がーくん水産~2号店~

阪神間在住の5才児の父による、近隣メインのフィッシング&キャンプなんかのアウトドアアクティビティを中心としたブログです。いろいろご縁がありまして兵庫県北部但馬地方推しになっています。雑多なブログですがよろしくお願いいたします。

【雑記】今年印象に残った魚

スポンサーリンク

今年印象に残った魚その1。

 


f:id:garkun484:20190712133059j:image

 


f:id:garkun484:20190712133110j:image

こいつは去年の1月に神戸市の某漁港で釣った赤メバル

 

 

写真は暗くて見にくいですが、28~29センチありました。

ギリ29かな?ムリか。笑

 

 

でも、腹パンパンで重さはなかなかのもんでした。

 

 

タックルは月下美人のアジングモデルの611LS。

ラインはポリエステルの0.2号(リーダー0.8号)

ジグヘッドはアジチョンヘッドで、ワームはメバダート1インチのアミエビカラー。

 

 

テトラ帯の根がかりが連発するボトムで掛けました。

最初は重たいだけであまりにも引かないので、海藻のかたまりでもひっかけたかと思っておりました。

 

 

ま、ライン切れてもいいやと、雑にリールを巻いていたら突然下につっこみだし、慌ててマジメにファイナルして、浮いた魚体を見てびっくり!

 

 

トラウト用のネットを持っていたので、テトラの最下段まで降りて、テトラに這いつくばり、真冬に肘まで濡らしてランディングしました。

いやぁ、めっちゃテンパってましたね。笑

 

 

ラインが細いし、テトラのボトムで掛けたので、ようバレへんかったし、ようラインが切れへんかったもんです。

 

 

メバルの自己記録だったし、まさかランディングできると思っていなかったタックル&条件だったので、無事にネットインしたときは、あまりにも嬉しくて、手が震えました。

 

 

コイツを釣ってから、すっかりメバダート信者になりました。

強烈な成功体験でした。笑

 

 

 

今年印象に残った魚その2。

 

 

つい先月サーフで釣ったシーバス。

 

 

長さはそこまででもなかったけれど、重さとパワーがとにかくすごかったです。

自分が今まで釣ったシーバスのなかでは、一番パワーがありました。

 

 

暴れっぷりと締め込みのがとにかく凄くて、エキサイティングなファイトでした。

コイツも獲れたときは思わずガッツポーズでしたね。笑

 

 

今年もたくさんたのしましてもらいました。感謝感謝。

来年もいい魚がたくさん遊んでくれますように。