がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

【チヌ】9月24日~ワンドのチヌ~

 

台風のまとまった雨も終わり、MK川の濁流もおさまった。

 
うっとうしいゴミもおちついたんちゃうかな?
 
そんなことを考えていたら、ウズウズしてきたんで、夜中の12時から出撃です。
 
 
草木も眠る12時半に、MK川の下流ポイントに到着。
 
下げ始めるタイミングだから悪くはなさそう。すぐに流れは出るやろう。
 
とか、普段このポイントでは流れなんか意識しないのに、言ってみる。笑
 
そしたらギャラリーが「コヤツ、デキル」みたいな。
 
誰も聞いてへんけど。
 
 
 
というか、すでに結構流れてる。いつもはそんなに流れがきくポイントちゃうのに、なんでやろうね?
 
 
(あとで見てみたら、国道のところの堰堤が全開でした)
 
 
ま、えっか。
 
 
いつも通りの狙い方でキャスト開始。
 
 
キワやら沈み根(←沈み原チャやったりする)やらを通してみる。
 
 
時々、チヌかボラか判別のつかんもんにあたるけど、なんも釣れまへん……
 
 
 
こないだまで、濁流やったから、多分あそこにベイトがたまってるやろう
 
 
っていう上流側のポイントに移動。
 
 
橋とワンドがセットになったポイントで、橋脚やらワンド内で小魚がきつい流れから身を隠せる場所。
 
 
 ワンドに入ってきた流れが反転してるところと、岸ギワのカケ上がりが重なるあたりにキャストし、ゆっくりと巻いてくると
 
 
ヌっ。。。
 
 
っていう手応え。
 
 
キキアワセしてみるけど、あんまり動きません。
 
 
 
ゴミかな? と思いながらダラダラとリールを巻いて、寄ってきた物体をライトで照らすと
 
 
あ、魚や!
 
 
そっから慌てて追いアワセを入れる。
魚もようやく抵抗を始めた。
 
 
もうね、よー潜る 魚も僕も、お互いに
「なんか変やな〜」
と思ってたら、実は釣れてた、釣られてたでめっちゃ慌てる。みたいな。笑
 
 
 んで、キャッチしたのは、良型のチヌ。
 
 
42センチあった。
 

f:id:garkun484:20190704134745j:image
良型
 
しかもキビレじゃなくて、マチヌ。

 
多分、リアフックを居食いして、反転えーへんかったから、あんなビミョーなアタリやったんやろね それにしても、チヌは毎回リアフックだけ食うてくるね。なんでやろ。そういうもんかな?
 
 
 

f:id:garkun484:20190704134753j:image
相変わらずカッコイイゼ!
 
(顔の青色がステキ)
 
 
 
この一匹で満足して、眠くなったので撤収です
 
 

ヒットルアーは相変わらずのスーサン。笑

 

http://www.ja-do.jp/product/muraoka/susan/index.html:スーサン!

チヌの口にも入りやすいように、フックを小さくしています。