がーくん水産~2号店~

まったり更新の釣りブログです。子供が大きくなってきて、一緒に遊ぶのが楽しくなってきたので最近息子とのお出かけ記事が多目になってきました。いろいろご縁がありまして、最近では兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

スーサンはチヌにも強い

スポンサーリンク

 

前の釣果だけれども。 夏のある日のナイトゲーム

 

自分が日常的に行けるような湾奥の海、運河、河川のポイントは、夏になるとかなり水温が上昇して、シーバスを狙うには厳しくなります。

 

自分が青物なんかを狙いに行く、須磨~明石間の潮通しのいいポイントでは、真夏でも結構シーバスが釣れるんで、シーバスさんも水温がお湯みたいになって、酸素量が減少している湾奥や河口は敬遠して、潮がガンガン効いていて、比較的水温が上がりにくいポイントや、もしくは涼しい川の上流なんかに避難してるんでしょうね。

 

そんなアッツイ夏でも、いつものポイント釣れてくれるのは、キビレやマチヌなんかのおチヌさんズ。

 

自分は、シーバスだろうが、チヌだろうが、何が釣れても楽しい人間なんで(ボラ以外。笑)非常にありがたいターゲットです。

 

別に積極的にチヌを狙っているわけではないんですが、自分がよく行くご近所河川は、手前で水深2mないんで、底ズル系のルアーを使わなくても、おチヌさんがガンガンミノーにアタックしてきます。 特にスーサンはチヌもよく釣れる。

 

しかも、なぜか釣れるとソコソコ型がいい。 (写真のネットはメジャークラフトのヘキサネットLサイズっす) 貴重なご近所の夏場のターゲットです。

 

感謝!!