がーくん水産~2号店~

まったり更新の釣りブログです。子供が大きくなってきて、一緒に遊ぶのが楽しくなってきたので最近息子とのお出かけ記事が多目になってきました。いろいろご縁がありまして、最近では兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

秋アジングで良型!

スポンサーリンク

秋になりましたね。

釣りをする人にとっては、色々なターゲットが狙える非常に良い季節です。

昨年の今頃はシーバスを狙ってウロウロとしていたのですが、ぼくがホームにしているポイントに青潮が発生してしまったようで。

ちょっとの間、シーバスはきびしいかな、ということで、なんの前情報もナシで、タイドグラフもろくにチェックせずに(笑)ふらっとアジングにいってきました。

秋だからアジぐらい釣れるでしょという甘い考え。笑

スポンサーリンク

 

ポイントはいつもの場所

ポイントに選んだのはいつもの漁港。

神戸周辺なら釣果は固そうでしたが、この時期の神戸港って、タチウオ狙いの人が集中しすぎて修羅の国になっているイメージがあるので敬遠しています。笑

電気ウキがプカプカ

ポイントに到着すると、電気ウキが5個ほどぷかぷかと浮かんでいます。


f:id:garkun484:20211003234316j:image

あまりアタリが出ているようには見えませんでしたが、タチウオでも釣れているのでしょうか?

ここのポイントにしては珍しく釣り人が多いです。

ま、全然釣り場の確保に困らないくらいですがね。

ウキ釣りの人から離れたところにエントリーします。

ジグ単アジング

タックルはいつものロッドに、ちょっと大きめのサイズのアジが掛かってもいいように、メインラインはエステルラインの0.35号。リーダーは34(サーティーフォー)のジョイントラインの0.8号

エステルラインが0.35号あったら、ちょっとしたキャロとかフロートリグも扱えます。万能な太さですね。

良型のアジ

タックルを準備したら、よさげな場所に入って早速キャスト開始です。

表層から探っていき、アタリがなければ1投ごとに5カウント刻みでレンジを下げていきます。

10カウント沈めたところで、本日初ヒット。

なかなかの引き!


f:id:garkun484:20211003192053j:image

良型のアジ!

帰宅してから測ってみたら、28cmありました。

阪神間のオカッパリでは、なかなかのサイズじゃないでしょうか?

多分、自己新記録!

夜の漁港でひとり小さくガッツポーズ。笑

爆釣とまではいかないが

絶好調のときのようにイレグイではないのですが……


f:id:garkun484:20211003192117j:image

良い型!


f:id:garkun484:20211003192134j:image

これも良い型!!


f:id:garkun484:20211003192153j:image

良型だけどサイズダウン。笑

なかなかのペースで釣れます。

アジが回遊しているからなのか、レンジがコロコロ変わっているのかはわかりませんが、同じポイントに同じように投げてもアタリが続きません。

表層を攻めてみたり、ちょっと沈めてみたり、投げる場所をかえてみたり……

ちょいムズで楽しい!

スポンサーリンク

 

でかサバ降臨

ジグヘッドを表層で漂わせるイメージで、沖の方を流しているとヒット。

最初はそうでもなかったんですが、手前に寄せてきたところで急に走り出して止まらなくなったので気づきましたね。

あ、これサバや。しかもそこそこいいサイズ。

そこからはドラグを緩めて慎重にファイト。

なんせエステルラインの0.35号ですか、あまり無茶をしたら、ラインを切られてしまいますからね。


f:id:garkun484:20211003192210j:image

まるまるとした、でかサバ

さすがに抜き上げるのは無理そうだったので、下まで降りてなんとかネットですくいました。

ライトゲームで使っているネットが、こういう伸びないタイプのやつなんで、ランディングに苦労しました。笑


f:id:garkun484:20211003192237j:image

家に帰って測ってみたら39cmあった!

おいしくいただきました

アジもサバも、これだけのサイズならば食べごたえは十分。

おいしいお魚なんで、きっちり締めてお持ち帰り。

サバはタツタ揚げに、アジはなめろうにして、おいしくいただきました。


f:id:garkun484:20211003192257j:image

酒が進むぜ!

スポンサーリンク

 

まとめ

無策で行った割にはよく釣れて満足!

釣って楽しい、食べておいしい、アジングサイコー!

サバも食べごたえがあってうまかったっす。

いつまで釣れるかわかりませんが、釣れているうちにまた行こう!

ではまた!