がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

観光におすすめ!いろいろあるぞ新温泉町をご紹介 第1回グルメ編

スポンサーリンク

兵庫県美方郡新温泉町湯村。

日本海に面した兵庫県北西部に位置し、名前の通り温泉が売りの地域です。

どれだけ温泉推しやねん
ていう地名ですね。
なんでもかんでも名前に「温泉」とか「湯」が付きます。

小学校の名前も温泉小学校。
温泉中学校もあります。笑。
 
奥さんの実家が新温泉町にあり、子供がうまれてからじいちゃんとばあちゃんに孫を見せるため、定期的に通うようになりました。
 
同じ兵庫県でも城崎温泉とか、カニで有名な香住なんかにくらべると、新温泉町はマイナーだとは思いますが、実際に行ってみると自然が豊かで食い物が旨い、とても良いところ。
 
そんな新温泉町をご紹介していきたいと思います。
第一回目はグルメ編。
海あり山ありの自然に恵まれた地域なので、食べ物が本当に美味しいす。

 

 

海の幸

日本海が近いだけあって、海産物が新鮮で安い。

地元のスーパーに行くと、カレイやハタハタ、甘海老なんかがえらい安い値段で売っています。

f:id:garkun484:20210127235615j:plain

 

大カレイ1匹180円。爆安。

f:id:garkun484:20210103221703j:plain

 

つか、海産物が全般的に安いし新鮮だし美味しい。

イカはよく取れるみたいで名産品。

珍しいところでは猛者エビなんかが普通に売っています。他ではあまり見ない食材ですよね。

甘海老も猛者エビも大好物です。

f:id:garkun484:20210124223147j:plain

 

猛者エビと甘海老が入った海鮮丼。控えめに言って絶品。

 

あとはノロゲンゲとか。

ノロゲンゲの形態写真

↑コイツ

自分、普通の人よりは魚について多少は詳しい方だと思っていましたが、こいつの存在は全く知らなかったです。

なんかヌルヌルしています。

ヌルヌルごと鍋にぶち込んで味噌汁にして、ヌルヌルをジュルジュルすすって食います。

グロいけど美味。

あとは、海産物で忘れてはいけないのは、なんと言ってもカニ

カニで超有名な香住がすぐ近くなので、カニがめっちゃ採れるみたいです。

f:id:garkun484:20210131220507j:plain

カニも安い

スポンサーリンク

 

今年(2020年~2021年シーズン)はカニがあまりとれなくて、値段が高いと聞きましたが、それでも十分お安いです。

そして、実はホタルイカの漁獲量が日本一。

ホタルイカといえば富山があまりにも有名なんで知りませんでした。

toyama-asbb.com

スポンサーリンク

 

山の幸編 実はそばが絶品。

意外なことに、蕎麦の名所があります。

長野県の方とか、出石そばとかは有名ですが、新温泉町にもこんなに美味しい蕎麦が食べれるところがあるとはおもっていませんでした。

春来峠っていう、峠の上にポツンとお蕎麦屋さんがあるんですが、辺鄙な立地(失礼!)の割に繁盛していて、そばがうまいです。

どうやらそば粉の栽培から手掛けてるみたいですね。

f:id:garkun484:20210124223300j:plain

そば処春来 てっぺん

 

f:id:garkun484:20210201143112j:plain

蕎麦うちスペース

 

温蕎麦も美味しいですが、ザルがそばの食感を楽しめておすすめ。

f:id:garkun484:20210124223342j:plain

そばの定食

 

最後はきちっと蕎麦湯も出してくれます。超本格的なお蕎麦。

自分、そばは好きですが詳しいわけでも食通なわけでもないので語彙が貧弱ですが。。。

とにかく、いままで食ったお蕎麦の中でもトップクラスに美味しかったですよ。

本当の蕎麦好きの方でも納得の味だと思いますよ。

最近できた道の駅浜坂にも出店されてます。

こちらは本店と違って(失礼!)アクセス良好です。笑

山の幸編 但馬牛が美味すぎる

 

f:id:garkun484:20210201144305p:plain

但馬ビーフはまだ はまださんのHPより

 

f:id:garkun484:20210201144339p:plain

店内の様子 はまださんのHPより

f:id:garkun484:20210201144409p:plain

メンチカツ。 はまださんのHPより

但馬牛って、ほぼすべての黒毛和牛のもとになっている牛らしいんですね。

○○牛と名前のつく黒毛和牛のルーツとなっているのが但馬牛らしいです。

www.plus-kyodo.com

牛肉大好き大御所芸能人の加藤茶さんも、但馬牛が牛肉の中で一番好きだといっていたとかいないとか。

そんな但馬牛専門店、但馬ビーフ はまださん。

www.tajima-beef.jp

自分が住んでいる阪神間のスーパーとか肉屋さんで、和牛って書いて販売している牛肉をスーパーで購入するぐらいの価格で、但馬牛を買うことができます。

こっちのお店で買ったら、もっとすると思う。

たまにはまださんで牛肉を買って焼き肉をするんですが、マジでうまい。

自分なんかは、普段あまり良い肉を買わないので、たまにはまださんで牛肉買って食うと、

あぁ、肉うめぇな。。。

と、普段あまりいい肉を食っていないので、シンプルに感動します。笑

もらえる牛脂で作るガーリックライスも超うまいです。

いい牛肉は脂に味があって、全然違いますね。

 

精肉はもちろんうまいのですが、個人的に但馬牛ホルモンミックスがコスパ最高の1188円(税込み)~がすこぶるおすすめ。

但馬牛は脂がうまいので、ホルモンも超うまい。

普通に焼いて食っても良いですが、ホルモン鍋にしたら秒で無くなりました。

カフェ ブルーム

最近オープンしたカフェ。

もともとは鳥取県の岩美(新温泉町のすぐとなりです)の海岸で、トレーラーハウスでテイクアウト専門のカフェをされていたようで、このたび湯村温泉に実店舗を持たれたみたいです。

奥まったところにお店があるので、少しわかりにくいかも。

f:id:garkun484:20210103221424j:plain

おしゃれな外観

空き家を改装されてお店にしているようですが、きれいにリノベーションされてて、全然古さを感じません。

 

f:id:garkun484:20210103221506j:plain

f:id:garkun484:20210103221437j:plain

とっても素敵な店内

f:id:garkun484:20210103221454j:plain

出窓からの雪景色

f:id:garkun484:20210103221602j:plain

自分が注文したランチメニュー。

f:id:garkun484:20210103221618j:plain

息子用 キッズプレート。

カフェのごはんにしては、なかなかのボリューム。

男性でも十分満足できる量だと思います。←これ重要。笑

量もさることながら、ご覧の通り品数もかなり豊富。

地元の食材をふんだんに取り入れている上に、料理自体のクオリティもかなり高い。

ちょっと、なかなか無いレベルです。

食材うまい+料理のクオリティ超高い=優勝。

 

「あ、こんな店できたんだ〜」

っていう軽いノリで入ったカフェで、まさかここまでの料理を堪能できるとは思ってもなかったです。

感動。

しかも、価格設定がおかしい(いい意味で)

このクオリティの料理、こんな値段で出していいんすか?

通います。通わせていただきます。

狭いお店で、すぐ満席になってしまうので、皆さん行かれるときは、予約したほうが良いかと思います。

スポンサーリンク

 

まとめ

山の幸も海幸も豊富!!

但馬牛優勝!!

魚介類も優勝!!

飲食店の旨さも優勝!!

食い物がとにかくうまい!!

みなさんもコロナが落ち着いたらぜひグルメツアーにいってみてください。

以上!ではまた!!