がーくん水産~2号店~

まったり更新の釣りブログです。子供が大きくなってきて、一緒に遊ぶのが楽しくなってきたので最近息子とのお出かけ記事が多目になってきました。いろいろご縁がありまして、最近では兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

毎年恒例の夏アジングに行ってきました!

スポンサーリンク

大雨が降る前ですが、毎夏恒例のアジングにいってましたよ。

お盆の豪雨の前の釣果なので、いまの状況がどうなっているかはわかりませんが、昨年よりも釣果は渋かったものの、今年も良型アジは来てくれていました。

 

スポンサーリンク

 

とりあえず熟成アクア3.2インチ

やってきましたいつもの堤防。

あいかわらず夜も更けてからのエントリーです。

パイロットワームは実績のエコギア熟成アクア3.2インチ。

ほぼ思考停止しながら、バッグから取り出しています。笑

それぐらい信頼しているのです

いきなりバイト!

1投目から乗らないもののバイトがあり

これは今日は期待できるぞ!

と期待しながら期待していると、グググっと竿先に重みが!

上がってきたのは・・・

f:id:garkun484:20210817025248j:plain

 

フグ!

そして…

f:id:garkun484:20210817025311j:plain

 

間髪入れずまたもフグ!!

とりあえず外道を外さないのが、がーくんクオリティです。笑

ワームがボロボロになってしまったので小移動します。

豆アジ!

立ち位置を変えて再開すると今度は豆アジ。

写真撮るのわすれた…

毎年同じポイントで釣りをしていますが、昨年、一昨年と、この時期にあまり豆アジが釣れることがなかったので、ちょっとびっくり。

そして以前来たときと同様に、相変わらず小鯖も掛かってきます。

今年は小鯖とか豆アジとかが多いんですかね?

去年は釣れるサバもそこそこのサイズはあったのですが…

なかなか針がかりしない豆アジのアタリをとって掛けていくのも楽しいのですが、目的は良型のアジ。

大体アジの群れは同じサイズの個体で構成されていることが多いので、小型の群れを避けるために再び移動します。

スポンサーリンク

 

やっと出会えた良型アジ!

再び小移動して立ち位置を変更。

常夜灯がないので視覚的にはよくわかりませんが、ここは潮が動いていそうです。

潮上45度方向にキャストして、流れに乗せるように表層をゆっくり漂わせると、数投目でヒット。

ドラグがガンガン出ていきます。

いいサイズのアジの引きは、この疾走感がたまりません!

f:id:garkun484:20210817025603j:plain

 

今度こそ本命の良型アジ!

やっと出会えました。

f:id:garkun484:20210817025623j:plain

 

いる場所がわかったのでもう一本追加。

この2本を釣ったあと、小アジの群れに入れ替わってしまったみたいなので、納竿としました。

まとめ

なんとか釣れたぞ良型アジ!

毎年の良型ポイントも小鯖と小アジに占拠されていた!

今年は小アジが多いのか!?

それとも良型がオカッパリポイントまで接岸していないのか!?

実は小アジ釣りも、それはそれで楽しいので、結構好きなんですけどね。笑

ライトゲーム大好きなのでまた行こう!

ではまた!