がーくん水産~2号店~

まったり更新の釣りブログです。子供が大きくなってきて、一緒に遊ぶのが楽しくなってきたので最近息子とのお出かけ記事が多目になってきました。いろいろご縁がありまして、最近では兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

初夏のメクリアジ、そろそろ釣れんじゃね!?

スポンサーリンク

そろそろ初夏の良型アジング開幕するんじゃね?

とソワソワしている今日このごろです。

雨が落ち着いたら調査に行かねばいけないですね。

スポンサーリンク

 

メクリアジ

例年、7月頃になると、通称「メクリアジ」と呼ばれる25cmサイズの良型のアジが回ってきます。

去年はちょっと早くて6月末から釣れていました。

シーズンの走りでは、ポートアイランド沖堤防とかの、沖合にある潮通しの良いポイントから釣果が聞こえてきますね。

まるまると脂がのっている黃アジで、非常に美味。

メクリアジについて、詳しくはこちら

塩焼きやフライはもちろん刺し身でもいけるサイズなので、大人気のターゲットです。

メクリアジはどこで釣れる?

f:id:garkun484:20210712015411j:plain

 

小アジであれば、阪神間だと結構奥まったポイントでも釣れるのですが、メクリアジに関しては沖に面した潮通しが良いポイントが良いです。

釣果情報を見ていると、武庫川一文字とか、神戸の沖堤防とかでよく釣れてるみたいですね

メクリアジはいつ釣れる?

f:id:garkun484:20210712015450j:plain

ネットの釣果情報を見ていると

「朝夕のマヅメ時の時合に釣れる」

という情報がメインです。

僕も昔、神戸空港にアジングでメクリアジを狙いに行ったときは夕マヅメの一瞬バタバタっと釣れてすぐに沈黙でした。

時合の一瞬さは、アジ釣りというよりかは青物釣りみたいでしたね。

メクリアジを釣りたいなら、朝夕のマヅメ時を狙うのがおすすめです。

と、ここまでがネットで書かれている一般論(思わせぶり)

僕がメクリアジを釣っている時間

f:id:garkun484:20210712015428j:plain

普通のアジングと同じように、夜真っ暗になってから釣っています。

んで、結構釣れます。

確かにネットで釣果情報がでまわっている有名ポイントに行ってみると、マズメ時に釣果が集中することが多いのですが、メクリアジ(黄アジ)は瀬付きのアジと言われるように、地形変化に居着くみたいなので、ポイント特性て的な問題かもしれませんね。

僕のホームポイントは根がかり多発地帯ですからね。笑

スポンサーリンク

 

僕がメクリアジを釣っているポイント

水中に障害物が多くて、常夜灯が無い、真っ暗なポイントで釣っています。

常夜灯っていうはっきりした集魚効果があるポイントが無いので、潮流の変化とか、魚が溜まっている場所を探してランガンしていく感じ。

と書くと、ポイントを探すのがめんどくさそうに感じるかもしれませんが、ハイシーズンはどこに投げても釣れることが多いので、別に苦労しません。笑

気楽に楽しみましょー!!

スポンサーリンク

 

まとめ

f:id:garkun484:20210712015529j:plain

 

メクリアジシーズン開幕(だと思う)!!

アジングは晩秋がハイシーズンだと思っている皆さん!実は今が一番オイシイ季節ですよ!!

簡単に美味しいアジが釣れるよ!

具体的な釣り方は、また今度ブログで書くからよろしくね!!

ゲリラ雷雨の心配がなくなったら釣りに行こう!

ではまた!!