最近、いつもの漁港で、何回か現地のアングラーさんと長話する機会がありました。
自分も、その漁港にはそこそこは通っているんですが、完全地元の方々と比べるとまだまだ情報が浅いです。
お話を伺うところによると、数は減って来ているものの、まだまだ神明間では青物の釣果が出ているらしい。
とくに何箇所かイワシが溜まっているポイントがあり、そのあたりでは連日釣果が出ているそうな。
その日も、地元アングラーさんに、その方のお友達から、ラインでリアルタイムな釣果情報が寄せられておりました。
まだやらせてくれるというのか・・・
自分の浅い経験で把握している魚のシーズナルパターンの、まだまだ先がありました。
これだから釣りは面白いですよね。
あ、この日の自分の釣果はというと、朝マズメのタチウオのワンチャンスワンバイトを弾いてしまったのと、先のアングラーさんが予告した時間に一瞬だけ出た青物のナブラをモノにできずに撃沈しました。
やっぱ、ショアジギロッドでタチウオは、流石に無理がありますね。笑
生半可なサイズやと、アタリがあってもなかなか乗りません。
ま、そんなときもあるさ・・・。
でも、目先の釣果よりも、最近の釣果の傾向や、ここ数年の魚のシーズナルパターン、あそこの漁港のナイトゲームのハマチのサヨリパターンの攻略法やらと、自分の知らない情報を教えてもらえたので、非常に有益な釣行になりましたね。
結果オーライです。
いよいよ寒くなってきましたが、神明間もアツイし、武庫川一文字でもブリあがってます。
ヒラメもまだ釣れてるみたい。
まだまだいけまっせ~!!
(でも、メバルも捨てがたい。笑)