がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

【料理】~タチウオのペペロンチーノ~

スポンサーリンク

台風が通過しましたね。 今後の状況がどう変わるかわかりませんが、前年ならタチウオのスーパーハイシーズン突入の時期です!!

 

 

タチウオって、回遊があって時合さえ外さなければ、数釣りできて楽しいですよね。

 

 

時合を外してしまっても、そんな時こそドラゴンサイズがかかったり……。

 

 

このあたりは、タチウオの聖地、武庫川一文字もありますしね。 (タチウオシーズンは、平日でもごっつい混雑するんで、あんまり好きじゃないですが。笑)

 

ま、ムコイチに行かなくても、阪神間ならどこでも釣れます。 「え、こんなトコで?」っていうゴリゴリのシャローにもはいってたり。笑

 

 

僕はマイナー漁港やマイナー岸壁で釣ってます。

 

 

 

そしてある日のマイナー漁港……

 
周りにはだれもおらん貸切状態で、タチウオが一投1匹の入れ食い!
 
 
30回以上ヒット!
 
 
 でも、キャッチは6本。泣
 
 
買ったばっかりの竿をすぐに使ってみたくて ショアジギロッドでワインドしとったからです。苦笑
 
 
やっぱり、ターゲットに見合ったタックルを使わんといかん、ちゅーことやね
 
 
それでも6本とれたので食料ストックがようさんできた♪
 
 
1匹は次の日に食べて、半分は一夜干しにして冷凍庫へ。
 
 
のこりは切り身にして冷凍して、ボチボチ使ってましたが いっつも同じ料理法じゃあきるので、パスタにしてみました
 
 
 〜タチウオのペペロンチーノ
 

f:id:garkun484:20190704111342j:image
◆材料(1人前) ※写真は約4人前の材料です。
タチウオ  切り身1
パスタ   1束
にんにく  1かけ
タカノツメ  1〜2個 辛いのが好きなら増量
塩   適量
オリーブオイル 適量
その他 たまねぎ、ししとう、マッシュルーム等冷蔵庫にのこってた野菜 笑
 
 
◆作り方
①タチウオは三枚におろし、塩をふってしばらくなじませる(もしくはあらかじめ焼いてから、身をほぐして骨を外しておく)
 
②パスタを茹でる。1人前なら水1リットルに塩大さじ1くらいで。パスタを茹でているあいだに③へ
 
 
③フライパンにオリーブオイル、にんにく、タカノツメを入れて熱し、香りがでてきたら野菜類、タチウオの切り身を投入する。
タチウオ、野菜が焦げないように火加減を調節する。タチウオに火が通ったら、ヘラで身をほぐす。
 
 
④↑に、オリーブオイルと同量くらいのパスタのゆで汁を混ぜる。(オリーブオイルがとろっとしてパスタにからみやすくなります。らしいです。笑)
 
 
⑤お湯をきったパスタと具材を絡め、塩で味を整えたら完!
 
※刻んだタカノツメを③に追加したら辛くできます。
 
※タチウオは焼きすぎ注意。表面に軽く焼き目がついたら、火を弱めて、フライパンに蓋をして、ときおりフライパンをゆすりながら焼いていくと、焦げ付かずにふっくら焼きあがります。

 


f:id:garkun484:20190704111357j:image

スポンサーリンク

 

ペペロンチーノ作って、具材をまぜるだけの簡単料理です
 
塩焼きのリメイク料理にも使えます。
 
そしてペペロンチーノ部分の作り方は、クックパッドとか見たほうがわかりやすいのでオススメです♪
 
 
タチウオって、味にクセはないのに、旨みが強い。にんにく、トウガラシとの相性もバツグンでウマイです♪
 
ハイシーズンが楽しみだ!