がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

1月2日~年末の神戸空港の状況と初釣りでドラゴン降臨~

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

 

 

年末30日は、神戸空港に釣り納めに行ってまいりました。

 

本当はメバリングしようかと思ったんですが、夜間の出撃可能な時間帯の潮位が最近ブームの南芦屋浜のポイントとマッチしなさそうだったので、どうしようかと悩んだ結果

 

 

神戸空港でブリ!」

 

 

というフィッシングマックスの釣果情報に踊らされてみました。

 

ひさびさにショアジギです。

 

メジャーポイントとはいえ、去年の年末にメバリング行ったときも空いてたし、いくら釣果情報が出ても、今は冬。

 

ハイシーズンほどの混雑はないだろうと思って行ってみましたが

 

スポンサーリンク

 

・・・ 結果、すっげえ人でした。

 

 

年末で世間が休みだとはいえ、12月の朝マヅメ。結構寒いと思ったんですが、みなさんお好きですね。笑

 

 

なかにはストーブ持参という猛者(しかも携帯用ストーブとかじゃなくて、普通の石油ストーブ!!)もいらっしゃいました。

 

ただ、混み合ってはいましたが、なれてる方が多かったようで、ゆずりあって釣りされてました。

 

見ている限り、タチウオハイシーズンのようなカオス的状態ではなく、混んでてもそれなりには釣りやすそうだったです。

 

釣果ですが、自分は完全ボーズでしたが、ナイスサイズな太刀魚を1本目撃したのと、結構型のいいアジがサビキでポンポン上がってました。

 

やっぱりいいポイントですね。

 

それにしても、年末から、一時は消えたイワシやアジといったベイトが帰ってきて、アツイ釣果情報が増えてきましたね。

 

さて、釣果情報はアツイものの、自分はボーズをくらってしまったので、リベンジに燃えて初釣に行ってまいりました。

 

やっぱり混雑は苦手だと再認識したので

 「〇〇でブリ!!」

みたいなよだれもんの釣果情報が多数飛び交う中、ネットの釣果情報は無視して、自分の釣りノートを信じ、いつもの漁港に行ってまいりました。

 

どのタックル持っていくか悩んだんですが、青物への未練が捨てきれない&ほかの魚でも来ればデカいので、チータRR96XHのショアジギタックルをチョイス。

 

現地着。

 

うむ!ガラガラ!!

 

完璧に読み通りです。笑

 

6:30開始。 海を眺めていると、なんか水面がモワモワしているところが・・・。

 

いい雰囲気です。

 

まだ暗い時間だし、ゆっくり引けるワームでも投げとくか、とパワーシャッド+カルディバAXの1オンスをチョイス。

 

水面に変化があったあたりにキャストし、表層をゆっくり引いてくると、

 

1投目から ドゴン!

 

といういかついアタリ! おお、けっこう引くぞ!

 

で、上がってきたのは・・・ タチウオ!!

 


f:id:garkun484:20190712133604j:image

 

けっこう太いし、いいサイズ メーターオーバー

 


f:id:garkun484:20190712133613j:image

 


f:id:garkun484:20190712133622j:image

 

やったね!! このサイズになると、タチウオとはいえ、なかなかな引きを見せるので面白い。

 

しかも食べて美味しい!!笑

 

本日のヒットルアー

 


f:id:garkun484:20190712133631j:image

 

しっぽを食いちぎられて、かわいそうなことになっとります。笑 このあとは、青物のナブラが一瞬出ましたが、残念ながらヒットせず。 それでも新年一発目からいい魚が釣れたので、満足な釣行でした。 また行こう!