がーくん水産~2号店~

まったり更新の釣りブログです。最近息子とのお出かけ記事が多目になってきました。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

軽量コンパクトな3人用テント クラウドアップ3のレビュー

スポンサーリンク

先代のテントがダメになってしまったので、先日新たにファミリーキャンプ用に購入したネイチャーハイクのクラウドアップ3

3人用のテントなのですが、収納サイズは非常に軽量・コンパクトで設営は5分もあれば完成する簡単さ。

十分な性能があって付属品も充実していて、実際に使ってみてかなり気に入ったのでご紹介したいと思います。

なお、今ならAmazonでかなり値引きされています。

(ぼくが買ったときより4000円くらい安い!)

Amazon内での価格変動が激しいテントなんで、気になった方はちょくちょくチェックしてみてください。

 

スポンサーリンク

 

クラウドアップ3のスペック

Amazonのサイトからクラウドアップ3のスペックを見て見ましょう。

 

展開サイズは長編が全室部分85cm+室内215cm

幅180cm

高さが110cmです。

 

収納サイズは45cm×Φ15cm。

重さは1.85kg〜2.2kg(ペグ抜き)

防水性能は耐水圧約PU3000mm。

 

必要十分な耐水圧を備えていますね。

そして特筆すべきは収納サイズのコンパクトさとテントの軽量さ。

収納サイズ・重量ともにソロテント並みです。

 

とにかく設営が簡単で場所を選ばない。

吊り下げ型のドームテントなので、とにかく設営が簡単です。

慣れれば一人で5分以内、長くかかったとしても10分もあれば設営することができます。

組み立てれば自立するドーム型のテントなので、設営場所を選ばないのもメリット。

ペグが効きにくいサイトや、ウッドデッキのサイトでも問題なく使用することができます。

www.youtube.com

ネイチャーハイクのテントの設営方法を動画で解説されている方がいたので貼っておきます。

(動画はクラウドアップ2ですが、設営方法はほぼ同じです)

 

就寝には十分なスペース

収納サイズが非常に軽量・コンパクトなテントですが、展開サイズが長さ215cm×横180cmあるので、2.4帖(たたみ2枚分+α)程度の広さがあります。

大人2人で寝るには十分な広さですし、我が家のように家族3人で川の字になって寝ても窮屈ではありません。

 

スポンサーリンク

 

充実の付属品ラインナップ

クラウドアップ3は付属品も充実しています。

ペグやロープはもちろんのこと、グランドシートまでついてきます。

この値段でグランドシート付属っていうのは嬉しいかぎり。

大きめのレジャーシートとして、グランドシート単体でも使い道がありますしね。

こんな人におすすめのテントです

コスパがいいテントを探している人

今見て見たら、タイムセールで14243円になってました。やっす。

(ぼくが買ったときよりも、さらに安くなっていました。悔しいw)

だからといってモノが悪い訳ではない(むしろ、いい)ので、コスパがいいテントを探している方にはかなりおすすめです。

 

②コンパクトなファミリー用テントを探している人

前述の通り、収納サイズはかなりコンパクトになります。

たとえばウチみたいに車がコンパクトカーで、キャンプに持っていける荷物に制限がある方には、このコンパクトさは嬉しいんじゃないでしょうか?

 

③ソロキャンプ・ファミリーキャンプの兼用テントを探している人

3人用のテントですが、大きすぎないサイズのテントなので、ゆったりめのソロキャンプ用のテントとしても十分使えます。

なによりこの収納サイズと重さなら、車以外で行くキャンプでも十分に持っていけますからね。

バイクツーリングキャンプのお供にもいいんじゃないでしょうか。

 

こんな人には向かないかな

①とにかく広いテントがいい人

クラウドアップ3は中で就寝するだけなら十分な広さなんですが、

「テントの中でファミリーで過ごす」

という使い方には広さが足りず不向きです。

(リビングが必要ならクラウドアップ3単体ではなく、タープと併用するなどの工夫が必要ですね)

 

②テント内にギアを色々持ち込みたい人

ソロキャンプで使用するには、テント内のスペースは十二分に広いのですが、ファミリーキャンプで使うとなると、極端に狭くは無いものの、中のスペースにそれほど余裕が無いというのが実際のところ。

ファミリーキャンプでテント内にテーブルを持ち込んだり、棚をレイアウトしたりするには広さが足りません。

そういったことがしたいなら、リビング代わりにタープを設営する必要があります。

居場所はタープのした、寝るのはテント的なイメージ

テント自体は、ほぼ寝る専用ですね。

 

まとめ

軽量コンパクトな3人用テントクラウドアップ3について記事にしてみました。

高性能で非常にコスパがいいテントなんで、コンパクトなファミリーキャンプ用のテントを探している方は、是非チェックしてみてください。

ソロキャン兼用テントやサブのテントとしてもいいと思いますよ。

ではまた!