がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

年末は中古ルアーが買い時!

スポンサーリンク

 

ひさびさにタックルベリーを覗いてきたら、中古ロッドやルアーが豊作。

シーバス用のルアーをちょっと補充してきました。

 

年末は中古釣具が充実

時期によっては品薄だったり、碌なルアーがなかったりするんですが、年末は中古釣具が充実する傾向にあると思いますので、中古の釣具を購入する際は、ぜひこのシーズンに。

なんで中古釣具が充実するの?

っていうと、まぁ、多分なんですが

だいたいの釣りがオフシーズンになるからっていうのが理由ですかね。

これ、冬っていうよりかは、年末っていうのが重要で。

大掃除需要と重なる

→みなさん年末なんで、大掃除でいらなくなった釣具を処分する。

釣りシーズンが収束に向かう時期だから。

→同じ冬でも、春先とかだったら、これからシーズンinするので、釣具購入の意欲が高まるのでしょうが、年末はこれからどんどん寒くなって、(人間のモチベーション的にも魚のコンディション的にも)釣れなくなっていく時期だから釣具を手放す人が多い。

ってのが理由なんでしょうね。

仕入れてきました

ここ最近は使うルアーが決まってきてたので、以前ほどルアーを購入することがなくなってましたが、中古ルアーのラインナップがなかなかに豊富だったので、ちょろっと仕入れてきました。

f:id:garkun484:20201221130029j:plain

とりあえずこれだけ。

なに買ったん?

全部シーバス用のルアーです。

一つずつ見ていきましょう。

f:id:garkun484:20201222000613j:plain

ミニエント57S

キャスタビリティー抜群で、ただ巻きよし、ダートさせて良しの芸達者なダイワのバイブレーション。

アクションのレスポンスを良くするためになのかはわかりませんが、外殻が薄いので、ミスキャストでストラクチャーに叩きつけると、結構な確率で割れてしまします。

よく飛ぶ→重量がある、アクションのレスポンスが良い→高浮力を両立させるために、オモリはたくさん搭載しつつ、外殻を薄くしてルアーの内部空間を確保して浮力をえているんでしょうね)

キャスト精度さえよければ、脆さもそんなに気にならならない程度です。(自分はよくミスキャストして割ってしまいますが。笑)

いいルアーです。

f:id:garkun484:20201222001620j:plain

エンヴィー95

邪道の藤沢さんプロデュースのシンキングペンシル。

マニックめっちゃ釣れるやん→細長い系のシンペンを普通に作ってもマニックには勝てねぇ→マニックが苦手なコンディション(風が強いとか)のときでも釣れるシンペンを作ろう。

ってなコンセプトでできたルアーみたいです。なんかで読んだ。

今回購入したこのカラーは思いっきりバチを意識してますが、周年使えるシンキングペンシルです。

f:id:garkun484:20201222002140j:plan

ガボッツ90

ルーブルーのスイミングポッパー。

ただ巻きで水面直下を泳ぎ、ポッピングアクションもできる器用なやつ。

小さいサイズは持っているんですが、ガボッツ90を購入するのは初めて。

実績十分の人気ルアーなんで、実戦投入が楽しみです。

 

f:id:garkun484:20201222002231j:plain

ローリングベイト77

言わずとしれた爆釣ルアー。

ある程度の水深があるフィールドならデイ、ナイト問わず周年活躍できるルアーですね。

こんなんなんぼあってもいいですからね。

f:id:garkun484:20201222002317j:plain

ヨレヨレ80

自分が偏愛してるシンキングペンシル。

レンジは深め。

秀逸なアクションを引き出すために、ボディが発泡素材で作られていて、耐久力は卵の殻。

沈めてよし!

→根がかり殉職(泣)

ストラクチャーをタイトに攻めて良し!

→橋脚に軽くぶつけただけで粉砕(泣)

良型シーバス釣れた!

→魚がビッタンビッタン暴れてでヒビが入る(泣)

と、なかなかにシビアなルアーです。笑

ちなみに貫通ワイヤー仕様になっているので、たとえボディが壊れたとしても、掛かった魚を釣り上げることはできます。

まとめ

年末のこの時期は中古ルアーが豊富でアツいぞ!

大掃除でいらなくなった釣具を売って、そのお金でほしい釣具をゲットしよう!

毎年、春前には品薄になるのでお早めに!

とりあえず春先に使えるマイクロベイト用の小型ルアーとか、バシンペン系とかが、早い時期から売り切れやすいイメージがあるので、早めに仕入れとけば良いかと思います。

ではまた!