がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

【ショアジギ】9月27日~激戦区のサゴシ~

スポンサーリンク

青物が好調だとの情報を仕入れたので、アジュール舞子に行ってきた。

 

 かなり久々にきたけど、さすがアクセス良好な一級ポイントなだけあって、まだ夜明け前なのにごっつい人!

 

みんなもっと早くから来てるんやね。
昨日ここに来た友人は、
 
 
「そんなに混んでへんよ~」
 
 
って言ってたのにな。。。
 
 
とか考えながら空いている釣り座探し。
 

スポンサーリンク

 
 
 
そういや、昨日は雨やった。
 
 
そら、混んでへんわ。
 
 
というか「そんなに混んでない」ということは、天気悪いのに、それなりに人はおったんかい。
 
 
アジュール恐るべし。
 
 
 
 
薄暗いうちからまわりでぽんぽんとサゴシが上がるが、入るスペースがなかなか見あたら無い。
 
てか、イカの墨跡がスゲェ。足元びっしり。
 
 
これは、ショアジギじゃなくて、エギングが正解だったんじゃなかろうか。。。
 
 
 
 
東の端から西の端まで歩いて、やっと空いているスペースを発見。
 
 
ようやく釣り開始です。
 
 
 
 
まずはビックバッカーからスタート。
 
 
ときおりボイルが出るので、レンジは上だろう、ということで、ノーマルウエイトをチョイス。
 
 
周りを見ると
 
 
あっちのアングラーもビックバッカー。
 
 
こっちのアングラーもビックバッカー。
 
 
神戸の青物は「とりあえずビール」みたいに「とりあえずビックバッカー」なのです。
 
 
ビックバッカー投げてりゃ間違いはないのです。
 
 
ビックバッカーは大正義なのです。
 
 
やったねジャッカル。
 
 
 
そしてわりとすぐにヒット。
 
 
6:00くらい

f:id:garkun484:20190709005329j:plain

激戦区のサゴシ
 
サゴシ。60センチないくらい。
 
 
 
ボイルが沈んだので小休止を挟む。
 
 
下げ潮が効きだして、エエ感じの潮目が入ったタイミングで、再度ボイル発生。
 
 
トップで釣りたかったけど、足場が高くてルアーを引きにくいので、オーバーゼアースキッピングをチョイス。
 
 
ルアー名通りにスキッピングさせると、ポコッ
と水面が割れてヒット。
 
 
さっきとおなじようなサイズのサゴシ このあとしばらく粘るも、反応無く、9:00頃に撤収しました

ひさびさにショアジギができたし、新しい竿もある程度試せてよかった晴れ あとは、もうちょっと大物をかけて、竿の性能をみてみたい。

f:id:garkun484:20190709005624j:plain

◆釣行  5:20~9:00 ◆潮汐  中潮一日目 ◆天候  昨日:小雨    今日:晴 ◆気温  昼間は30度 ◆風  東

 

www.jackall.co.jp

ジャッカル(JACKALL) ビッグバッカー 

これのノーマルウエイト

ダイワ(Daiwa) オーバーゼア スキッピング S

こっちはフィッシングマックスで500円くらいだった。