がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

【料理】~タチウオのペペロンチーノ~

台風が通過しましたね。 今後の状況がどう変わるかわかりませんが、前年ならタチウオのスーパーハイシーズン突入の時期です!!

 

 

タチウオって、回遊があって時合さえ外さなければ、数釣りできて楽しいですよね。

 

 

時合を外してしまっても、そんな時こそドラゴンサイズがかかったり……。

 

 

このあたりは、タチウオの聖地、武庫川一文字もありますしね。 (タチウオシーズンは、平日でもごっつい混雑するんで、あんまり好きじゃないですが。笑)

 

ま、ムコイチに行かなくても、阪神間ならどこでも釣れます。 「え、こんなトコで?」っていうゴリゴリのシャローにもはいってたり。笑

 

 

僕はマイナー漁港やマイナー岸壁で釣ってます。

 

 

 

そしてある日のマイナー漁港……

 
周りにはだれもおらん貸切状態で、タチウオが一投1匹の入れ食い!
 
 
30回以上ヒット!
 
 
 でも、キャッチは6本。泣
 
 
買ったばっかりの竿をすぐに使ってみたくて ショアジギロッドでワインドしとったからです。苦笑
 
 
やっぱり、ターゲットに見合ったタックルを使わんといかん、ちゅーことやね
 
 
それでも6本とれたので食料ストックがようさんできた♪
 
 
1匹は次の日に食べて、半分は一夜干しにして冷凍庫へ。
 
 
のこりは切り身にして冷凍して、ボチボチ使ってましたが いっつも同じ料理法じゃあきるので、パスタにしてみました
 
 
 〜タチウオのペペロンチーノ
 

f:id:garkun484:20190704111342j:image
◆材料(1人前) ※写真は約4人前の材料です。
タチウオ  切り身1
パスタ   1束
にんにく  1かけ
タカノツメ  1〜2個 辛いのが好きなら増量
塩   適量
オリーブオイル 適量
その他 たまねぎ、ししとう、マッシュルーム等冷蔵庫にのこってた野菜 笑
 
 
◆作り方
①タチウオは三枚におろし、塩をふってしばらくなじませる(もしくはあらかじめ焼いてから、身をほぐして骨を外しておく)
 
②パスタを茹でる。1人前なら水1リットルに塩大さじ1くらいで。パスタを茹でているあいだに③へ
 
 
③フライパンにオリーブオイル、にんにく、タカノツメを入れて熱し、香りがでてきたら野菜類、タチウオの切り身を投入する。
タチウオ、野菜が焦げないように火加減を調節する。タチウオに火が通ったら、ヘラで身をほぐす。
 
 
④↑に、オリーブオイルと同量くらいのパスタのゆで汁を混ぜる。(オリーブオイルがとろっとしてパスタにからみやすくなります。らしいです。笑)
 
 
⑤お湯をきったパスタと具材を絡め、塩で味を整えたら完!
 
※刻んだタカノツメを③に追加したら辛くできます。
 
※タチウオは焼きすぎ注意。表面に軽く焼き目がついたら、火を弱めて、フライパンに蓋をして、ときおりフライパンをゆすりながら焼いていくと、焦げ付かずにふっくら焼きあがります。

 


f:id:garkun484:20190704111357j:image

 
ペペロンチーノ作って、具材をまぜるだけの簡単料理です
 
塩焼きのリメイク料理にも使えます。
 
そしてペペロンチーノ部分の作り方は、クックパッドとか見たほうがわかりやすいのでオススメです♪
 
 
タチウオって、味にクセはないのに、旨みが強い。にんにく、トウガラシとの相性もバツグンでウマイです♪
 
ハイシーズンが楽しみだ!