がーくん水産~2号店~

まったり更新の釣りブログです。子供が大きくなってきて、一緒に遊ぶのが楽しくなってきたので最近息子とのお出かけ記事が多目になってきました。いろいろご縁がありまして、最近では兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

【格安】ゴメクサスのカーボンダブルハンドル買ってみた

スポンサーリンク

f:id:garkun484:20201129214113j:plain

f:id:garkun484:20201129214139j:plain

f:id:garkun484:20201129214204j:plain

思うところがありまして、カーボンのダブルハンドルを導入してみました。

買ったのはアマゾンでリールのカスタムハンドルを検索したら、真っ先にでてきたゴメクサスっていうメーカーのハンドル。

サイズが色々ありますし、シマノ用とダイワ用でも違うので、ご自分のリールに適合するのを選んでくださいね。

 

写真で見ると、なかなかかっこいいのに、結構お手頃なお値段で販売しているじゃないですか。

 

【ダブルハンドルのスペック】

サイズ98mm
総重量46g
材質はカーボンでハンドルノブがアルミ製

 

装着しているリールは、愛機セルテート。

 

使用しているリール

 

16セルテート(一コ前のモデル)の2510RPE-Hっていうリールを使用してまして。

2510「R」PE−Hの「R」ってなんやっていうと、Rカスタムのことなんですね。

 

#現行モデルのセルテートにはないですね。

 

Rカスタムっていうのは、リールボディが1番手大きいですよってことです。

つまり

スプールは2500番

ボディは3000番

ってことなんですね。

セルテート以前に使っていたリールと同じくらいの巻取り量で、上位互換のリールが欲しくて購入し、今までずっと使っております。

 

#買ったときはRカスタムの意味なんてしらなかったよ

 

特徴として

一巻き84cmの控えめなハイギア

ハンドルは60mmでちょっと長め。
→だいたい2500番クラスなら55mmが多いかな。

スプールは2500番だけれどもボディサイズは3000番クラスなんでパワーがある。

てなカンジ。

デイリーシーバスからサーフでのヒラメ、ライトショアジギングまで酷使しております。

 

 

なぜダブルハンドルを買ってみたのか?

自分が使っているセルテート、ハンドル長が60mmなんですね。

しかも、2500番と言いながら、ボディは3000番サイズ。

リールの巻取り力がだいぶ強い。

鉄板バイブなんかの巻き抵抗が強いルアーを使用するにはいいんですが、ミノーで流速差を探る釣り、なんかのリール感度が必要な釣りにはめっぽう不向きだったのと、等速にリールを巻けるようにダブルハンドル買ってみました。

全長98mmのダブルハンドルなんで、だいたい50mmクラスのハンドルと同等の巻き感のはず。

と、いいながら、ただの興味本位だったり。笑

格安ダブルハンドル使用感

実際に使ってみました。

巻きはなめらか。

アマゾンの低評価レビューには、ハンドルが歪んでいるやらなんやらと、なかなかに恐ろしいことが書いてありましたが、今のところはハンドルノブのガタツキとかも一切なく、結構いい感じ。

外観的にも安っぽさ感じず。

ハンドルがカーボンになったせいか、リールの反響感度が良くなった気がします。

リールのゴリシャリ感がより鮮明にわかるようになりました。苦笑

 

#今年こそ、リールメンテ出さなきゃ。

 

ハンドル長が短くなったせいで、予想通り鉄板バイブの高速リトリーブなんかは、巻重りするようになりましたが、鉄板メインじゃなくてVJをメインで投げるとか、ナイトゲームで使用するにはこれぐらい繊細なほうがいいかな、という印象を受けました。

 

まとめ

コスパ良し!

思ったよりもいい感じ!

ちょっとは巻き抵抗がわかるようになったぞ!

リールのゴリシャリ感もよくわかるようになったぞw!

しっかり使い込んでから、もっかいインプレしたいと思います。

ではまた!!