色々あるぞ新温泉町温泉温泉編です。
湯村温泉の温泉のご紹介(ややこしいですが)今回とりあげる温泉の他にもたくさん温泉はありますが、全部行ったことはないのですべてはかけません。
そこはご愛嬌ということで。笑
↑ちな、前回記事です。よろしくです。
では行ってみましょう!
温泉をご紹介!
豊富な湯量を誇る新温泉町は湯村。
(ちなみに湯村の他にもたくさん温泉があります)
もちろん温泉宿もたくさんあります。
自分が宿泊したことがあるのは、佳泉郷井づつやさんと、湯快リゾート三好屋さん。
他には銭湯なので、日帰りで入浴できる薬師湯があります。
ツーリングのライダーさんにも人気みたいです。
スポンサーリンク
湯村温泉
夜の湯村温泉街
こじんまりとしていますが、情緒があってとても良いです、
こんな竹で作ったルミネーションがあちこちに設置されています。
荒湯。
むっちゃ熱いお湯がガンガン湧き出している場所。
温泉だけど熱すぎて入れません。98度とかあるはず。
温泉で定番の温泉たまごを作れます。
荒湯のすぐそばにあるお土産物屋さんでネットに入った卵を購入することができます。
塩付き。割高。笑
荒湯には、こんな感じで卵をひっかけるところがあります。
10分くらいグツグツします。
上手にできました!(モンハン風に)
美味!
普通に作ったゆで卵と食べ比べて見ましたが、全然味が違います。
湯村にいったらぜひ温泉卵を作ってもらいたいですね。
息子も爆食。笑
スポンサーリンク
薬師湯
薬師湯。温泉旅館じゃなくて銭湯です。
なんで宿泊しなくても温泉に入れます。
スポンサーリンク
よく駐車場にバイクが並んで停まっているので、ツーリングの方にも人気みたいですね。
そんなに広くはないんですが、露天風呂やサウナもあるし(サウナは今はコロナで閉鎖されていましたが)なかなかに良いお風呂です。
お風呂上がりには由緒正しい銭湯よろしく。。。
マッサージチェアもありますし。。。
ビン入りの牛乳も買えます。
ビン入り牛乳、風情があっていいですよ。笑
スポンサーリンク
湯村温泉 佳泉郷井づつやさん
佳泉郷井づつやさん。歴史のある由緒正しい温泉旅館です。
お値段ちょっと高め。
GOTOトラベルが復活したら行ってみてください。笑
こんな雰囲気の旅館です
裏門?サブ門?
メインの入り口ではないく、駐車場からアクセスできる入り口です。
雰囲気ありますね。
フロント
チェックインの受付でまず案内される場所です。
照明といい、カーペットといい、重厚感ありますね。
夜の中庭。
滝がライトアップされていてきれいです。
お昼の中庭はこんなかんじ。
お風呂もいいよ〜
みなさんが入るお風呂は流石に撮影できませんが、岩風呂、最上階にある檜風呂(珍しいことに床がたたみ)や、予約制ですが貸し切りにできる家族風呂、値段は高くなりますが、露天風呂付きのお部屋もあります。
写真は貸し切り風呂。
まだ息子が赤ちゃんだったときの写真です。
ベビーチェアや赤ちゃん用のボディーソープ、
使用済みのオムツ入れなど、
貸切風呂は赤ちゃん用の入浴グッズがかなり充実していて助かりました。
小さいお子さん連れのご家族の方におすすめです。
スポンサーリンク
食事のレベルがすごいらしい
自分は奥さんの実家に帰省する際に利用していたので、宿で夕飯を食べたことはないのですが、ここの旅館の料理長さんが懐かしの料理番組、料理の鉄人に参戦されたことがあるらしく、かなりの腕前らしいです。
機会があればごちそうになってみたいです。
スポンサーリンク
ちなみに
和室だけではなくて洋室もあります。
和室のほうが人気みたいですが。笑
湯快リゾート 三好屋さん
ほかに宿泊したことがあるのは、湯快リゾート三好屋さん。
もともと湯快リゾートグループの旅館じゃなかったんですが、湯快リゾートが買い取ったのかな?
湯快リゾートになりました。
三好屋さんっていうのは、もともとお風呂に定評があった旅館で、温泉のロケーションは湯村温泉の中でも屈指みたいです。
そんな良いお風呂がある旅館なんですが、湯快リゾートなんで気軽に宿泊することができる。
なかなか良かったです。おすすめ。
食事はバイキング形式
食事はバイキング形式。
荒湯を意識した、こんなコーナもありました。
「湯がき体験」らしいです。
並べてある色んな食材をミニチュアの荒湯で湯がいていただきます。
ちょっとおもしろかったです。笑。
客層は学生さんぐらいの若い人が多いので、逆に子供が騒いでも気になりません。笑
バイキング形式の食事なんで、子供が食べれそうなものを食べれる分だけ選べるのもいいですね。
(ちなみに、カニとか但馬牛のステーキとかのいい食材は課金制。追加料金が必要です。笑)
キッズシートも用意されていますし、
食事をしている息子をパシャパシャ撮っていたら、
スタッフさんが
「よろしければ写真、撮りましょうか?」
って家族みんなの写真を撮影してくれました。
すばらしい!
評判の温泉へ
そして評判の温泉へ。
確かにロケーションは最高でした!
ただ。。。
むっちゃ遠い!
どういうことかといいますと。。。
評判の温泉は、建物から離れた場所にあり、旅館と渡り廊下で結ばれています。
それが、本館からめっちゃ距離があるんですよね。笑
では、いざスタート!
渡り廊下にでると階段があります。
外なんで冬は寒いです。
延々と続く廊下。
そして、果てしなく続く階段。
え、どこまで登るん。。。?
どこまでも続く。。。
そして、やっと辿り着く風呂。
山中の一軒家みたいな佇まい。
風呂の中は流石に撮影できませんが、趣のある露天風呂でめっちゃ良かったです。
まとめ
「湯村温泉」というだけあって、温泉は超いいぞ!
温泉卵おいしい!
宿泊しなくても入れる温泉があるぞ!
そして。。。
湯村以外にも周辺にいっぱい温泉がありますが、まだまだ未開拓です。笑
みなさんも、機会があったらぜひ温泉を楽しみに行ってみてください。
ではまた!