がーくん水産~2号店~

まったり更新の釣りブログです。子供が大きくなってきて、一緒に遊ぶのが楽しくなってきたので最近息子とのお出かけ記事が多目になってきました。いろいろご縁がありまして、最近では兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

キャシーマージーでサーフショアジギング&ヒラメング。

スポンサーリンク

ヒラメとか青物とか久しく釣ってないな~ってことで、今シーズンは時々ショアジギング&ヒラメングに行っております。

なんで釣果が出やすい防波堤・沖堤防が豊富にある阪神間をホームポイントにしながら、防波堤・沖堤防に行っていないのかというと、単純に混雑に耐えられないから。笑

飽き性なんで、人が多くて立ち位置が固定されてしまうポイントってニガテなんすよね~。

なので、アジング・メバリングは常夜灯の無い(釣れるポイントが絞り込みにくい)ポイントでやっているし、

シーバスはウェーディングメインでやっていますし(ウェーダーを購入しないといけない&エイが怖いという参入障壁がある)

青物は、回遊遭遇1発勝負かつアクセス不便なサーフでやっていたりします。

釣りブームでどこの釣り場も人であふれていますが、釣具屋の釣果情報から一度離れて探してみると、

「意外といろんなところでも釣れるんだな」

ていうのが分かるかな、って思います。

と、脱線しましたが今回は釣行日記です。

スポンサーリンク

 

おはようございます。


f:id:garkun484:20211109081040j:image

朝マヅメにエントリー

今日はなんとか間に合いました。

ちょっと寝坊したので、日の出はまだですが、だいぶ周りが明るくなっています。

良い時間をのがしちゃったかな?

ま、まだ焦るような時間じゃないでしょう。

とりあえずウロチョロしながらあちこち撃ってまわってみます。

ピックアップバイト

私的ヒラメ最強ルアーのパワーシャッドで、ボトム~中層をテロテロ巻いて一通り探ってみましたが、残念ながらノーバイト。

元祖VJみたいなもんやね。笑

いや、ヒラメ釣れるんですよ、一応。

 

www.garkunsuisan.com

 

先日、釣具屋に行った際に運良く売っていた気になっていたルアー、ビーバイブ/キャシーマージー 40gにルアーチェンジしてキャストしていきます。


f:id:garkun484:20211109081111j:image

ジャラジャラブレードがついている割にはなかなかの飛距離。


f:id:garkun484:20211109081206j:image

アイが4つついていて、一番前の「エスケープアイ」にスナップを取り付ければ、サーっと引いてこれますが

https://breaden.net/_src/28043/555.jpg

(↑ブリーデンのHPより)

うしろ3つの「パニックアイ」にスナップを取り付ければ、ブレードの回転+本体のバイブレーションで鬼のようなアピール力を発揮しますね。

ルアーの巻き抵抗もなかなかハードです。笑

https://breaden.net/_src/28045/666.jpg

(↑ブリーデンのHPより)

久々に新しいルアーを購入したので、ルアーの使用感を確かめながらキャストを繰り返していると、ピックアップ直前、竿一本分先のところで

「ガツン!」

とヒット!

ガンガンヘッドシェイクをしています。

まさかそんなところで食ってくるとか思ってなかったのでパニックです。笑

ピックアップバイトは心臓に悪い!

運悪く目の前に岩が1個沈んでいる場所だったので、1発追いアワセを入れてから、立ち位置を変えようとしていると

「フ・・・」

痛恨のバラシ。

悔しい!

この後もアタリもなく、残念ながら納竿としました。

スポンサーリンク

 

まとめ

ところで、キャシーマージーって、通販サイトで軒並み売り切れになっているみたい。

人気ルアーなんですね~。

バラしたのは残念だったけれども、ひさびさの大型魚の引き(アジ・メバルにくらべたらね】にエキサイトした!

やっぱり夜明けのサーフはシチュエーションが良くて癒やされます。

キャシーマージー、ネタルアーの見た目ですが、なかなかの実力派だった!

ルアーのインプレ記事を書くのってちょっとニガテなんですが、キャシーマージーは使い方が簡単・明確なルアーだったんで、そのうち使用感について記事を書いてみようと思います。

今度はリベンジするぞ!また行こう!

ではまた!