前回の記事はこちら
今回は平磯ベランダ実釣編です。
はじめに言っておきますが…
役に立つ釣果はないぞ!笑
では行ってみましょ~。
電車で行ってきました。
途中フィッシングマックス垂水店さんに寄って餌を購入。
平磯緑地に入って少し歩くと、すぐに海が見えてきます。
到着。
冬だし、水が澄んでいますね。
南端の潮通りが良いところには先行者のご家族がいたので、距離をおいてベランダ中央付近に陣取ります。
中層に浮いている魚はいませんが、水中手前にテーブル状のコンクリートが入っているので、この際を狙えばガシラくらいなら釣れるかもしれませんね。
実釣開始
エサは赤イソメ。
(アオイソメの中でも、赤色の発色が強い個体を養殖したものだとかなんとか。フィッシングマックスに行けば売っています)
虫エサが苦手な方は、こんな人工餌でもOKかと。
仕掛けは「とりあえず何でも良いから、なんか釣れればうれしい」ってときに重宝するうきまろ堤防胴突
三本針の胴突き仕掛けで、仕掛けの最上部に中通しの沈みウキがついています(顔のイラストを書いている黄色い丸いヤツね)
この沈みウキがいい仕事をしてくれて、適当に仕掛けを投げ込んでも、ウキの浮力で水中で仕掛けがまっすぐのびるようになっているんですね。
つまり、うまくロッド操作で糸のテンションを保てない、ウチの息子みたいな小さな子どもが使っても、水中で胴突き仕掛けがたるまない。
良い仕掛けですよ~
仕掛けをドボンと投げ込んで、お菓子を食べながらあたりを待つ息子。
しばらく待って、反応がなければエサを付け替えて打ち返し。
エサの付替えとキャストは父の仕事ですが。笑
のどかです。
異常なし!!
釣れないのでブロック(?)で跳び箱を始めたり公園でチャンバラごっこを始める息子。
釣れないので、平磯ベランダの隣の塩屋浜で無限石投げを始める息子。
エンドレスw
まとめ
ボウズでした!笑
釣れませんでしたが、釣り自体は楽しんでいた息子氏。
公園チャンバラや、塩屋浜での石投げ・貝殻拾いもできたので、結構満足したみたいです。
北西の冷たい風が強い日でしたが、北西風の風裏になる釣り場だったので、のんびり快適に釣りをすることができてよかったですね。
海を見ているだけでも癒やされるわ
今度は釣果も狙いにいこう。笑
ではまた!