ここ最近の大阪湾奥シーバス、日中はベイトパターン、夜間はバチパターンでもりあがっているみたいですね。
会社の退勤時間の関係で、どうしても仕事帰りの時間とバチパターンの時合がマッチしないことが多いのですが、みなさんの釣果情報を見ていたら、いてもたってもいられなくなったので、無理やり突撃してきました。
スポンサーリンク
day1 時間ギリギリ滑り込みウェーディング
いつもはいったん家に帰ってからバイクor自転車で釣りに行くことがほとんどなのですが、最近必要に迫られて車通勤をすることになりました。
なので、車にタックル一式を積み込んで出社、会社帰りにそのまま現場に向かうことにします。
退社時間が遅くなってしまい、ポイント近くの駐車場に到着したのが20時ごろ。
バチの時合が終わりかけていてもおかしくない時間です。
しかも、普段車で来ることがないポイントだったので知らなかったのですが、駐車場が21時で閉まってしまうとの注意書きが。
しかもしかも、ウェーディングが必須のポイント&潮位のタイミング。
準備と片付けの時間を考えると、実釣時間は正味30分程度しかとれません。
果たして釣りになるかどうかわかりませんが、ここまで来てしまったらしかたない。
急いで準備を済ませてポイントに急行します。
day1 開始3投目でヒット
ポイントに到着するも、ゆっくりと立ち位置を吟味する時間はありません。
潮目が出ていて、なんとなく雰囲気がいい場所に立ち込み、とりあえずキャストを開始。
水面は静まり返っていてボイルはありませんし、バチが湧いている気配もありません。
「これは望み薄いか...」と思っていた3投げ目。
適当にフルキャストした先でヒット!シーバスです。
スマホを忘れて写真が撮れませんでした。残念。
ヒットルアーはフィール120のライムチャートバチ。
よく釣れるフィールの中でも、特に信頼しているカラーです。
1匹釣れてくれたので、駐車場が閉鎖になる前にそそくさと引き上げました。
3投、10分程度の釣行でした。笑
とりあえず釣れてくれて満足です。
ちなみに、スマホを車に忘れてしまってシーバスの写真がありません。笑
スポンサーリンク
day2 一箇所目 無の世界
日を改めて2戦目。
時間が遅く、バチの時合に間に合うか微妙なところだったので。家から一番近い湾奥ドブ川に向かいます。
「こんなところに本当にシーバスがいるの?」ていう場所ですが、バチのシーズンはワンチャン爆発することもあるんですよね。
しかし、この日は…
無...
現場に到着して、しばらく水面を観察してみましたが、完全な「無」
これは完全にはずしてしまったか...
数分現場で逡巡しましたが、このまま同じ場所で待っていても、状況が好転することがなさそうなので(時合は外してしまいそうですが)思い切って移動することにします。
day2 二箇所目 なんだかしぶそう
ポイントについてみると、そこそこ先行者の方がいます。
バチパターンで釣れている情報が出回っているのでしょうか?
それにしては、他の人の竿が曲がっている様子は見られません。
風もそこそこ吹いていますし、バチの釣りをするには条件が良いとは言えないシチュエーション。
潮目が狙えるベストポジションには先行者が入っていたので、とりあえず空いている場所で始めることにします。
シーバスヒット
シーバスのライズは確認できず、10分ほどキャストしてみましたが反応は無し。
そうこうしているうちに、まもなく21時。バチパターンなら時合終了。
ハズした感が漂ってきます。
先行者の人も(僕が見ている間には)釣れなかったようで、帰っていきました。
僕も諦め半分でしたが、まぐれアタリに一縷の希望を抱いて、先行者が帰ったあとの潮通しの良い立ち位置に入って見ます。
すると…
1投目にあっけなくヒット。
型は小さいですが、同じ場所でポンポンと2本めがヒット。
さっきまで、あんなに反応がなかったのに、たまたまシーバスの回遊とタイミングがあったみたいです。
まぐれアタリにかけてみるのも悪くないですね。笑
ヒットルアー
ヒットルアーは3本ともフィール120のライムチャートバチカラーでした。
他点フックで、かなり小さいフックを使っているルアーなので、すぐにフックが伸びてダメになってしまうのが弱点ですが、このルアーの集魚力は本物。
この時期は本当にお世話になるルアーです。
スポンサーリンク
まとめ
バチパターンも完全に後半戦になってきました。
今後はクルクルバチが多くなってきて、ボラとの戦いになってきますが、もうしばらくはフィールで遊んでみたいと思います。
ボラもよく引くので、意外と面白かったりしますしね。
また行こう!
ではまた!