がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

1月2日~年末の神戸空港の状況と初釣りでドラゴン降臨~

あけましておめでとうございます。

 

 

年末30日は、神戸空港に釣り納めに行ってまいりました。

 

本当はメバリングしようかと思ったんですが、夜間の出撃可能な時間帯の潮位が最近ブームの南芦屋浜のポイントとマッチしなさそうだったので、どうしようかと悩んだ結果

 

 

神戸空港でブリ!」

 

 

というフィッシングマックスの釣果情報に踊らされてみました。

 

ひさびさにショアジギです。

 

メジャーポイントとはいえ、去年の年末にメバリング行ったときも空いてたし、いくら釣果情報が出ても、今は冬。

 

ハイシーズンほどの混雑はないだろうと思って行ってみましたが

 

 

・・・ 結果、すっげえ人でした。

 

 

年末で世間が休みだとはいえ、12月の朝マヅメ。結構寒いと思ったんですが、みなさんお好きですね。笑

 

 

なかにはストーブ持参という猛者(しかも携帯用ストーブとかじゃなくて、普通の石油ストーブ!!)もいらっしゃいました。

 

ただ、混み合ってはいましたが、なれてる方が多かったようで、ゆずりあって釣りされてました。

 

見ている限り、タチウオハイシーズンのようなカオス的状態ではなく、混んでてもそれなりには釣りやすそうだったです。

 

釣果ですが、自分は完全ボーズでしたが、ナイスサイズな太刀魚を1本目撃したのと、結構型のいいアジがサビキでポンポン上がってました。

 

やっぱりいいポイントですね。

 

それにしても、年末から、一時は消えたイワシやアジといったベイトが帰ってきて、アツイ釣果情報が増えてきましたね。

 

さて、釣果情報はアツイものの、自分はボーズをくらってしまったので、リベンジに燃えて初釣に行ってまいりました。

 

やっぱり混雑は苦手だと再認識したので

 「〇〇でブリ!!」

みたいなよだれもんの釣果情報が多数飛び交う中、ネットの釣果情報は無視して、自分の釣りノートを信じ、いつもの漁港に行ってまいりました。

 

どのタックル持っていくか悩んだんですが、青物への未練が捨てきれない&ほかの魚でも来ればデカいので、チータRR96XHのショアジギタックルをチョイス。

 

現地着。

 

うむ!ガラガラ!!

 

完璧に読み通りです。笑

 

6:30開始。 海を眺めていると、なんか水面がモワモワしているところが・・・。

 

いい雰囲気です。

 

まだ暗い時間だし、ゆっくり引けるワームでも投げとくか、とパワーシャッド+カルディバAXの1オンスをチョイス。

 

水面に変化があったあたりにキャストし、表層をゆっくり引いてくると、

 

1投目から ドゴン!

 

といういかついアタリ! おお、けっこう引くぞ!

 

で、上がってきたのは・・・ タチウオ!!

 


f:id:garkun484:20190712133604j:image

 

けっこう太いし、いいサイズ メーターオーバー

 


f:id:garkun484:20190712133613j:image

 


f:id:garkun484:20190712133622j:image

 

やったね!! このサイズになると、タチウオとはいえ、なかなかな引きを見せるので面白い。

 

しかも食べて美味しい!!笑

 

本日のヒットルアー

 


f:id:garkun484:20190712133631j:image

 

しっぽを食いちぎられて、かわいそうなことになっとります。笑 このあとは、青物のナブラが一瞬出ましたが、残念ながらヒットせず。 それでも新年一発目からいい魚が釣れたので、満足な釣行でした。 また行こう!