どうもです。
激烈に真夏なんですけれども、アジングが絶好調。
なんか全国的にアジが不漁だというニュースを見たんですが、こっちは好調ですね。
自分の釣果的には好調なんですけどね〜。
— がーくん (@garkun484) 2020年8月12日
地域差かな?https://t.co/8RKnvFB57Y
おかげでアジングを楽しませてもらっています。
スポンサーリンク
回遊が安定しているみたい
自分がよく行くフィールドの最近の傾向的に、タイドグラフのタイミングにあまり関係がなく釣果が安定しています。
潮回りが悪いタイミングでも、風が吹いていたり波が高かったりして、ある程度の流れは出ていたのが良かったのかもしれませんが。
狙いは表層
下にテトラが入っていたりでガチャガチャしているポイントなので、あまりボトムを攻めることができないっていうもあるので表層で反応するアジから狙っているっているのはあるんですが、表層で反応するアジが多い印象。
大体0.8gのジグヘッドからスタートすることが多いんですが、表層で釣れるパターンが多いのと、あたりが微妙な場合が多く、吸い込みの良さを重視するためにも軽くしていって、最数的に0.5gを(風がなければ)を使うことが多いです。
んで、なるべくスローに表層を漂わせてると。
アタリがなくなったらちょっとレンジを入れて
基本は表層なことが多いのですが、表層で反応がなくなると、セオリー通りカウントダウン。
5カウント刻みぐらいで沈めていくと
回遊が安定してくれていると
レンジがあってないから釣れないのかな?
とか
ワームのサイズがあってないのかな?
みたいな検証ができる(魚はいるので、正解を選ぶとキチンと反応がかえってくる)ので、手っ取り早くアジング経験値を上げることができるのがいいですよね。
優勝しました
型のいいアジが数釣れるので、刺し身やユッケなんかの、ある程度のサイズがないとできない料理も楽しめますし、ベタなアジフライや焼き魚なんかしても食いごたえがあって、料理するのも楽しいです。
釣って熟成させたアジのパン粉焼きで優勝しました。 pic.twitter.com/RzwruBMu5g
— がーくん (@garkun484) 2020年8月8日
こんなカンジでいろんな料理を楽しんでます。
ビールもガンガン進むぜ!笑
まとめ
スポンサーリンク
まとめるほどでもないんですが。笑
激烈に暑い時期で、水温が上がりすぎてデイリーシーバスとかのいつもの釣りが成立しにくくなっているなか、こんなに良いターゲットが遊んでくれるっていうのはなかなか貴重。
25cmクラスのアジって、ジグ単ロッドで遊ぶと、なかなかスリリンな引きを楽しませてくれますしね。
しかも、完全にナイトゲームなんで暑くないし。笑
良型アジ、自分のホームポイントが特別なわけじゃなくて、沖堤防とか海釣り公園とか、あちこちで釣れてるみたいなんで、ぜひ狙ってみてはいかがでしょうか?
しばらく釣れそうなので、また行ってきます。
ではまた!