マイホームポイントに結構なベイトが入っていると教えてもらったので、早朝だけ出撃してきたときの話。
調査開始!
日が昇る前に現地到着。
例年のこの季節なら、ドッカンドッカンサヨリにボイルしているシーバスが見れるのですが、今年はサヨリ不在で超静か。
海も静まり帰っております……
ホンマにサヨリどこ行ってんねん……
確か、以前もサヨリパターンが絶不調のまま終了したシーズンがあったのですが、今年もそんな感じになりそうで不安……
サヨリパターン、楽しみにしてるんですけどね〜
スポンサーリンク
ベイトの大群襲来!
で、夜明け前の暗い時間帯は何事もなく終了。
異常なし!!(泣)
ま、ベイトがカタクチなら明るくなってきた頃に時合が来るだろう。
そうこうしているうちに日が昇り、水面にベイトの波紋が確認できるようになると、どこからともなく集まってきた鳥が慌ただしく飛び始め……
ベイトの大群、襲来!!
ただ、ベイトサイズが極小!
お世話になっているMACOさんのブログの釣行記でも同じような状況だったみたいです。
釣れへんのかい!!
これは爆釣間違いなしでしょ!
って、喜び勇んで、必殺のVJ-16をキャストしてみるものの……
アレ?釣れへん……。てか、ボイルほとんど無くね?
なんか、ベイトと鳥の派手さのわりにお祭り騒ぎにならない現状。
ベイトの大群を見た段階までは
こりゃあ、前回みたいに青物まで釣れる爆釣間違いないでしょ!
だったんですが、シーバスの絶対数が少ないの??連日カタクチを暴食しすぎてお腹いっぱいなの??
推察してみる
それでも、まれに単発ボイルはあるので、珍しく頭を使って(笑)釣りをしてみる。
現状、なぜ渋いかを考えるに……
- シーバスの数に対してベイトが多すぎる
- そこら中ベイトだらけなので、わざわざ追い回してベイトを捕食していない。
- ベイトサイズが小さすぎてルアーとマッチしていない。
ずっと投げてたのは、自分がデイゲームで愛用する(っていうか、みんな使っているでしょうけど)VJ-16。
ベイトサイズ少しでも近づける&大量のベイトの中でも、存在感はなくさないようにアピール強めのルアーってことで、IP-13にルアーチェンジ。
狙うのはさっきまでと同じように、水面にベイトのモジリが出ている場所。
モジリの少し奥にキャストして、ややゆっくりめにリトリーブすると……
ゴン!っと明確なバイト!
キレイなシーバス!
サイズはそうでもないですが、よく引きました。
このあと1バラシして、この日は終了。
なんとか釣れてよかったです。
ヒットルアー
IP-13 グリーンピンク
小粒で食わせのルアーだけれども、適度な波動を出して、しっかりフラッシングするアピールの強さは、しっかりテッパン。
エビったりするライントラブルも少なく、飛行姿勢が良いせいか、重量の割に飛距離もすごい。
おすすめです!