシして、この日は終了。

 

なんとか釣れてよかったです。

 

ヒットルアー

 

IP-13  グリーンピンク

 

 

小粒で食わせのルアーだけれども、適度な波動を出して、しっかりフラッシングするアピールの強さは、しっかりテッパン。

 

エビったりするライントラブルも少なく、飛行姿勢が良いせいか、重量の割に飛距離もすごい。

おすすめです!