どうもです。
今年の阪神間のシーバス。
見て回っている限りではぼちぼちと釣果が上がってきていますが、まだ「秋爆」までは程遠いかなって感じですね。
そんな最近の釣行記です。
ひさびさナイト。秋爆は遠く…
この日は久々にシーバスナイトゲーム。
大潮周りの下げのタイミングで、とある明暗ポイントに出撃です。
現場に到着すると、平日深夜にもかかわらず先行者の姿が。
気合の入っているアングラーさんです。
しかたがないので、下流側の岸際にできる明暗でも打とうかな、と軽く会釈をして通り過ぎようとしたときに、先行者さんの装備にびっくり。
特大のカバン(ボストンバッグ?)とアウトドア用の椅子。
オフショアなみの重装備です。
これは、ランガンは捨てて、朝までこの明暗と心中する気迫の現れと見ました。
すごい人もいたもんだ。
下流側で20分ほどやってみましたが、例年同時期ほどのベイトは入っておらず「ボフン」とシーバスが1回ボイルしたのみでした。
そこまで状況がよさそうじゃなかったので、翌日に備えてさっさと撤収です。
「おっしゃー!」からの「やってもたー!!」
撤収していると、先程とは別の明暗で釣りをしていたアングラーさんの目の前の水面が
「ドババババッ!!」
と炸裂しています。
あれは間違いなくシーバスのエラ洗い。
シーバスを掛けたみたいです。
帰る途中でしたが、橋の上からしばしファイトを観戦。
下げの流れが走っているタイミングで、上流側からタモを入れてしまっていて(魚の位置的にしかたなかったんでしょうね)掬うのに手こずっています。
近くにいたら、タモをもって助太刀に入るのですが、自分は橋の上にいるのでどうすることもできません。
アングラーさんが苦戦することしばらくして…
「よっしゃ〜!」との声。
なんとかネットインできたようで、思わず声が出ちゃったみたいです。
しかし、いざシーバスを抜き上げようとしたタイミングでボロっとシーバスがネットからこぼれて…
「やってもた〜⤵️」
めっちゃあるあるで、わかりみが深いw
おそらくですが
上流側から掬おうとしたので、流れを受けてネットがうまく広がらなかった。
↓
ネットが広がっていない状況でネットインしたので、ルアーのフックがネットの入口にからまってフックアウト。
↓
シーバスが外れてしまいサヨウナラ。
という、あるあるパターンなランディングミスだったのではと思います。
残念!ドンマイ!
ベイトの寄り方や、ボイルの数は最盛期に及ばないものの、きちんとシーバスは入ってきているみたいですね。
昨今の阪神間ではすっかり貴重になってしまったシーバスの姿を見れただけでももうけもんでした。
自分で釣ったんじゃないけどねw
いつものホームでデイゲーム
翌日は休みだったので、いつものホームでデイゲーム。
これまた、息子のお迎えの時間までの間のド日中釣行です。
秋も深まり、いつもド茶濁りのホームポイントの水の色もだいぶクリアになってきました。
目視できる範囲にいるベイトは、小さいカタクチかなんかが。
この時期のベイトサイズにしてはかなり小ぶりな気がします。
危機感無くのんきに泳いでいます。
ボイルはありませんが、カモメが1羽、ときおり旋回しながら飛んでいるので、それなりにベイトは入っているっぽいですね。
VJ-16にミスバイト
とりあえずVJをセットして、潮目を輪切りにするように移動しながらキャストを繰り返していると、「ゴゴンッ」と言う感触が。
VJをチェックしてみると、ワームがズレていました。
間違いなく魚のアタリです。
反応はありましたが、針掛かりしなかったところを見ると、もしかしてルアーのサイズが大きかったのかな?
泳いでいるベイトのサイズが小さいので、シリテンバイブ53にチェンジ。
毎秒1回転程度のややゆっくり巻きで探っていきます。
根ズレにやられる
シリテンバイブ53にルアーチェンジして、おなじように潮目を輪切りにするようにキャストを繰り返すと、「ゴツン」とヒット。
沖の方で豪快にシーバスがエラ洗いをします。
日中のエラ洗い、脳汁プシャーです。
しかし、掛けた場所が、根掛かり多発のホームポイントの中でも、とりわけ底が荒れている場所。
ズリズリとリーダーがこすれる感触が手に伝わってきます。
なんとかシーバスを浮かせようとがんばったものの、次の瞬間あえなくラインブレイク。
無念!
今日はワイの番
気を取り直してリーダーを結び変えます。
今日は小型のバイブレーションがいい感じみたいなので、今度はルアーをTiny冷音(すげぇ厨二病なネーミングだなwいや、大好きなルアーなんですけどね)にチェンジ。
先ほどシーバスをバラしたポイント周辺を広く探っていきます。
しばらくキャストしていると「ゴゴンッ!」とヒット。
今度は水中で激しく首を振っています。
間違いなくシーバス!
さっきは根ズレでラインブレイクしてしまったので、今度は強引に寄せにかかろうとゴリ巻きしますが、なんと今度は途中でフックアウト。
強引に行き過ぎて、身切れしてしまったのかもしれません。
明らかにさっきのラインブレイクにビビってしまってリズムを崩してしまっています。
そして2匹バラしたところで、なんと今度は
リールが破損。強制ゲームセット。
今日は自分が「よっしゃ〜!」からの「やってもた〜…」の日でした。
まとめ
結果としては残念でしたが、最盛期ほどではないにせよ、シーバスが入ってきているのが確認できたのは嬉しいところ。
秋本番はまだまだこれからだと思うので、また出撃したいと思います。
それにしてもリールの破損は痛かった。
頑丈さが売りのセルテートですが、自分のは16セルテ。
デイリーのシーバスから中型の青物、サーフのヒラメまで8年間ほど酷使に酷使を重ねてきたので限界が来たのかもしれません。
セルテはメンテに出すとして、そろそろ変えのリールを検討しても良いのかもしれませんね。
だれかおすすめのリールを教えてください!
ではまた!
```