がーくん水産~2号店~

お引越ししました! まったり更新の釣り&釣った魚の料理ブログです。最近シーバスに偏り気味。阪神間をメインに釣行しています。たまに和歌山。シーバス、アジング、メバリング、青物、ショアジギング、ガチの投げ釣り。

秋の青物初戦。

スポンサーリンク

あちこちで青物がまわりだした。

神戸の某空港や、某埋め立て地沖の堤防は、人が多くてなかなかの混雑状況になってるらしい。

たぶん、空港なんて場所取りしとかんと、いきなり行っても入る場所ないんやろね。恐ろしいどくろ

やっぱ、青物人気はすごいねぇ。

自分も、神戸市西部にあるお気に入りのポイントに行ってきました。

足場も良くなく、一級ポイントというワケでもないけど、平日ならあまり混雑しないので、殺伐とせずにゆっくり釣りができるポイント。笑

距離的には遠いんだけど、自宅からのアクセスがよくて、朝の道路が空いてる時間なら高速使って40分。

(帰りは渋滞するから1時間以上どくろ

やっぱり神戸も西部までくると水が綺麗。最近、雨降ってなかったから余計かな?

日の出直前に現場について、まずはトップで釣り開始。

久々の青物フィッシングなんで、そわそわしながら準備する。笑

そそくさと投げはじめて2投目にガツン!!

シオ。カンパチの幼魚です。40cmちょい魚青

カンパチくんはブリと違って、ファイトの時に下に突っ込む習性があるりまする。

寄せてきたのはいいけれど、まだまだ元気いっぱいで、足元の沈みテトラにダッシュしやがります。

ラインが擦れそうでヒヤヒヤ。

このまま暴れさせるとヤバそうやったんで、ライン送って仕切り直し。

もっかい沖の方で十分に走ってもらって、疲れさせてからネットインしました。

今回は時期的に小型~中型の青物がメインのターゲットだと思ったんで、シーバスタックルを使用してました。

シーバスロッドで青物掛けるとスリリングでおもろいね。

よー引きました。

ヒットルアーはジンペン。

珍しいシーバス用のダイビングペンシルです。

簡単に使えて、アクションの応用範囲も広くて、超釣れるルアーで大好きなんやけど、お値段が・・・。笑

魚がヒットするたびに、ラインブレイクしてロストしたら・・と、恐怖に震えとります。笑

てか、せっかくトップで出たのに、まだ薄暗い時間やったんでバイトシーンが見えませんでした。

トップの醍醐味5割減。笑

まだまだ、潮にも動きはあるし、小さないながらイワシの群れも回っていていい感じ。

お次は闘魂ジグの40gで。

ハマチさん。45cmくらいかな?

メジャー忘れてわからん。笑

釣れたのはこのカラー。

ピンクポコイワシ。神カラーっす。笑

途中にビッグバッカーでツバスサイズを一匹ばらして・・・

(やり取り雑すぎた。笑)

最後は水面直下でイワシ追いかけてたツーバスをPB20のグリーンイワシハラグローで。

で、これにて納竿。

粘ればもうチョイ、釣れそうやったけど、帰って奥さんとお出かけなのだ。

本日の釣果。

ま、自分の釣りの集中力は2時間しかもたんので、短い釣行時間でちょうどよいのです。笑

いろいろルアーはローテしたけど、状況がよかったんで、その時々の魚のレンジさえ外さなかったら何投げてもOKだったと思う。

気分でルアーかえてただけっす。

ルアーローテーションとかしたらベテランっぽいですやん?笑

釣りに行ったのが、季節的に青物の釣果が上向きになってきたタイミングで、かつ、エントリーした日時が大潮の満潮からの下げはじめと朝マヅメとからんでたんで、ウデとか関係ないくらい状況がよかったっすね。

釣れてる内にまた行きたいな。