がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

【雑記】今年印象に残った魚

スポンサーリンク

今年印象に残った魚その1。

 


f:id:garkun484:20190712133059j:image

 


f:id:garkun484:20190712133110j:image

こいつは去年の1月に神戸市の某漁港で釣った赤メバル

 

 

写真は暗くて見にくいですが、28~29センチありました。

ギリ29かな?ムリか。笑

 

 

でも、腹パンパンで重さはなかなかのもんでした。

 

 

タックルは月下美人のアジングモデルの611LS。

ラインはポリエステルの0.2号(リーダー0.8号)

ジグヘッドはアジチョンヘッドで、ワームはメバダート1インチのアミエビカラー。

 

 

テトラ帯の根がかりが連発するボトムで掛けました。

最初は重たいだけであまりにも引かないので、海藻のかたまりでもひっかけたかと思っておりました。

 

 

ま、ライン切れてもいいやと、雑にリールを巻いていたら突然下につっこみだし、慌ててマジメにファイナルして、浮いた魚体を見てびっくり!

 

 

トラウト用のネットを持っていたので、テトラの最下段まで降りて、テトラに這いつくばり、真冬に肘まで濡らしてランディングしました。

いやぁ、めっちゃテンパってましたね。笑

 

 

ラインが細いし、テトラのボトムで掛けたので、ようバレへんかったし、ようラインが切れへんかったもんです。

 

 

メバルの自己記録だったし、まさかランディングできると思っていなかったタックル&条件だったので、無事にネットインしたときは、あまりにも嬉しくて、手が震えました。

 

 

コイツを釣ってから、すっかりメバダート信者になりました。

強烈な成功体験でした。笑

 

 

 

今年印象に残った魚その2。

 

 

つい先月サーフで釣ったシーバス。

 

 

長さはそこまででもなかったけれど、重さとパワーがとにかくすごかったです。

自分が今まで釣ったシーバスのなかでは、一番パワーがありました。

 

 

暴れっぷりと締め込みのがとにかく凄くて、エキサイティングなファイトでした。

コイツも獲れたときは思わずガッツポーズでしたね。笑

 

 

今年もたくさんたのしましてもらいました。感謝感謝。

来年もいい魚がたくさん遊んでくれますように。