がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

居組によく行っています

スポンサーリンク

兵庫県美方郡新温泉町居組(いぐみ)。
日本海に面した、鳥取との県境にある漁村です。
うちの奥さんのおじいちゃんおばあちゃんが住んでいるところなのですが、とにかく景色が良くて、むちゃくちゃ海がきれい。
 
そこに海水浴場があるのですが、日本海側なのに波がおだやかな日が多く、しかもかなり遠浅で、こどもと遊ぶにはぴったり。
 
ちょくちょく通っては、海水浴をしたり、あたりを散策したりしています。

スポンサーリンク

 

 

居組のまちなみ

f:id:garkun484:20210930073042j:image

海と山に囲まれた漁村。自然が豊かです。
 
家と家との間を縫うように細い路地が何本も走っていて迷路みたい。
 
一説によると
 
「入り組んだ土地=居組(いぐみ)」
 
が名前の由来といわれているらしいです。
 
納得。


f:id:garkun484:20211001082137j:image

アマガエル発見!
 
息子氏おおよろこびでした。

スポンサーリンク

 

 

漁港

f:id:garkun484:20210930073055j:image

いい感じの漁港。
 
入り江になっているので、外が荒れているときでも、港内はおだやかなことが多いです。
 
このあたりはイカ漁が盛みたいで、イカ釣漁船(たぶん)がならんでいました。
 
 

f:id:garkun484:20210930073108j:image

港内をお散歩ついでにパノラマモードで写真を撮ってみました。
 
小さな島(写真右)と岬に囲まれた、穏やかな入り江です。
 
スロープになっているところに、たくさんの貝がひっついていたり、小魚が泳いでいたりして、散歩をしていて飽きません。
 

七坂八峠からの景色

f:id:garkun484:20210930073123j:image

居組から鳥取県へ続く峠道が「七坂八峠」
 
名前の通り、なかなかのヘアピンカーブが連続しています。
 
今は高速道路(無料)とトンネルが整備されたので、鳥取に行くためにここを通る人は少なくなったらしいです。
 
ただ、見ての通り、走りごたえがあるカーブが連続しているのと、日本海の絶景を一望できる峠道になっているので、ツーリングスポットになっているようです。
 
バイクで走ったら気持ちいいだろうな。
 

f:id:garkun484:20210930073133j:image

七坂八峠にあるお堂「龍神堂」
 
ちょっとした展覧スポットになっていて、ビーチが一望できます。
 
このときはタイミングが合いませんでしたが、夕日がきれいに見えそうな場所です。
 

シフォネーゼさん、コーヒーうまい


f:id:garkun484:20211001093600j:image

七坂八峠にある見晴らしスポット「龍神堂」前には、コーヒーとシフォンケーキの移動販売のお店「シフォネーゼ」さんの車が停まっています。
 
営業時間は13時から17時まで。晴れた日限定。
 
出店していなかったり、別の場所に移動していたりすることもあるみたいなので、インスタをチェックしてから行くと間違いないと思います。
 
ツーリングのライダーさんに人気みたい。
 


f:id:garkun484:20211001082329j:image

コーヒーとシフォンケーキ。うまいっす。
 


f:id:garkun484:20211001082415j:image

車の裏に椅子とテーブルが用意されていて、海を眺めながらコーヒーをいただくことができます。
 
いい景色。
 
すごい贅沢なロケーションですね。

スポンサーリンク

 

まとめ

 
自然が豊かないいところ!
 
移動カフェがあったり、キャンプ場があったり、七坂八峠でスケボー(ロングボード)やっている人がいたり、シェアハウスがあったり(今は無くなってますが)田舎なんですけれども、ちょっとおもしろいところです。
 
それに、なんと言っても海がきれい!
 
写真が多すぎて重くなってきたので、後半に続く。