がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

【ショアジギ】9月27日~激戦区のサゴシ~

青物が好調だとの情報を仕入れたので、アジュール舞子に行ってきた。

 

 かなり久々にきたけど、さすがアクセス良好な一級ポイントなだけあって、まだ夜明け前なのにごっつい人!

 

みんなもっと早くから来てるんやね。
昨日ここに来た友人は、
 
 
「そんなに混んでへんよ~」
 
 
って言ってたのにな。。。
 
 
とか考えながら空いている釣り座探し。
 
 
 
 
そういや、昨日は雨やった。
 
 
そら、混んでへんわ。
 
 
というか「そんなに混んでない」ということは、天気悪いのに、それなりに人はおったんかい。
 
 
アジュール恐るべし。
 
 
 
 
薄暗いうちからまわりでぽんぽんとサゴシが上がるが、入るスペースがなかなか見あたら無い。
 
てか、イカの墨跡がスゲェ。足元びっしり。
 
 
これは、ショアジギじゃなくて、エギングが正解だったんじゃなかろうか。。。
 
 
 
 
東の端から西の端まで歩いて、やっと空いているスペースを発見。
 
 
ようやく釣り開始です。
 
 
 
 
まずはビックバッカーからスタート。
 
 
ときおりボイルが出るので、レンジは上だろう、ということで、ノーマルウエイトをチョイス。
 
 
周りを見ると
 
 
あっちのアングラーもビックバッカー。
 
 
こっちのアングラーもビックバッカー。
 
 
神戸の青物は「とりあえずビール」みたいに「とりあえずビックバッカー」なのです。
 
 
ビックバッカー投げてりゃ間違いはないのです。
 
 
ビックバッカーは大正義なのです。
 
 
やったねジャッカル。
 
 
 
そしてわりとすぐにヒット。
 
 
6:00くらい

f:id:garkun484:20190709005329j:plain

激戦区のサゴシ
 
サゴシ。60センチないくらい。
 
 
 
ボイルが沈んだので小休止を挟む。
 
 
下げ潮が効きだして、エエ感じの潮目が入ったタイミングで、再度ボイル発生。
 
 
トップで釣りたかったけど、足場が高くてルアーを引きにくいので、オーバーゼアースキッピングをチョイス。
 
 
ルアー名通りにスキッピングさせると、ポコッ
と水面が割れてヒット。
 
 
さっきとおなじようなサイズのサゴシ このあとしばらく粘るも、反応無く、9:00頃に撤収しました

ひさびさにショアジギができたし、新しい竿もある程度試せてよかった晴れ あとは、もうちょっと大物をかけて、竿の性能をみてみたい。

f:id:garkun484:20190709005624j:plain

◆釣行  5:20~9:00 ◆潮汐  中潮一日目 ◆天候  昨日:小雨    今日:晴 ◆気温  昼間は30度 ◆風  東

 

www.jackall.co.jp

ジャッカル(JACKALL) ビッグバッカー 

これのノーマルウエイト

ダイワ(Daiwa) オーバーゼア スキッピング S

こっちはフィッシングマックスで500円くらいだった。