がーくん水産~2号店~

まったり更新の釣りブログです。子供が大きくなってきて、一緒に遊ぶのが楽しくなってきたので最近息子とのお出かけ記事が多目になってきました。いろいろご縁がありまして、最近では兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

冬は中古釣具がアツいですよ

スポンサーリンク

みなさん、ロッドとかリールとかってどこで買ってますかね?

ネット?実店舗?

阪神間の釣り人ならフィッシングマックスかな?笑

余談ですが、マックスのオリジナル釣具結構好きです。

スポンサーリンク

 

ぼくの場合は…

ロッドやルアーは中古を買うことが多いです。

それも、メルカリなんかの通販サイトではなくて、実店舗で実際にロッドを触ってみてから買うことがほとんど。

やっぱり中古品なので、傷の有無とか、ブランクスのヘタリ具合とかを実際に触ったり、自分の目で見たりして確かめたいんですよね。

で、実店舗に行って、思わぬ良品に出会って、衝動的に竿を購入すると。笑

なので、ロッドに関しては使っているメーカーがバラバラ。雑食系です。

ロッドはメーカーじゃなくて、特性で選んでいる感じ。

というか、感覚で買い続けていたら、自然と同じような性格のロッドが集まったというのが正解かも。

どうやら汎用性が高くて、自然なテーパーのロッドが好みみたいです。

今までこんなロッドを中古で買いました。

ショアジギング用 ラグゼ(がまかつ) チータRR 96XH


f:id:garkun484:20220127194451j:image


f:id:garkun484:20220127194502j:image

今は廃盤。後継機が発売されています。

購入の時に、中古ショップの店員さんが

チータってすごい名前っすよねw」

と嘲笑していたのを鮮明に記憶しています。

これから人が買おうとしている竿を笑うなw

シーバス用 ボウズプロダクション(櫻井釣漁具) C3 SOHRE 8-1/2


f:id:garkun484:20220127194605j:image


f:id:garkun484:20220127194614j:image

コレも知らない間に後継機が出ていました。

リール締め金具がアルミの削り出しで、グリップはウッド素材。なんかこだわりがすごいっす。

お値段的にハイエンドクラスのロッドなのですが、まず釣具店や普通の通販サイトで見かけることはありません。中古品でたまたま出会えたのはレアでしたね。

今は自社サイトでしか販売していないみたいです。

ライトゲーム用 ゼスタ ブラックスターセカンドジェネレーション69s


f:id:garkun484:20220127194753j:image


f:id:garkun484:20220127194803j:image

なかなかに厨二病なネーミングw

ジグ単からちょっとしたキャロ・フロート・プラグまで使える汎用性の高いロッドです。超お気に入り。

本当は中古で入荷していた、ジグ単用のショートロッド(確か月下美人シリーズの5フィート台の竿だったと思う)を買いに行ったのですが、すでに売れてしまっていたんですね。

なので、ヤケクソで売れ残っていたゼスタを買って帰りましたw

まあ、気に入って今でもガンガン使っているので結果オーライです。笑

と、実店舗に行ってみると思いもしないタックルに出会えるのが楽しいですよねっと言う話。

エサ釣り系タックルは結構安く買える

エサ釣り専門の方は、釣具を購入するときに、中古品も視野にいれて検討してみたらよいかと。

というのも、エサ釣り系釣具って、新しくて状態が良いモデルでも、結構安く売られていることが多いんですよね。

このシマノのサーフランダー(並継のガチの投げ竿)は、確か8000円程度で買ったと思います。

↑新品だと、お値段これぐらい。

かなり状態が良かったので、いい買い物をしました。

ルアー釣り系タックルは値段が下がりにくいことが多い

エサ釣り系タックルとは逆に、ルアー釣りのタックルは値下がりしにくい傾向にあります。得に有名ブランドのタックルならなおさら。

裏を返せば、リセールバリューがいいということなので、きれいに使っていれば、いらなくなった時に高く売れます。

冬は中古釣具が充実

さて、話はタイトルに戻るのですが、冬は釣りのオフシーズン(厳密にいうと全然釣れるのですが、寒くて釣り人の活性が下がります。笑)

しかも、年末の大掃除を期にタックルを処分する人多いと思います。

そして、各釣り具メーカーの新作リリースがあるのも冬なんですね。

なので、この時期は中古タックルを売る人は多くて、買う人は少ない。

中古タックルの在庫が充実しているんですよね。

普段、めぼしいタックルを置いていない中古釣具店でも、この時期ならば思わぬ良品に出会えるかもしれませんよ。

まとめ

新品もいいけど、絶版品やレアアイテムに出会える中古もおもしろいぞ!

冬は、NEWアイテムリリースの影で、中古釣具も充実してくるぞ!

衝動買いには気をつけろ!笑

ではまた!