がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

2020年釣り納め 平磯海釣り公園でデイメバリングキャロダート

スポンサーリンク

2020年最後の釣行に行ってきましたんで、記事にして行こうと思います。

実はもう一回ぐらい行ってるかもしれませんが。笑

f:id:garkun484:20201231181758j:plain

選んだポイントは平磯海釣り公園

ターゲットはデイゲームメバルです。

 

なぜデイメバリング?

1.平磯海釣り公園は日中しか(夏、秋は夜までやってますが、12月は17時まで営業)やっていないから。

デイゲームしか選択肢がなよね。笑

2.2月ぐらいまでのメバリングはデイゲームの方が釣りやすかったりするから。

→アフラー(産卵期)前後はデイゲームの方が反応が良かったりするんです。理由はわからん。笑

3.平磯海釣り公園のポテンシャルがすごいから。

明石海峡のいい潮が直撃する好ポイント。

→漁礁を沈めているので、魚影が非常に濃い。

そんなこんなで、釣り納めにしっかりと狙いのターゲットを釣るために、有料の海釣り公園にエントリーしました。

ま、単純に平磯海釣り公園が好きっていうのはあるんですけどね。笑

f:id:garkun484:20201231181832j:plain

この潮目、海の躍動感。雰囲気抜群じゃないっすか?笑

キャロダートでメバダートでデイメバリング

デイゲームなんで浮いているメバルはあんまりいないので、ボトムを中心にキャロダートで狙って行きます。

f:id:garkun484:20201231181941j:plain

キャロダート!

爆風&潮がかっ飛んでいる(明石海峡の潮流の速さは下手な河川以上)上に、風と潮が完全に逆方向なんで、釣りにくいことこの上ないんですが、なんとかリグを沈めて、なるべく糸が風の影響を受けないように気をつけながら、ドリフトさせながらルアーを流して行くきます。

するとすぐさま反応が……

f:id:garkun484:20201231180305j:plain

チャリコ

風がが強い上に流れが逆なんで、狙った場所にルアーを通すのがすげぇ難しいんですが、ポイントにルアーが入ると確実に反応があります。

f:id:garkun484:20201231180518j:plain

f:id:garkun484:20201231180530j:plain

チャリコの。笑

チャリコも楽しいんですが(きれいな魚ですし)今回のターゲットはあくまでメバル

メバルを探して移動します。

ランガン開始

食い気のある魚がいれば勝負が早い釣りなので、反応がなければ同じ場所で粘らずに、メバルを探して移動を繰り返します。

テンポよく探っていくこと数箇所目……

f:id:garkun484:20201231180806j:plain

おったね!

相変わらず風と流れのせいで難しいですが、釣れたのと同じ場所にきちんとルアーを通せれば、確実に反応がかえってきます。

 

f:id:garkun484:20201231181147j:plain

f:id:garkun484:20201231181211j:plain

f:id:garkun484:20201231181234j:plain

f:id:garkun484:20201231181258j:plain

f:id:garkun484:20201231181323j:plain

ポツポツ釣れる

小ぶりなかわいいサイズばかりですが、そこそこ釣れてくれます。

やっぱりメバルはかわいいね

そして……

f:id:garkun484:20201231181522j:plain

安定のガッシーも。笑

そんなこんなで閉園時間が近づいてきたので納竿です。

f:id:garkun484:20201231181632j:plain

夕日がきれい!

まとめ

この時期のメバリングはデイゲームがよく釣れる!

キャロダート最高!

平磯海釣り公園最高!

キャロダートってなんやねん!←また解説します!

この記事が今年最後の投稿!

皆様、今年もお世話になりました!

また行こう

ではまた!