がーくん水産~2号店~

まったり更新の釣りブログです。子供が大きくなってきて、一緒に遊ぶのが楽しくなってきたので最近息子とのお出かけ記事が多目になってきました。いろいろご縁がありまして、最近では兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

ネイチャーハイクのダウンパンツが防寒対策にすばらしい件

スポンサーリンク

以前、寒さ対策の記事で書いたように、下半身の防寒対策に力を入れるべく、ダウンパンツを購入してみました。

f:id:garkun484:20220207001314j:plain

かれこれ一ヶ月以上履いてみたんですが、思ったよりも良かったので、ちょっとご紹介しようかと思います。

インナーダウンとして使っています。

僕はこのダウンパンツをズボンの下に履くインナーダウンとして使っています。

ゴワゴワしていないダウンパンツなので、ズボンの下に履くにはちょうどいいんですよね。

ユニクロのウルトラライトダウンコンパクト的な使い方ですね。

 

スポンサーリンク

 

ネイチャーハイクのダウンパンツのいい点

自分が購入したネイチャーハイクのダウンパンツ。

重量は250g。軽い。

そして、付属の袋にいれればかなりコンパクトになるので、持ち運ぶときにも困りませんね。

リュックやゲームベストのちょっとしたスペースにも収納できるので「日中は暖かいけれども、朝晩は寒い」みたいな季節のアウトドアシーンでも活躍しそうですね。

フィルパワー(ダウンの暖かさの指標みたいなもんです)は800。むっちゃ暖かいです。

(ちなみにユニクロのウルトラライトダウンのフィルパワーが640とかぐららいだそうな)

寒さ対策には上着ばかり着込んでもダメで、なるべく体温が逃げる場所(冷気が侵入してくる場所)をなくして上げるのが重要なんですよね。

上着ばかり着込んでも、下半身が冷気にされされると、結局寒くなるんです。

逆に、ダウンパンツで下半身の防寒対策を行ったおかげで、上着をあまり着込まずにすむようになりました。

こたつや足湯に入ると全身暖まる原理と同じですね。

上着をゴテゴテと着ると肩もこるし 動きにくくなるしなので、上着を着込まずにすむようになったのはとてもよかったです。

ネイチャーハイクのダウンパンツの気になる点

ネイチャーハイクの、というか、ダウン製品のほぼ全般に言えることだと思うのですが、やっぱり生地がうすい。

なにかに引っ掛けたり、釣りシーンでいうと堤防に座ったり、キャンプだと焚き火の火の粉が飛んだら一発で穴が飽きそうです。

そういう素材だから軽量だともいえるので、特徴と短所は表裏一体といったところでしょうか。

あと、ポケットがありません。

これはちょっと不便かな。

でも、さっき書いたとおり、インナーダウンとして使っているので、生地が薄くて引っ掛けたらやぶれそうだとか、ポケットが無いだとか、ぶっちゃけ気にならないんですけどね。笑

まとめ

このダウンパンツ、お手頃価格だし本当に買ってよかった。

いままで導入していなかったのが悔やまれる。

下半身の防寒対策は見落とされがちですが、本当に効果的なので、冬でもガンガン外に出るアウトドア派の人にはオススメっす。

今日もこのダウンパンツを履いて、雪が降る六甲山で遊んできましたw。

ではまた!