がーくん水産~2号店~

まったり更新の釣りブログです。子供が大きくなってきて、一緒に遊ぶのが楽しくなってきたので最近息子とのお出かけ記事が多目になってきました。いろいろご縁がありまして、最近では兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

12月の地元アジング

スポンサーリンク

 

なんか今年は地元アジングでいつになく大型が釣れている。

ってことで、またまたアジング。

本当はシーバスもやりたいんだけど、どうしても空いてる&安定的に釣れるアジングに走ってしまう今日このごろ。

アジングはアジングで超面白いですしね。

 

まずはサバから

夜も遅い時間にポイントに到着。

風もなく、ライトゲームにはもってこいの日。

最近の一級ポイントに珍しく先行者がいたもんで(シーバス狙ってるっぽかったですが)別場所からスタートすることに。

0.8gのジグヘッドに、毎度おなじみワンパターンにエコギアアクア活アジストレートをセット。

なんか魚が入ってきているようで、水面がモワモワしているとことに投げ込んでみると、早速きました。

f:id:garkun484:20201214234648j:plain

 

サバ

20cm後半のサイズ。

本命のアジではなかったですが、いれば即食ってきて、引きも強くて食ってもうまいサバ、嫌いじゃないです。笑

アジが釣りたい

サバもいいんだけどアジが釣りたい。

アジが釣れるポイントは結構限定的。アジがうろちょろしてないみたい。

今年は何故か、釣れるアジのサイズが大きいためか例年よりも繊細な感じ。

(例年だと20cm未満がほとんど)

小さいサイズの数釣りも楽しいから大好きです。

しばらく釣れない時間が続きましたが、アジのスイートスポットからシーバス狙いの先行者がいなくなったので、早速移動することに。

良型アジ降臨

アジのスイートスポットに陣取り、良いポイントにキャストが決まって一投目。

f:id:garkun484:20201216130827j:plain

 

25cmアップの良型降臨!

ピンポイントでしか釣れないけれど、いましたね。

このサイズになるとよく走り回るので本当におもしろい!

f:id:garkun484:20201216131031j:plain

 

続けてもう1匹

そんなこんなでポツポツ釣れました。

 

こんなタックル使ってます

ヒットルアーは自作ガン玉ヘッド0.8g(ぐらい。誤差大きめ。笑)

ガン玉ヘッドのフックは、いつものお気に入りレンジクロスフック

SSサイズとSサイズをよく使用しています。

使用ワームは熟成エコギアアクアです。

エステルラインを愛用しているんですが、これは結構使いやすい。今回はジグヘッド単体の釣りなんで、0.2号を使用していました。

まとめ

今年はアジのサイズがいいぞ!

レンジクロスフックサイコー!

いつまでアジングできるかな!?

また行こう!

ではまた!