がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

【チヌ】9月24日~ワンドのチヌ~

スポンサーリンク

 

台風のまとまった雨も終わり、MK川の濁流もおさまった。

 
うっとうしいゴミもおちついたんちゃうかな?
 
そんなことを考えていたら、ウズウズしてきたんで、夜中の12時から出撃です。
 
 
草木も眠る12時半に、MK川の下流ポイントに到着。
 
下げ始めるタイミングだから悪くはなさそう。すぐに流れは出るやろう。
 
とか、普段このポイントでは流れなんか意識しないのに、言ってみる。笑
 
そしたらギャラリーが「コヤツ、デキル」みたいな。
 
誰も聞いてへんけど。
 
 
 
というか、すでに結構流れてる。いつもはそんなに流れがきくポイントちゃうのに、なんでやろうね?
 
 
(あとで見てみたら、国道のところの堰堤が全開でした)
 
 
ま、えっか。

スポンサーリンク

 

 
いつも通りの狙い方でキャスト開始。
 
 
キワやら沈み根(←沈み原チャやったりする)やらを通してみる。
 
 
時々、チヌかボラか判別のつかんもんにあたるけど、なんも釣れまへん……
 
 
 
こないだまで、濁流やったから、多分あそこにベイトがたまってるやろう
 
 
っていう上流側のポイントに移動。
 
 
橋とワンドがセットになったポイントで、橋脚やらワンド内で小魚がきつい流れから身を隠せる場所。
 
 
 ワンドに入ってきた流れが反転してるところと、岸ギワのカケ上がりが重なるあたりにキャストし、ゆっくりと巻いてくると
 
 
ヌっ。。。
 
 
っていう手応え。
 
 
キキアワセしてみるけど、あんまり動きません。
 
 
 
ゴミかな? と思いながらダラダラとリールを巻いて、寄ってきた物体をライトで照らすと
 
 
あ、魚や!
 
 
そっから慌てて追いアワセを入れる。
魚もようやく抵抗を始めた。
 
 
もうね、よー潜る 魚も僕も、お互いに
「なんか変やな〜」
と思ってたら、実は釣れてた、釣られてたでめっちゃ慌てる。みたいな。笑
 
 
 んで、キャッチしたのは、良型のチヌ。
 
 
42センチあった。
 

f:id:garkun484:20190704134745j:image
良型
 
しかもキビレじゃなくて、マチヌ。

 
多分、リアフックを居食いして、反転えーへんかったから、あんなビミョーなアタリやったんやろね それにしても、チヌは毎回リアフックだけ食うてくるね。なんでやろ。そういうもんかな?
 
 
 

f:id:garkun484:20190704134753j:image
相変わらずカッコイイゼ!
 
(顔の青色がステキ)
 
 
 
この一匹で満足して、眠くなったので撤収です
 
 

ヒットルアーは相変わらずのスーサン。笑

 

http://www.ja-do.jp/product/muraoka/susan/index.html:スーサン!

チヌの口にも入りやすいように、フックを小さくしています。