がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

8月アジング 良型釣れてます

スポンサーリンク

どうもです。

激烈に真夏なんですけれども、アジングが絶好調。

なんか全国的にアジが不漁だというニュースを見たんですが、こっちは好調ですね。

おかげでアジングを楽しませてもらっています。

 

スポンサーリンク 

回遊が安定しているみたい

自分がよく行くフィールドの最近の傾向的に、タイドグラフのタイミングにあまり関係がなく釣果が安定しています。

潮回りが悪いタイミングでも、風が吹いていたり波が高かったりして、ある程度の流れは出ていたのが良かったのかもしれませんが。

狙いは表層

下にテトラが入っていたりでガチャガチャしているポイントなので、あまりボトムを攻めることができないっていうもあるので表層で反応するアジから狙っているっているのはあるんですが、表層で反応するアジが多い印象。

大体0.8gのジグヘッドからスタートすることが多いんですが、表層で釣れるパターンが多いのと、あたりが微妙な場合が多く、吸い込みの良さを重視するためにも軽くしていって、最数的に0.5gを(風がなければ)を使うことが多いです。

んで、なるべくスローに表層を漂わせてると。

f:id:garkun484:20200816223908j:plain

25cmサイズのいいアジが連発してくれます

 

アタリがなくなったらちょっとレンジを入れて

基本は表層なことが多いのですが、表層で反応がなくなると、セオリー通りカウントダウン。

5カウント刻みぐらいで沈めていくと

f:id:garkun484:20200816223804j:plain

釣れ続ける。

回遊が安定してくれていると

レンジがあってないから釣れないのかな?

とか

ワームのサイズがあってないのかな?

みたいな検証ができる(魚はいるので、正解を選ぶとキチンと反応がかえってくる)ので、手っ取り早くアジング経験値を上げることができるのがいいですよね。

優勝しました

型のいいアジが数釣れるので、刺し身やユッケなんかの、ある程度のサイズがないとできない料理も楽しめますし、ベタなアジフライや焼き魚なんかしても食いごたえがあって、料理するのも楽しいです。

こんなカンジでいろんな料理を楽しんでます。

ビールもガンガン進むぜ!笑

まとめ

スポンサーリンク

 

まとめるほどでもないんですが。笑

激烈に暑い時期で、水温が上がりすぎてデイリーシーバスとかのいつもの釣りが成立しにくくなっているなか、こんなに良いターゲットが遊んでくれるっていうのはなかなか貴重。

25cmクラスのアジって、ジグ単ロッドで遊ぶと、なかなかスリリンな引きを楽しませてくれますしね。

しかも、完全にナイトゲームなんで暑くないし。笑

良型アジ、自分のホームポイントが特別なわけじゃなくて、沖堤防とか海釣り公園とか、あちこちで釣れてるみたいなんで、ぜひ狙ってみてはいかがでしょうか?

しばらく釣れそうなので、また行ってきます。

ではまた!