2020年最後の釣行に行ってきましたんで、記事にして行こうと思います。
実はもう一回ぐらい行ってるかもしれませんが。笑
選んだポイントは平磯海釣り公園
なぜデイメバリング?
1.平磯海釣り公園は日中しか(夏、秋は夜までやってますが、12月は17時まで営業)やっていないから。
→デイゲームしか選択肢がなよね。笑
2.2月ぐらいまでのメバリングはデイゲームの方が釣りやすかったりするから。
→アフラー(産卵期)前後はデイゲームの方が反応が良かったりするんです。理由はわからん。笑
3.平磯海釣り公園のポテンシャルがすごいから。
→明石海峡のいい潮が直撃する好ポイント。
→漁礁を沈めているので、魚影が非常に濃い。
そんなこんなで、釣り納めにしっかりと狙いのターゲットを釣るために、有料の海釣り公園にエントリーしました。
ま、単純に平磯海釣り公園が好きっていうのはあるんですけどね。笑
この潮目、海の躍動感。雰囲気抜群じゃないっすか?笑
キャロダートでメバダートでデイメバリング
デイゲームなんで浮いているメバルはあんまりいないので、ボトムを中心にキャロダートで狙って行きます。
爆風&潮がかっ飛んでいる(明石海峡の潮流の速さは下手な河川以上)上に、風と潮が完全に逆方向なんで、釣りにくいことこの上ないんですが、なんとかリグを沈めて、なるべく糸が風の影響を受けないように気をつけながら、ドリフトさせながらルアーを流して行くきます。
するとすぐさま反応が……
風がが強い上に流れが逆なんで、狙った場所にルアーを通すのがすげぇ難しいんですが、ポイントにルアーが入ると確実に反応があります。
チャリコも楽しいんですが(きれいな魚ですし)今回のターゲットはあくまでメバル。
メバルを探して移動します。
ランガン開始
食い気のある魚がいれば勝負が早い釣りなので、反応がなければ同じ場所で粘らずに、メバルを探して移動を繰り返します。
テンポよく探っていくこと数箇所目……
相変わらず風と流れのせいで難しいですが、釣れたのと同じ場所にきちんとルアーを通せれば、確実に反応がかえってきます。
小ぶりなかわいいサイズばかりですが、そこそこ釣れてくれます。
やっぱりメバルはかわいいね
そして……
安定のガッシーも。笑
そんなこんなで閉園時間が近づいてきたので納竿です。
まとめ
この時期のメバリングはデイゲームがよく釣れる!
キャロダート最高!
平磯海釣り公園最高!
キャロダートってなんやねん!←また解説します!
この記事が今年最後の投稿!
皆様、今年もお世話になりました!
また行こう
ではまた!